【ローニン・ネタバレ有】日本の夜明けぜよ! | みけねこの自由気ままなゲーム日記

みけねこの自由気ままなゲーム日記

SKYRIMやその他ゲームの日記的なブログです。

どうも、みけねこです。

(※ライズオブローニンの重大ネタバレ有。苦手な方はブラウザバック!!)

「それで?どこまで進んだの??」

「西郷どんや桂小五郎等の倒幕派に付いていって……」

「新撰組にスパイとして潜り込んだり…」

「坂本龍馬のサブミッションをクリアしたりなど」

「のんびりやってるとこ」

岡田以蔵さんを倒した主人公」

 

「へぇ…ローニンでは主人公に討たれるのね」

「史実と比べたら…かなり救われてるな。名誉的な意味でだが」

「史実では【即堕ち0コマ】【言葉責めに屈した男】【MGS1でセレクト連打してそう】【頑張ったところで打ち首獄門】【暗殺対象を全裸にひん剥き殺害、その後竹の棒でア〇ル貫通タートルヘッドに釘打って晒し者にした】等で、物凄い悪評食らってる人だからな」

「竹の棒で肛門を…男の大事なトコロに釘を…ヒェッ」

「ひゅん!ひゅん!(´・ω・`)」

「大政奉還、発生」

「徳川慶喜が明治天皇に【政権返上を上奏】した大事件ね」

「あぁ」

「今作の超重要人物【片割れ】

「この人、主人公の元相棒なんだが…」

 

「なんか可哀想なんだよなぁ」

「どうして?」

「なんつーかさ。【歴史/史実の闇】

 

「そこを一手に引き受けてる感がある」

「京都編だけでも…重要人物暗殺、坂本龍馬暗殺、徳川慶喜暗殺未遂etc…」

「それは…確かに辛いわね」

「その龍馬さん、どうなったの?」

「なんかとってもエッチな告白を…」

「でその後…先述の通り【近江屋】で片割れに襲われて…」

「瀕死の重傷を…」

 

「ん?近江屋瀕死の重傷を…?」

「おかしいですね。彼は【そこで暗殺された】はずですが…」

「それは後でやろう」

【鳥羽・伏見の戦い】、開幕」

「わぁ」

「このミッション、本当に面白いんだよな」

「どうして?」

【戦略を組み立てる面白さがある】から」

「なるほどねぇ」

「鳥羽・伏見の戦いが終わった後は…」

「最後の舞台【二回目の江戸】に行く」

「って事は?」

 

「あぁ。この作品の最終ミッションは【江戸城無血開城を成立させる】【浪人は邪魔する敵を全て沈黙させる】【明治維新を成立させる】だ」

「おぉ~!!」

「ちなみに最悪の場合…」

【江戸全体に敵を誘い出した後、火の海にして、決着をつける】って勝海舟が言ってた」

 

「それなんてベルカ式国防術?」

「かなり過激なやり方ですねぇ…」

「まぁ、今消耗するのは…」

「日ノ本全体にとって良くないんで…」

 

浪人と愉快な仲間達は奔走するんですがね」

「こいついっつもケツ拭いてんな」

「オープンワールドゲーの宿命さね(´・ω・`)」

「最終戦の前…」

「仲間と会話することが出来る」

 

大久保利通さん…」

「出た、漬物とたばこジャンキー」

「相当なヘビースモーカーなんだってな」

 

「それほどまでに【ストレス】が溜まってたんだろう…」

「なんか親近感感じるな」

「それは…大久保利通に失礼だからやめて(´・ω・`)」

「福沢諭吉さん」

「出た、超大酒呑み」

ミルクキャラメル好きって一面もあったそうだ」

「へぇ~…キャラメルねぇ」

「そういや」

大正末期生まれの爺ちゃんも…」

「大のキャラメル好きだったな」

「老人ホームにいる爺ちゃんに」

「着替えや各種物資をお届け&回収するのは【ボクの仕事】だったんだが」

 

「数週間に一回程度の頻度で【瑞穂よ、次来るときはキャラメルを一箱持ってきてくれんかの?】【できればミルク味!次点であずき味が良いのう!!】ってお願いされた覚えがある」

 

「無許可?」

「ざけんなw主治医とスタッフさんから許可貰った上で、だよ」

「晩年…亡くなる直前までそうだったな…」

 

「なんでだろう?」

【馴染み深いお菓子だから】【思い出の味だから】【人生の最期は、昔の味を楽しみたい】【昔を思い出したいから】って話じゃない?」

 

「特に…アナタのお爺様は【第二次大戦終結後、お仕事で海外を転々としていた】のでしょう?」

「それなら…そうなるのも分かる気がするわ」

「そう…なのかな(´・ω・`)」

「西郷どんとワンちゃん」

「初見では…爆弾投げて爆☆殺しちゃった(´・ω・`)」

 

「ごめんね(´・ω・`)」

「人間の屑がこの野郎…」

「ラスボスは…無血開城を阻止しに来た【片割れ】

 

「…でも、弱体化した気がする。なんでだろう?」

「パリィシステムなどに慣れたからじゃない?」

「倒すと…」

【トドメを刺す】【全てを許す】か」

 

「主人公の手に委ねられる」

「で、アナタはどっちを?」

「彼女に鉄拳☆制裁食らわせて…」

「許したよ」

 

「器デカいわね…」

「まぁ、色々あったが」

 

苦労して作った自キャラちゃんを、殺すのはね」

「そっか(´・ω・`)」

「エンディング」

「ここで出てくるSSは…【この後の日ノ本】なんだろう」

「明治維新を以て、侍の時代は終わり」

【時代に翻弄された浪人達】のお話も、これでおしまい」

【サムライの志】は死んでおらず…」

「新天地へと旅立ったそうだが」

 

「それは【浪人達】の知るところではないってね」

「そうそう。片割れに襲われた坂本龍馬さんだが…」

「瀕死の重傷負った後…」

【楠本イネ】達の活躍で【冥府の一歩手前から生還して】おり」

 

「体を治した後は、見識を広めるために」

「海外に旅立っていったそう」

「生存ルートキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!」

「でも…なんで?どこで分岐したの?」

「正直分からない」

 

「近江屋事件の前に【好感度MAX】にしたからかな…?」

【岡田以蔵】の話を終わらせたからかな?」

 

「それとも【そもそも生存ルートしかない】のかな?

「(´・ω・`)」

「そんで、海外に旅立っていった坂本龍馬は…」

【お前の気持ちは嬉しいけど、一緒に行けない】【代わりに私は…海外から…日ノ本を見守る事にする】と言って旅立っていった」

 

【片割れと偶然再会して…】ってところで終わる

「何それ。ちょっと消化不良ね…」

「まぁこの後は【プレイヤーの想像に任せる】ってことでしょ」

 

「ifルートなんだし、それで良いと思うけどね」

「そっかぁ…」

「それで?この後はどうするの??」

最高難易度が解放されたが…どうしよっかな」

「まぁ、それは今度考えよう」

「今は…疲れた。寝たい」

「はい、おやすみなさい」

---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

というわけで、今回はここまで。

ここまで読んでくださった皆様、ありがとうございました。