ケガや病気をして

治ったことがない人っている?

 

きっといないと思う。

 

からだは

そういうふうに

できている。

 

本来の健全な状態に

戻そうとする力が備わり

常に働いている。

 

 

 

私たちもそう。

 

本来の状態

本来の姿からズレても

元に戻そうとする力が

常に働いている。

 

 

 

だから

絶対に大丈夫。

 

 

風邪ひいて

熱が出るのも

咳や鼻水や痰が出るのも

つらいけど

 

ウイルスを退治したり

退治したウイルスを

排出したりする過程で

 

その過程を経て

私たちの体は

元に戻ってく。

 

 

 

人生もいろいろあるけど

 

うまくいかない時って

苦しい時って

 

熱だの咳だの鼻水だの痰だの

出てて苦しい時と

おんなじなのかもしれない。

 

だから安心して

なんだかなーって

してていいんだと思う。

 

風邪の時に

そのうち治るのは知りつつも

やんなっちゃうぜーって

寝込んでるみたいに。

 

 

 

私たちの

本来の状態

本来の姿は

 

ぴかぴかのおひさまみたいで

あったかくて

明るくて

やさしくて

 

そして

うれしくて楽しくて幸せ。

 

 

それを愛と

呼ぶのかもしれない。

 

 

 

そこからズレると

体が調子を崩すみたいに

人生が調子を崩す。

 

それは一見

よくない状態に

見えるかもしれない。

 

けれど、それは

行くべき方向に

 

そう、本来の状態

本来の姿へと

いざなわれている過程。

 

 

 

本来の状態

 

本来の姿は

隠すことはできても

なくすことはできない。

 

どんなにないと言っても

それはそこにある。

 

 

 

そう思えない時は

それでいいんだろう。

 

だって、そう思えないもん(笑)

 

私もそう思えない時があった。

 

 

 

そして、それでも

それはそこにある。

 

絶対になくならないものとして。

 

なくならないさ。

 

だって

元々がそれなんだもん。

 

ただ戻っていくだけ。

 

 

 

どうすればいいかなんて

考えないで。

 

それは天の計らいで

必ず訪れるから。

 

もうどうにもならないや、と

自分でするのを

やめてしまってください。

 

その時初めて

大いなる力が働き始める。

 

絶望は希望の扉なのだから。

 

 

 

 

 

 

音譜 エイミーくじ、ひいてみる? ぽち、はこちら

 

エイミーのいろいろ