「場のチカラ」×「継続のチカラ」が、生み出すものは・・・? | 海岸通り通信〜自分を生きて世界を創る オトナ女性の自分らしい幸せを個人相談・算命学でサポート

海岸通り通信〜自分を生きて世界を創る オトナ女性の自分らしい幸せを個人相談・算命学でサポート

海辺でオットとネコとイヌと暮らす59歳。
ココロのコリをほぐす個人相談・ワークを提供して約10年。現在は算命学の知恵も活かして、アラフォー・アラフィフ女性の「自分らしい人生の波乗り」をサポート。

 

人生はサーフィンと一緒で、

 

波を、思った通りにすることは出来ないように、

人生も、思った通りにすることは出来ず、

 

できることは、

やってくる波に、乗っていける自分でいることだと、

ワタシは思ってて。

 

そんなことから、

人生の大波小波に、

乗っていける自分を探求するための、

「人生の波乗り探求部」を発足しまして、

現在、月に一度のペースで集い合っています。

 

活動開始の、2022年の11月からのメンバーと

今年から入部のメンバーが(超・少人数制で・笑)

現在も活動継続中です。


 

発足時、ワタシが考えていたのは

こんなことなのです。

 

 

 

目指した自分にならなくても、

望んだ夢が叶わなくても大丈夫。

 

実はそれこそが、

自分を自分らしい幸せな流れにのっていける

プロセスだったりするから。

 

 

これについては、

 

部員からも、

「すごく手応えを感じてる」

というご感想を頂いてるのですが、

 

それはワタシもそうで。

 

目標とか、ゴールを設定しなくても、

自分の「気づき」をシェアし合うだけで、

 

お互いが、お互いの

深いところと響き合って、

 

癒されたり、解決したり・・みたいなことが

活動の中で、いろんなカタチで起きているので。

 

まさに「場のチカラ」。

 

ただ、

それが起きているのは、

やっぱり「継続」によるものが

大きいと感じています。

 

「場のチカラ」×「継続のチカラ」=ひとりでは辿り着けない場所。

 

という感じ。

 

image

 

 

部員とのメールのやり取りから、

その声を、いくつかを要約すると・・

 

・自分の中の何やらが「調和」できるようになった。

・ただただ、自分の内側が安心できるようになった。

・自分を、よりクッキリ認識できるようになっている。

・自分以外の人の言葉や思いが、確実に自分に影響して、感じ方が変わった。

・喋りながら、自分の中に隠れていた感情が出てきて驚くことがあった。

・泣いたり笑ったり、安心しておしゃべりできるのが嬉しい。

・毎回、算命学や見えない世界のことを話題にするのが楽しい。

・算命学を知ることで、物事の捉え方が広がっているのを感じる。

・揺れてる時・濁流の時も、流されずに自分の真ん中戻れる自分を育む時間になっている。

 

などなど。

 

 

 

自分に起きていること、

自分が感じていることを、

 

そうだよねとか、

そうは言ってもね・・などを、

安心して発言し合ったり、

 

部長(ワタシね・笑)の役割の一つとして、

算命学という、日常にはない世界観の話(ブログなどには書けない話など・・)を、

シェアしてるのですが、

 

 

それによって、

固定観念をぶち壊したり、

意識を拡大させるキッカケにも、

してもらったりしてるかなと。

 

 

そんなわけで、

世の中的にも、新年度がスタートする4月。

新入部員を募集したいと思います♪

 

日程等、近日ご案内いたしますので、

ご興味ある方は、ぜひ♪