日本に居たって(海外に行かなくたって)出来る!英会話!! | イーミックススタッフのブログ

イーミックススタッフのブログ

英会話&留学 イーミックス
の日本人スタッフのブログです。秋葉原と本八幡にございます。
日々の活動や英会話喫茶情報などをお伝えします。

こんばんは、いつものタンタンです。

 

前回の続きで、英語脳になっていくことについてでしたね。

文言からしてすごーく深淵な内容を期待させてしまっていたらゴメンナサイ…

 

巷でよく言われてる「英語脳」ですが実は僕はあんまり

深く意味を理解してなかったりします(オイオイ 汗)

 

僕が思う英語脳とは、

慣れてない英語の文の構造に、

違和感や恐怖心(?)を感じなくなっていくことです。

(それを英語脳と呼んでいいかは…お任せします)

 

前回書きましたが、

知らない単語や言い回しが前後の文章から推測できると、

どの語句とどの語句が、

あるいはどの単語とどの単語が関係し、

お互いの意味を支えたり強調したり、

あるいはまったく異なる意味を持つようにしてたりするのか、

なんとなーくではありますが見えてきたりします。

 

そうなってくると、

会話においてもTOEICなどの試験でリスニングをする時でも、

全部を聞き取れなくても聞き取れた個所から

全体の意味を推測できたりします。

僕自身、TOEICでは全体像の把握は

回答にとても手助けになりました!

 

この続きはまた次回…