「今の私ではダメと思ってたけど・・」そんなおふたりのワーク後のご感想。 | 海岸通り通信〜自分を生きて世界を創る オトナ女性の自分らしい幸せを個人相談・算命学でサポート

海岸通り通信〜自分を生きて世界を創る オトナ女性の自分らしい幸せを個人相談・算命学でサポート

海辺で、夫婦共々・個人事業主として暮らしています。
個人相談やセミナー・ワークを提供して10年以上。今年は還暦デス。現在は算命学の知恵も活かして、大人女性の「自分らしい人生の波乗り」をサポートしています。

 

このブログを、気に入って読んでくれてる人や、

ワタシに会いにきてくれる人は、

「真面目で魅力的な方」が、多いです。

 

それゆえに、

「今の自分じゃダメ「もっと◯○にならなきゃ」と

いつも思って悩んでる事が、すごくすごく多い。

 

ちょうど同じ時期に、お2人の方が、

「ワーク前は、今の私ではダメと思ってたけど・・」

と言うメールをくださったので、

 

今日はそのおふたりのメールを、

一気に、ご紹介させていただきますね。

(おふたりぞれぞれ、ご本人の了承を頂いております。)

 

まず、お一人めの方。

 

 

毎日自分を褒めて今のありのままの自分にOKを出し、

さらにそんな自分に内海さんがOKを出して下さることが、

自分で自分に注ぐ愛情を、増量させて下さいました。

感謝でいっぱいです。

 

「今の私じゃダメだ、何とか状況を変えて違う自分にならないと。

そのためにはもっと頑張らないと。」

という気持ちにいつも支配されていた感覚が

自分の思い込みだったということが体感としてわかったのは、

ワークの成果だと思います。

 

誰かに言ってもらえて嬉しい言葉を、

自分で自分に言ってあげる。

 

とってもシンプルだけど難しいなぁと感じたし、

意識的にやってみるとだんだんそれが自然と出来るようになってきて、

自分に寄り添ってあげるとこんなにも包まれた気持ちに

なるんだなぁと体感としてわかりました。

 

もちろん、浮き沈みはありますが。

沈む深さが浅くなり、沈む時間が短くなり、浮きやすくなる、

ということも体感できて、

沈むことに恐れがなくなりました。

 

沈んでいるときは、沈んでいるなぁーと感じてあげて、

浮き上がるときまで自分が自分のそばにいてあげればいいんだと。

 

頭でわかっていることを、

カラダで感じさせてあげること、

大切ですね。

大切なことを頭で知っているだけではなく、カラダで感じることが

幸せで満たされた気持ちにつながるなぁと実感しました。

 

 

 

ありがとうございました^^

 

彼女のこの一言。

>沈んでいるときは、沈んでいるなぁーと感じてあげて、

>浮き上がるときまで自分が自分のそばにいてあげればいいんだと。

 

これ、どう言う状態かと言うと、

チカラを抜いてリラックスしてる状態です。

 

実際の水でも、

人って、力んでると浮かないけど、

チカラを抜いて、水に身を任せると、

浮く事ができる。

 

ココロの状態も、それだと思う。

 

沈んでも大丈夫。

チカラを抜いたら、浮いてくるから^^。

 

 

そして、もうお一人の方。

 

 

図書館から車で帰る際、じんわり涙が溢れてきました。

それは、内海さんへの感謝と、

ワーク前に、どうにかしたいともがいていた自分を思い出し、

ワークを通して感触を得つつある軽やかさへの喜びからだと思います。

 

ワークを申し込む際、ノートにこう書き留めていました。

 

こんな私だからダメなんだ、、と落ち込みすぎてしばらく沈んだままになる。

無価値観、嫉妬心に対する罪悪感、自己嫌悪、取り残されるような不安感、

自分を見失い、崩れ落ちてしまう。

なぜこんなにも自分にダメ出しをしてしまうのだろう、辛くて仕方がない。

 

内海さんのお言葉もお借りして、こんな目標も書いていました。

 

・自分を受け入れたい。 この私でいいのだと。

・心の体幹力をつけたい。

・今に意識を向けて今を生きている実感を。

 

 

今日は涙が出ます。辛い涙ではなく、どこか安堵の涙といいますか、

今を生きている感覚がして嬉しいのだと思います。

ワークが終わっても、間違いなく凹むことは日々あると思いますが、

この軽やかさを思い出し、自分に戻っていけるような気がします。

 

 

 

ありがとうございました^^。

 

今の自分や環境に、不満を持つ事が、

それを変える原動力となり、

だからこそ、頑張れる!・・ってことも、

確かにあるでしょう。

 

でもね、これだけは言える。

 

自分を味方につけない以上、

その頑張りは「続かない」。

疲れて息切れして終わる。

 

続かないモノは、変わりにくい。

よって、悩み続ける時間も減らない・・。

 

自分を自分の味方に出来たら、

全てが上手くいくわけじゃない。

凹むことも、重い気分になることも。

 

でも、自分が味方・・になると、

そこが、自分の「戻る場所」になるのね。

 

彼女が書いてくれたコレ。

>ワークが終わっても、間違いなく凹むことは日々あると思いますが、

>この軽やかさを思い出し、自分に戻っていけるような気がします。

 

戻る場所があると、

人は安心するの♡

 

結果、

凹んでも、回復出来る。

重りが取れて、軽くなれる。

 

 

「今の私ではダメ」と思ってたおふたりが、

ワークを終えて、軽やかになっている様子は、

まるで、夜明け前の美しい景色のよう。

 

image

 

そんな景色を見せていただける事に、

ワタシも改めて感謝なのであります♡