【MHR:SB】狂化奮闘双剣楽しスギィ!! | みけねこの自由気ままなゲーム日記

みけねこの自由気ままなゲーム日記

SKYRIMやその他ゲームの日記的なブログです。

どうも、みけねこです。

MHRise/サンブレイクの記事、やっていくよー。

「それで?今は何を??」

「以前作った狂化奮闘双剣装備。アレを発展させたやつで…」

「色々練習してるとこ」

「おぉ」

「ところで、この装備は何が強いの?」

  • 狂化奮闘と業鎧、各種属性強化スキルのせいで属性火力がヤバい。
  • 『特殊な赤ゲージがある間、死なない』ので生存能力がヤバい。シャガルのゲロビだってヘッチャラさ!
  • 奮闘のスタミナ消費無効のお陰で、機動力もヤバい。
    ゴッドイーターやファンタシースター、デビルメイクライ、ニンジャガイデン、Fの穿龍棍をやってる気分になるゾ。
「まぁこんなところかな」
「…これマジの話?」
 
「こんな、バカげた装備があるの??」
「あるんだな、それが」
「この装備の必須/推奨スキルは…」
  • 狂化奮闘LvMAX。
    狂化はLv1でもいいけど、運用難易度が跳ね上がるんだって。
  • 業鎧【修羅】LvMAX。
  • 〇属性強化や属性会心等の、属性強化スキル。
  • 〇〇の恩恵スキル。
    クシャLv3のリジェネ効果は無効化されないのでお勧めだゾ。これバグですよね?
  • 渾身や見切り等の会心系スキル。
  • 匠や達人芸等の斬れ味スキル。
  • 翔虫系スキル。
  • 回避系スキル。
  • 耳栓や盤石などの保護スキル。
「なのかな…?他に何かあったかな?」
「ふ~ん…」
「…業鎧ってなぁに?」

防御力/属性耐性と引き換えに、攻撃力/属性値を大幅上昇させる。
LvMAX時、防御力-100/属性耐性-50、攻撃力+35/属性値1.2倍。

 

書の色によって、得られる効果が変わる。

「ってスキル」
「デメリットがデカすぎるせいで…」
Lv1ですら、気軽に採用できないし…」
これ発動した状態で1乙でもした場合、即地雷認定を受ける可能性がある、危険なスキルなんだが…」
「なんと!狂化奮闘では!このデメリットを無視できちまうんだ!!」
「な、なんだってー!!」
「いやまぁ…実際のところは…」
狂化解除のタイミングがあるから…」
「完全に無視できる、とまではいかないんだが………」
 
「まぁ、そこは『立ち回り』でどうにでもなるレベルだからな~」
「なるほど…」
「生存能力もやはりヤバい(再確認)」
「大辞典にもあるように『特殊赤ゲージがある間、通常ダメージを受けなくなる』から…」
「シャガルやバルクのゲロビ、ベイブレードのような『高威力技』を食らっても『効かんな!』できるぞ」
「はえ~…頭おかしいっすねぇ!」
「こんなんでF叩くとか…凄いですね本家は」
「双剣は…」
「基本的には『良切れ味&高属性値』『デフォ百竜スロット2~3』のを選ぶといいのかな?」
 
「ボクは…クシャやミドロ亜種、ナルハタ姫のを使ってる。これがベストなのかは知らんがな」
「ふ~ん…」
「…とまぁ、そんなヤバい装備だが」
「当然というか、欠点はある」
  • 属性特化なので、それが封じられるor属性の通りが悪いと厳しい。
    龍属性やられになった日には…うわぁぁぁぁ!!!
  • 赤ゲージは時間経過と被弾、状態異常で減っていくので、
    こんがり魚や活力剤、お団子スキル、クシャの恩恵Lv3、最低限のプレイヤースキル、書変更のタイミング見極めなどでカバーする必要がある。
    ちなみに
    赤ゲージが0になると問答無用で死ゾ。1で自然減少が止まるなんて、甘い話はないゾ。
    これを活かして自殺装備やリョナ装備を組むこともできる。〇けるもんなら〇いてみろ。
  • 生存能力の話は…
    あくまでも
    『赤ゲージがある間は、不死身に近くなる』というだけである。
    過信、慢心、油断、過度の被弾であっさり死ねるから、注意が必要だゾ。
  • あまりにも快適すぎるせいで、他の装備を使う気が失せる。もうボウガン使えねぇよ…。どうすっぺ?
  • 本格的に構築するのなら、苦行の日々を送る必要がある。第一スキル指定させろやオラァ!!100連ガチャやらせろオラァ!!
  • 『強武器ゆうたですか…』『渡りですか…』『前世はライトボウガンですか?』と思われる可能性がある。
「他にも何かあったと思うが、こんな感じか?」
「属性云々以外、上手い人なら特に問題なくて草」
「本当にぶっ壊れてますね、これ…」
「ほんで、まぁ~…」
「これで開国シャガルマガラに行ってみたけど…」
「かなり楽に倒せちまった。気分はバージルだな!」
「おぉ…」
「だからって、こいつの評価が良くなるわけじゃない」
「AVGNの言葉を借りるのなら…」

スカンク単体で食べるか、塩振って食べるかの違いでしかない。

今日ひりだしたう〇こは、昨日のよりはマシって程度の話だ。
「だからな」
「例えが汚過ぎて草。流石はナードね」
「あの人、そういうネタが大好きだからねぇ」
「よし、それじゃあ…」
「今日はここまでにして。野良に乗り込もうかな」
「付き合うわ」
「ありがと」
--------------------------------------------------------------------------------------------------
というわけで、今回はここまで。
ここまで読んでくださった皆様、ありがとうございました。