このブログでは、主に小学2年生の息子について書いています。


1歳前には【目が合わない】など気になることが多くなり、市が運営する発達支援センターへの通所開始に伴い、療育スタート✨


その後、LITALICOジュニアABA療育への通所も開始するなど療育にどっぷりの未就学児期間を過ごしました。


現在、公立小学校の自閉・情緒支援級に通う小学2年生です。ABA療育放課後デイに通所継続中です。


発達凸凹児の育児や今までの療育について、現在のことから過去を遡ってのことも書いています。


そんなわけで、ブログ内の時系列もごちゃごちゃしておりますが、記事ごとのテーマは年齢・学年で分けておりますので、そちらで確認して頂ければ幸いです。


よろしくお願いいたします。


今日も、ブログを読んでくださってありがとうございます。


トピックの性質上、オシッコやウンチといったワードが多数出てきます💦あらかじめ、ご了承くださいませ。




ウンチはトイレでするようになったGeorge。

さらに前進して、ウンチがしたくなると…

 

⭐︎私の手を引っ張ってトイレに連れて行く

完全なるクレーン現象ですけど、言えないんだから仕方ない!クレーンだってコミュニケーションの手段なのですニヤニヤ

【クレーン現象=発達障害】のイメージが強すぎて、悩まれる親御さんがとても多いですが…経験上、何もないよりあった方が便利です‼️


⭐︎「ち(ウンチ)」と伝えてくる

これは感激しました✨✨
私が「良いウンチが出たねー」などと連発していたので、いつの間にかインプットされたようです。
必死に教えても覚えないのになぁ💦

ウンチはトイレでできるのに…

朝イチも昼間もオシッコは

オムツ以外ではしない💦

トイレが嫌で出ない感じではなさそうだし…


なーんで、オシッコはオムツだけなの?

なぜ???


違いは何なのか、私なりに考えてみました。

(Georgeの場合なので、あくまで個人的見解です)

【ウンチ】

・頑張って、踏ん張って、出すもの。

・「したい!!」と思ってから出るまでにタイムラグがある。


【オシッコ】

・頑張らなくても、溜まれば出るもの。

・「したい!!」と思ったらすぐに出る。

そうなんです‼️

たぶん、オシッコは…

したくなったら出てるんです真顔


そう考えると…

私がトイレに連れて行ったタイミングは

単純にしたくなかったんだ‼️


出そうと思って出してるわけじゃなくて、

我慢できるものでもない。


そうなったら狙うは…

行ったらたまたま出ちゃったパターン‼️


数打ちゃ当たる大作戦。


ということで、

オシッコのトイトレは回数を増やすことに。


方針は決定しました✨



30分ごとにトイレに誘ってみる。

    

【注意点】


①無理は禁物。嫌がれば次の機会に。

→無理矢理連れて行ってトイレ嫌いにするのは本末転倒。説得に時間と労力を使うのはNG。ママの心を大切に。


②オムツでしてもノーリアクション。

→基本的にリアクションをすると、なぜか子どもにハマる可能性大。親のリアクション見たさに、オムツでしてしまうなんてことも!平常心でサッと替えましょう。逆に、良い行いのときは、オーバーリアクションで褒めるとその行いが定着しやすくなります。

③まずは家のトイレのみ使用。

→外出時のトイレは、個人的には家トイレが定着してからの方がいいかなと思っていました。家での成功率が上がればステップアップで⤴️


こんな感じで再スタートしました真顔


どーなることやら滝汗


次回に続きます。



Emmaのmy Pick