【ローニン】ああいうのはな…鬼神っていうんだよ。 | みけねこの自由気ままなゲーム日記

みけねこの自由気ままなゲーム日記

SKYRIMやその他ゲームの日記的なブログです。

どうも、みけねこです。

「で、ここ数日…」

「何してたかってーと」

 

「まぁ、精神的にかなりしんどいモノがあったから」

「引きこもって、休んでた」

「…しかしまぁ。ここ数週間…」

【昔の友人】の夢ばかり見るのは何故なんだ?」

 

「何か意味でもあるのかね………」

「The Arenaの姉ちゃんみたいに…助けを求めてるとか?」

「ハハッ、まさかな………」

「まぁそれはいい」

「休んでる間も…一応ゲームはやってた」

 

「ゲームは数少ない【気晴らし】の一つだからな…」

 

「何のタイトルって?【ライズオブローニン】だよ」

「そうそう。オンラインの…」

【ミッション消化部屋】ってな感じの部屋に入った時にな」

 

「ホストさんが最後に【極夜】を貼ったんだ」

「まぁ~、ボクもホストさんも【極夜を回すには…キミはまだ未熟!】ってな腕だから」

「クリアは出来ねーだろ―なと思ってた」

 

「実際、ボクは序盤~中盤で回復薬をほぼ使い切って

「ホストさんは最初ネタプレイで遊んでて、その後はずっっっと膝付いてたしw」

「だが…【3人目の方】がもう…とんでもなく強くて」

「クリアできちゃった!!」

「どう強いかってーと【リアルダンテ/バージル】【リアル小次郎】ってな感じ!」

 

「分かりやすく言うと…」

「圧倒的に不利な状況を、たった一人で押し返したんだよ!!」

 

「こっちは一人を相手にするのも辛いってのに、すげぇなぁ!!」

「実は…」

「敵3人のうち1人は、常時ボクが【釣って】たんだ。坂本龍馬+片割れ戦では、残った強化薬を全部使って…龍馬を速攻で沈めたからお兄さん許して!!

「その時に気になったんで、チラチラ見てみたら…」

「スゲェ。2人が繰り出す攻撃の…」

 

「ほぼ全てを【パリィ/連続パリィ】で凌いで、反撃して…」

「返り討ちにしてた」

「それも、序盤からずっっっっっとだ!!」

「エースコンバット風に言えば【あの黒洲の浪人、なんて野郎だ!あいつが戦況をひっくり返してやがる!!】【奴はバケモノか!?】【悪魔だ…】【そんな生易しいものじゃない!!】ってやつだ!!」

【猛者】【剣豪】【剣聖】ってのは、あの人の事を指すんだろうな」

「ボクもあの領域に到達してぇなぁ」

「その為には修行だよね…って事で」

「ソロでのんびりと…横浜/江戸/京都を回ってますよっと」

 

「今回のアプデのいいところはここだな」

【治安リセット】っていう、片割れちゃん大歓喜のシステムが追加されたから…」

「オープンワールドの部分が【遊びやすくなった】んだ」

 

「それに伴って【特定の装備集め】もかなり楽になった」

「ちょい話ずれるが」

 

「ローニンのストーリーではさ」

戦乱の世こそ、我ら隠し刀の生きる場所!】【我らの身体は闘争を求めているんだ…!】【だから私についてきてくれよぉ!!】な片割れちゃんと…」

【そんな腐った世の中はここで終わりにするのだ!!】な主人公とで争いあって」

 

「結果主人公が勝つのだが」

「今の主人公は…」

「もう完全に片割れちゃん側になってるよな」

「報酬の為に…」

「治安改善しては悪化させーの、の繰り返しなんだからw」

「ま、それはいい」

「お布施を求めるお坊さん…」

 

「そういやこの間。久々に心療内科に行った時」

「こんな感じのお坊さんがいたっけな…」

 

500円玉をお布施したら、とても喜んでた」

「ローニンじゃ、そうやってお布施しても…」

【もっと寄越せ!!】で命を狙ってくるヤツもいるから怖いよなぁ」

「ま、それはいい」

 

「そろそろ装備も更新しないとな…」

「そういや、アプデで【新規揃え効果】が追加されたんだっけな」

 

