【ローニン】トロコン、成し遂げたぜ。 | みけねこの自由気ままなゲーム日記

みけねこの自由気ままなゲーム日記

SKYRIMやその他ゲームの日記的なブログです。

どうも、みけねこです。

「さーて、何やっかなぁ」

「オンラインや徒党ミッションは…ちょっと飽きてきたし」

 

「………」

「そうだ。トロコン作業の続きをやろう」

「しかしまぁ。発売から1か月以上経ったってのに…」

「このトロフィー達成率は何なんだ…」

 

「スクショ撮影時点で10%以下って…」

【第3章クリア】…」

「こいつはストーリークリアのトロフィーだったかな?」

 

「それですら、この惨状」

「かなりの数のプレイヤーが【途中で投げてる】のか?」

「ゲームの基本である【装備強化】のトロフィーですら…」

17%前後ってなぁ」

 

【コスパが悪すぎて、レベルMAXになるまでやらない方が賢明】ってのを考慮しても…」

「低すぎる」

「こいつは…【クリア済みミッションをリトライした】のトロフィーだが」

「これすら、20%以下って有様だ」

「猫ちゃん救出のアレに至っては…」

12%以下と、あまりにも酷い」

 

猫ちゃんの位置はマップに表示されているというのに、だ」

 

「ちなみにこれらは、全て【今日】撮影したものだ」

「………」

「あのさ。なんだかんだ言ってボクは…」

このゲームの事が好きだから。あんまりキツい事言いたくないんだけど」

「これ…一般人からすれば」

【微妙ゲー】【割とクソゲー】【少数派の声だけデカい作品】【他のゲームの方が良い】と思われてるって事だよな?」

「み、皆まだクリアしてないだけだよねっ!?」

「道中の探索が楽しすぎてクリアまで行ってないってだけだよね!?」

「同時発売の他ゲーが楽しすぎて、インストールしたけどやれてないってだけだよねっ!?」

「そうだよねっ!?」

「そうだと言ってよバーニィ!!」

「ま、それはいい」

「そんじゃあトロコン作業をやっていこう」

1.諸国漫遊

「これは【横浜・江戸・京都にある撮影スポットを制覇する】だ」

「獲得率は13%程度。…ひっく!」

「恥ずかしながら…」

「サボってたので、1からだ」

「そんなわけで【撮影スポットとFTポイントのみ】表示にして」

「撮影っと」

「ポイントに行って撮影するだけなので…」

「簡単ではある…が、数が多くて面倒だ」

 

「眠くなってきた…」

「こういう時は【孤独のグルメ】【美味しんぼ】を見ながらやるに限る」

「え?移動はどうすんのって?」

「このゲームには【オートラン】って神機能があるから大丈夫」

「ポイントをマーキングして、機能をオンにすれば…」

「あとは馬くんが連れてってくれるってわけだ」

「移動中、近くに素材があるなら自動拾得してくれるっておまけつきだ!」

 

「………ただ、場所によっては頭クソザコナメクジになっちまうから」

「過信は出来ないがね」

「皆逃げちゃった…」

「撮影の為に、宴会場の隅っこをちょっとお借りしただけなのに(´・ω・`)」

 

「と思ったら…ニンジャっぽい連中が、火矢を向けてた

「…オマエラノシワザダタノカ!!」

「改めて」

「…酒とツマミくらいくれよぉ(´・ω・`)」

 

【浪人に酒は要らん】【お呼びじゃない】ってか?」

「最後の【歌舞伎座】を撮影して…」

「よし、獲得っと」

「次」

2.武芸百般

「こいつは【全ての武器種を使って敵を倒す】ってヤツだ」

「ちなみに獲得率は14%程度。………かなしいなぁ」

「これは難易度をイージーにして」

「テキトーにやればオッケー」

「はいっおしまい♪」

「次行くぞ」

3:世話焼き浪人

4:大業の見込みあらば

「3は【全ての因縁ミッションクリア】、4は【高杉晋作生存ルート達成】だ」

 

「これは都合上…【同時進行】になるから」

「まとめてやるぞ」

 

「ちなみに獲得率は…3が7%前後、4が16%前後だ」

「………何も言うまい」

「冷たい目で見られる主人公」

「まぁ仕方ないよな。主人公&龍馬コンビって、頻繁に【コウモリムーブ】やらかしてるし」

「因縁ミッションの途中…」

 

「美味そう…」

「江戸時代の野菜、食ってみてぇが」

「今の…虚弱体質になった日本人じゃ…」

「食ったらのたうち回って死にそうだな」

 

雑菌や寄生虫的な意味で………ね」

「高杉晋作のミッションでは…」

「………こいつ、徒党ミッションで出てくるアイツか?」

 

「本当嫌いなんだよなぁ」

「パリィのタイミングがよくわからんの………」

「そんなわけで…」

「残っていた、新選組メンバーの因縁ミッションと…」

「高杉晋作のイベントをクリア」

「よし、達成」

「次が最後だ」

5:世渡り上手

「こいつは【徒党可能な全キャラを連れて行った】だ」

「要するに【パートナー全員をメインミッションに出せばいい】って話」

 

「獲得率は…驚きの【4.3%】!あほくさ」

「まぁ、普通に考えたらクソ面倒だからね、仕方ないね」

 

「…でも、救済はある」

「やり方は簡単で」

【補給地点】で【ひたすら入れ替えれば】いい」

 

「そうすれば、簡単に達成できる」

「達成」

「これで…」

「やったぜ。」

「トロコン、成し遂げたぜ。」

「ちなみに獲得率4.1%だってよ。低すぎだろいくらなんでも…」

「振り返ってみると…」

「ローニンのトロコンはそこまで難しくなかったな」

 

【ゲーム全体の達成率を上げる】。それを意識していれば…」

「大体のトロフィーは手に入るようになってるからね」

「強いて難しいのがあるとすれば…」

【最高難易度クリア】のヤツだが」

 

「プラス入ってるのなら、数の暴力でクリアするよろし」

「入ってないなら…ミッションを選んで」

【最上級強化薬】と【属性アイテム】でゴリ押しするよろし」

「よし。じゃあ今日は…」

「休むとするか。おやすみなさい」

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

というわけで、今回はここまで。

ここまで読んでくださった皆様、ありがとうございました。