【息抜き】江戸時代の料理…料理か………。 | みけねこの自由気ままなゲーム日記

みけねこの自由気ままなゲーム日記

SKYRIMやその他ゲームの日記的なブログです。

どうも、みけねこです。

「うーむ…」

「どうしたの?」

「江戸時代の食事…」

 

江戸時代の食事/料理の資料が欲しいんだ」

「ライズオブローニンの影響ね!?」

「あぁ」

「でなー?ボクの母さん…」

【色々な検定を受けてボケ防止!】ってのを」

「老後の趣味/目標の一つにしててさ」

 

「その中に【江戸時代の文化】があったから」

【それなら資料もあるよな!やったぜ。】ってな感じで…」

「凸したら」

 

【すまんw断捨離で全部捨てたわwww】【そもそもそれ何年前の話やねんwww】【自分で調べなあかんでwww】【え何?アンタ幕末のゲームやってんの?PS5とソフトよこせニャウ!】って………」

「ファックすぎんだろ!!」

「まぁ、悔しいが…」

【他人を当てにするな】【情報のソースは自分で見つけてこそ】は正論ではある」

「だがそれじゃあブログ書けねぇよ!!」

「駄目だコイツ…!言葉の【意味】を理解していないッ…!!」

「じゃかあしい!!」

 

「今から図書館や資料館に行けっていうのか!?」

「それら施設の鍵を盗んで来いっていうのか!?」

「それじゃあリアル闇の一党じゃねぇか!リアル盗賊ギルドじゃねぇか!?」

「…まぁ、それはそう」

「そういうわけで、今回の記事は…」

「YouTubeやネットで拾ってきたネタでテキトーにゆる~く書くゾ。だから信憑性は知らな~い(クッソヘタな絵)

「一つ目…」

【イワシ飯】

「出た、日本版スターゲイジーパイ

「コイツは江戸時代に存在したメシなんだが…」

「まぁ…最近作ったが」

【廃れるのも当たり前】だなって思うわけよ」

「そんなに不味いの?」

「う~ん」

 

「腐っても【イワシ+ごはん】

食えないほど不味いってわけじゃあない…」

「が、そこ止まり」

 

「飽食の時代にわざわざ食うもんじゃねぇな…」

「そ、そっか」

「刻みショウガや海苔、各種調味料等をぶち込めば、美味しく頂けるが…」

それはもう【イワシ飯】じゃないんよ」

 

「そこまでするなら、イワシ肉を使った【炊き込みご飯】

「なんなら【白米にイワシの塩焼きを乗せたモノ】で良いワケでさぁ」

「ボクとアカリはさ…」

「このイワシ飯を作る時に。とある料理系YouTuberの動画を参考にしたんだが」

 

「まぁ、その人も【…?】【このイワシご飯…感想が出てこない】【出汁作ったから、ご飯にぶちこんじゃえ!】【あぁ!旨い!旨い!】【旨いってなんだろなぁ…?】って言ってたから」

 

「これが【普通の感覚】なんだろなぁ」

「草」

「二つ目…」

【納豆汁】

「こいつは…千利休~豊臣秀吉の時代から存在するレシピで」

「江戸時代になると【納豆の一般的な食べ方】として広まったそう」

 

【寒い地方では、冬の野菜不足をコレで補う。江戸では夏も食べる】【江戸では汁にして煮て…または醤油をかけて食べる事が多い】【一方京・大阪ではそこまで人気ない】ってな扱いだったそう」

「ふ~ん…」

「まぁ…納豆汁って楽に作れるからな」

 

「江戸庶民がそういう食べ方にハマるのも納得よ」

「いつもの味噌汁にぶち込めば、それだけで【形になる】ものね」

「そういえば?アナタ…」

「最近納豆にハマってるんですって?」

「あぁ」

 

「栄養満点で安く買えて、それでいて腹持ちが良い」

「その上【色んな食材と合う】って、神的に良い食材だからな」

「酒の〆にもいいし…」

「間食にも深夜の夜食にもいい」

 

「こんな神食材を見つけたご先祖様は、文字通りの神様だってはっきりわかんだね」

「あはは…」

「最近はどんな具材を入れてるの?」

「えーっとね」

【ひきわり納豆2パック/ネギ(青)/生卵/味の素/ワサビ/麵つゆ】

 

「これらをマジェマジェしたものを、そのまま食べてる」

「そのまま?」

「あぁ」

 

「ご飯に載せたりはしないの?」

「色々あってな。お米や麺類などの摂取量を…減らしてるんだ」

「あっふ~ん…」

「ま、それはいい」

「なんか疲れた。寝るよ」

「おやすみなさい」

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

というわけで、今回はここまで。

ここまで読んでくださった皆様、ありがとうございました。