「なになに…」

【一騎当千の猛虎】

極上品/防具と極上品/装飾品に一定確率で付与。

既存の揃え効果とは【別枠】である為、【1部位に2つの揃え効果が付く】事もある。(例:無念無想の侍+一騎当千の猛虎)

2部位…紫電に閃刃効果付与。

3部位…前方回避強化。前方向に限り、回避性能/回避行動が大幅に強化される。

5部位…異なる武技使用時攻撃力↑+2.5%

7部位…閃刃に気力回復持続効果付与。

 

【仙才鬼才の巨龍】

基本的な性質は一騎当千の猛虎と同じ。

2部位…気力切れの石火(パリィ)解放。

3部位…鉤縄攻撃で敵の気力上限ダウン。

5部位…紫電と烈風後の相性不利無効化。

7部位…石火性能アップ。石火の判定が緩くなる。

「ふーむ…これは」

「お~ええやん」

「アプデ前に指摘されてた【パリィ以外息してないよ!?】【パリィ苦手な人はどうすれば…】【回避重視も選択肢に入れてくれよ!!】【スタミナ管理、何とかしてくれよ!!】に答えた感じだな」

 

「一騎当千は【回避&スタミナ維持重視】で、鬼才は【パリィ特化】って感じか」

「うーむ…」

「両方欲しい!が…それは無理だな」

「片方だけでも7部位(6部位)必要で、防具装飾品は8部位しかないわけだからなぁ~」

揃え効果の必要数-1コレらが付いたら…」

「色々工夫できるだろうが」

「そいつは確率的に考えて…非ィ現実的ってものだ」

「…龍馬さんに贈り物マラソン仕掛けりゃ何とかなるかもしれんが、流石にしんどすぎる」

「ハムスターにはまずまず耐性があるボクでも…」

「駄目だった時に得られるものが文字通り【何もない】のではな。やってられないってものだ」

「かといって、治安リセットを使ってのマラソンも…龍馬さん相手ではなぁ…」

「ちょっとしんどいものがある」

「そもそも龍馬さんを殺したくねぇってのもあるし…」

「ま、それは置いとこう」

「レア掘りを頑張って…両方の装備を組んでみたが」

 

「自分は【回避重視】の方が性に合ってると感じたな」

「フルセット効果のお陰で…」

【スタミナ管理】がとても楽になった、と感じるし…」

 

【前方回避強化】が中々優秀で楽しい!!」

「この前方回避強化、何が良いかってーと」

【前方に限り、回避距離が異常に伸びる】【相手の体をすり抜けて後ろに回れる】ってとこ」

【パリィ取り辛い相手だなぁ】【連続攻撃が辛いなぁ】って相手にも…」

「これを使えば、いい感じにチャンスを握る…」

「または仕切り直す事が出来る」

 

「龍馬さんなんて、鬼畜コンボを上手く回避できれば…」

【どこ撃ってんだオメーw】ってな感じで、隙だらけになるぞ!!勝てるとは言ってない

「とはいえ、欠点も多い」

「回避したところで相手の動きそれ自体は止まらないし、パリィ成功時効果発動のスキルを捨てる事になるし…」

狭い場所では機動力が殺されるので、強みが無くなってしまうネクストACかオメーは

 

「後ろに回って避けたところで、超ホーミングで無茶やらかすヤツもいるしな」

 

「先述の【剣聖】のような状況では、こんな誤魔化しじゃあ凌げないし…」

「総合的に見れば…」

【依然、パリィの方が優秀】【出来るならパリィ特化の方が良い】【結局今まで通りなの?】って言えるバランスだから…」

 

「あくまでも【選択肢が増えた程度】【死んでた回避が復活した程度】と考えるべきだな」

「だがまぁ」

「ボクみたいな半端モンには…【その逃げ道】がとにかく有難い

 

パリィ取れるところは取って、無理そうなら前方回避離脱で態勢を整える…」

「そんなんでも、今まで以上に形になるからな…」

「よーし。これで修行を…」
「ムニャムニャ」
「眠くなってきた。今日はここまでにしよう…」
----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
というわけで、今回はここまで。
ここまで読んでくださった皆様、ありがとうございました。