イヌもアラカンも「ツヤ」は大事^^。 | 海岸通り通信〜自分を生きて世界を創る オトナ女性の自分らしい幸せを個人相談・算命学でサポート

海岸通り通信〜自分を生きて世界を創る オトナ女性の自分らしい幸せを個人相談・算命学でサポート

海辺で、夫婦共々・個人事業主として暮らしています。
個人相談やセミナー・ワークを提供して10年以上。今年は還暦デス。現在は算命学の知恵も活かして、大人女性の「自分らしい人生の波乗り」をサポートしています。

はなは、もうすぐ9歳。

そろそろシニア犬の仲間入りですが、

初めて会う人には「幼犬ですか?」

と、言われることが多いです。

 

先日も、散歩中にお声がけしてくれた

大きな犬が好きというご婦人に、

 

「あら、9歳?若く見えるわね。童顔だからかしら。」と。

 

どうがんっておいしいの?

image

 

顔のバランスが、

幼犬っぽいのでしょうね^^。

 

本当に幼犬だった頃の、はっちゃけ・はなを

知ってる人からは、

「すっかり落ち着いて、大人になったねー」

と言われるんだけどね^^;。

 

あと、

初めて会う人から、

はながよく言われるのは、

 

「わー、すごい、毛がツヤツヤ〜♪」

 

ってヤツ。

 

 

ワタシは、はなが若く見られるのは、

童顔ってのもあるけど、

やっぱり、コレじゃないかと思うんですわ。

 

毛がツヤツヤ・・♡

 

 

ツヤツヤ・・うん、確かにな・・。

 

なんで今更、そんなことに

しみじみ感心してるのかというと、

 

ワタシ自身が、ここ数年、

加齢によって、明らかに

「髪のツヤ」が失われておりまして、

ツヤ改善のために、

ヘアケアに取り組んでいるから・笑。

 

 

加齢でケアが必要なのは、

髪だけじゃなかろう・・と言うところですが、

ワタクシ、ぶっちゃけ、

顔の方はもう仕方ないと思っておりまして・笑。

 

30代半ばの頃には、

頬のシミをレーザーで取ったことも

ありますが、

 

40代からサーフィンを始めた段階で、

シミ・シワに抗うのはもう諦めまして、

(レーザーで取ったのも復活してきたしね)

シミ・シワ・たるみ・・も、生きてきた証。

人生の相棒として?共に行こうと。

 

ただ、髪に関しては、

以前、プロのメイクの人が、

「歳を重ねたら、顔より髪」と言ってて、

ほんと、そうだなと思ってるのです。

 

曰く、

顔と髪の関係は、絵と額縁のようなものだと。

どんな絵でも、キレイな額縁に入れると、素敵に見えるように

メイクで顔の難を隠すことに執着するより、

ヘアケアとヘアスタイルを整える方が効果的だと。

 

で、

とりあえず、

レッツ・ヘアケアと、

家にあるオイルを塗布してみたのですが、

 

コレがまあ・・見事にベタベタに・・。

 

なので、先日美容師さんに相談したところ、

「髪質によって、合うオイルというのは違う」

ということで、

 

ワタシの髪にもOKなオイルを

お勧めしてもらいました。

 

 

タオルドライした後、

1、2ブッシュを、髪に塗布して、

ドライヤーするだけ。

 

すると、ベタベタすることもなく、

手触りもサラサラ♪

はなのようにツヤツヤ・・というわけには

いきませんが・笑

明らかにツヤ改善でうれしい♡

 

サロン仕様のものなので、どこそこのヘアオイル・・と、

ご紹介できないのですが、ご興味ある方は、

行きつけの美容室にご相談してみられることをオススメします。

※ちなみにワタシがお世話になってるのはコチラ。

 

やっぱり、こういうことは

プロに聞くのが一番ですね。

 

このトシになると、

メイクもヘアも、どこをどこまでケアするか・・・は

人それぞれ違うので、

 

自分で納得できて、気持ちよくいられる範囲が

ベストかなと思います。

 

というわけで、

イヌもアラカン飼い主も

「ツヤ」は大事^^。


加齢を受け入れつつ、

できることを楽しんで

やっていきたいと思いマス♡