絵 美 蔵 Blog -64ページ目

elec展最終日

お彼岸。

今年は残暑がとても厳しかったのに、お彼岸にはちゃんと彼岸花が咲くんや。自然ってすごい!
higan


elec展最終日で、夕方から搬出があった。

神戸に向かう前に大阪・堀江のart houseでやってる、「たま」さん( URL )の個展を見に行った。

たまさんは昨年のアートストリームで知り合った作家さん(イラスト)で、かわいいけど衝撃的な絵を描かれている。何故か惹かれる、すばらしい才能と不思議な魅力を持った方。
駅で切符を買うとき、そこに寄ろうとしていたことをすっかり忘れて三ノ宮までの切符を買ってしまっていたので、途中下車するのどうしようか迷ったけど、行ってよかった(*^_^*)

たまさんといろいろお喋りできたし、パワーをもらえた。

三ノ宮のギャラリーに着いて、来てくれた人たちとお喋りしていたら、あっという間に搬出の時間になった。
elec展も毎年一緒に出品してる皆さんの頑張りから刺激を受けて、自分も頑張ろうという気持ちになる。

辛口の恩師のアドバイスも、いつも次の発展に繋げていける。
仕事や遠方ということもあって会期中はいつも他の人たちにお世話になりっぱなしだけど、これからも頑張って続けていきたい。

elec展に向けて

ここ10年くらい、ほぼ毎年参加している、母校の窯工芸研究室のグループ展「elec」に出品する小物作品の薬掛けと窯焚きをした。
この展覧会は、教授を筆頭に、卒業後も作陶を続けているOBと、大学院生までの、今年は15名が参加する。


「elec」とは、enjoy life enjoy clay works の頭文字をとったもの。
私もとても気に入っている言葉。そうありたいと思っている。



elec

 9/18~9/23(11:00~18:00)
 神戸・三宮 センタープラザ東館 2F 「ギャラリーあじさい」にて


結婚記念日ダイブ

9月1日は、結婚5周年。

ちょうど旦那も休みだったので、白浜へダイビング。

今年は何かと記念日が休日というラッキーな年まわり。


先週ここのビーチでミナミハコフグの幼魚を見たという友達からの情報があったので、2ビーチにしてゆっくりミナミハコフグを探そう!ということに。

前日の田辺湾はめっちゃ透明度がよかったと聞いていたので、期待してエントリー。

期待通り、なかなかの透明度。
北の根まで行くと、ソラスズメダイや、ハタンポ、カゴカキダイやチョウチョウウオなど、群れがいっぱいで、トロピカルな雰囲気。
そして、旦那がベルを鳴らしたので、見てみると、ミナミハコフグちゃんが!

追っかけまわして写真をバチバチ(ごめんなさいm(__)m)
hakofugu

今度はタテキン幼魚ちゃんまで!

また、少し離れた場所でもミナミハコフグちゃんに会えて、2本目も2個所で見れたし、まさにミナミハコフグ三昧だった。
波も穏やかで透明度もよく、水温も高く、いっぱいの魚やレアものにも会えて、記念日にふさわしいダイビングとなった。
kake
  スタッフの方からいただいたケーキ


engetutou
       夕方の円月島


晩御飯はお気に入りの「まぁる」( URL )で
maaru maaru2 maaru3

沖縄旅行

一昨日から2泊3日で、沖縄本島に行った。
今回は仕事絡みということもあって、いつもの「潜り倒し」と違う旅。

国際通りの「海想」でカエルアンコウのネックレスをゲット!
ハコフグもかわいかったので迷ったけど、やっぱりカエルアンコウを買ってしまった。

kaeruankou


1日目は雨が降ったりしたけど、2日目の昼頃からは何とか晴れてきた。
沖縄では、ちょうど旧盆の時期で、あちこちで、「エイサー踊り」のお知らせの横断幕が。
そして、許田の道の駅では、生エイサー隊に遭遇。
eisa

夜には、ホテルの前にエイサー隊がやって来るということで、ほろ酔い気分で見に行った。
すぐ目の前で見る生エイサーは、迫力があって、めちゃめちゃカッコよくて感激した。
最後にはカチャーシーで盛り上がり、写真撮影タイムまでとってくれた。


最終日はとってもいい天気。海も穏やかでエメラルドグリーンやマリンブルーがとってもキレイ!
余計帰りたくなくなる。
奇麗な海にステキな伝統文化・・・。やっぱり沖縄はいいなぁ!


yasi soba
  沖縄そば。あれっ!島ぞうりが・・・


yoron
     下に見えるは与論島。

西表島ダイビング旅行

お盆の高い時期にせっかく西表まで行ったのに、強風に雨(>_<)

まぁ、2日とも潜れただけいいかな…。自然現象やから仕方ないし。

でもさすがは西表。
台風でも潜れるという湾内のポイントでも、サンゴはすごい!

かわいいスズメダイなどの幼魚がいっぱい、珍しいハゼ類にマンジュウイシモチ、タイマイまで見ることができた。
でも、サンゴの白化が進んでいるのが見るからにわかって、悲しくなった。

丁度、行く前の日くらいの新聞の一面に、石垣島のサンゴの白化の記事が載っていたところだったので余計に気になった。
sango02 sango01 fly

最終日の今日になってやっと天気が回復。

沖縄らしい、キラキラと輝いた海を(外から)見ることができた。

今日はまず朝食前にレンタサイクルで星砂の浜まで。

朝の気持ちいい空気の中、田舎道を走っていき、いい感じの風景に出会うと写真撮影。

とてもさわやかな朝だった。

午前中の船で西表島を後にし石垣島へ。

レンタカーでまず、白保地区へ。

行ってみたかった「白保サンゴ村」が休館日だったのは残念だったけど、キレイな海と、八重山民謡に出てくる名所(?)などが見れたのでよかった。
その後は川平の方まで北上して、底地ビーチでシュノーケリングを少々。

帰りの飛行機はダイバー率が高いこと!大きな器材バックを持った人でいっぱい。

たまたま近くなった人たちとお話したら、皆さん悪天候の話で盛り上がり…。

このお盆、私らと同じ思いをした人がたくさんやったんやなぁ。

まぁ、無事に帰ってこれてよかったp(^-^)q


isigakikou

カエルアンコウくんも旅のお供に!

西表・1日目

今日は移動のみ。
那覇に着いたときはドンヨリしていた天気も、石垣に着くと晴れていた。

…が、しかし、台風でもないのにすごい風!!
明日からのダイビングはどうなることやら…。




西表島 マングローブの生き物たち/吉見 光治
¥1,890
Amazon.co.jp

赤木さんの出版記念パーティー

昨晩は、赤木正和さんの本の出版記念パーティーに参加した。
場所は、年末にも行った京橋の「べロニカ」。
写真ではわかりにくいけど、普段なら足を踏み入れ難いようなとてもゴージャスなお店。


素敵なお店の雰囲気の中、素敵な水中映像に癒されながら、赤木さんのトーク。
素敵な音楽をバックに、海好きさんたちとの楽しいおしゃべり。
偶然にも、同じテーブルには、写真家さん、ミュージシャンの方、モデルさんなどスペシャルな方たちと一緒になり、ラッキーだった。
他にも、個展に来てくださった方たちとも再会できたりもしてうれしかった。

こうやって、ダイビングを通して、いろんな人たちと楽しくお話できるって、すばらしいなぁ!!


beronika1 beronika2




渚のスローフード/赤木 正和
¥1,785
Amazon.co.jp

おもしろいお土産

大山に行った人から、こんなお土産をもらった。


kan

白浜ダイビング

2ヶ月ぶりのダイビングo(^-^)o

一昨日くらいから腰痛になってピンチだったけど、昨日病院へ行って、電気を当ててもらったり薬をもらって飲んだりしたら、今朝はだいぶ軽くなった。


7時前に家を出る。夏休みとあってか高速は行き道から渋滞。

でも何とか9時過ぎには無事に白浜到着。


1本目は沈船。

この前の台風で沈船の位置が移動してから初ダイブ。砂地にドーンと船だけ。

すぐ横にあった根まではガイドロープが引いてあったので、ロープを辿って行くことができた。

でも、距離が少し長いので根の方でもあんまりゆっくり出来ず、レアな生物もあまりいなかった。

沈船にあれだけ居着いていたキンメモドキの大群もおらず…。

まあそれなりにアジやイサキの普通の群れなんかはいたけど。

そして、悲しいことに、上がってきて浸けておいた桶の中でカメラが水没(>_<)


2本目は色津。

これがすごかった!何か大きな影があると思ったらキンメの大群!

向こう側が見えないくらいの壁のようになっている。とにかくすごい!

それに加えて、アーチのところにでっかいサザナミヤッコや大きめのコロダイの群れにミノカサゴがいい感じに。

カメラがあれば~!その後もでっかいヤドカリが砂地を走って行ったり15センチくらいのミカドウミウシがゆっくり移動してる姿や一つの穴から3匹の小さめウツボが顔出してるかわいい姿なんかも見れて、お腹いっぱいのダイビングとなった。


sirahama
   サービス前のビーチ

ここは穴場。白良浜は人だらけだった。

リトグラフ

昨日は研修会でリトグラフ(版画)を習った。

リトグラフは、平版と言われ、油性のもので描画した版に、薬品を塗り、水と油の反作用によって刷られる版画。


版は、紙や金属板、木の板などいろいろ用意してくれていたけど、私は木目を生かせる木の板で挑戦。

どんな絵にしようか考えたときに浮かんできたアイデアはやはり海ネタ。


rito