タブーでココロがいっぱいになってしまったら。 | 海岸通り通信〜自分を生きて世界を創る オトナ女性の自分らしい幸せを個人相談・算命学でサポート

海岸通り通信〜自分を生きて世界を創る オトナ女性の自分らしい幸せを個人相談・算命学でサポート

海辺で、夫婦共々・個人事業主として暮らしています。
個人相談やセミナー・ワークを提供して10年以上。今年は還暦デス。現在は算命学の知恵も活かして、大人女性の「自分らしい人生の波乗り」をサポートしています。

タブー・・という言葉が、ありますよね。
してはいけないこと、禁止事項などを差すものとして。

社会的なタブー、特定のコミュニュティにおけるタブーなど
いろんな場面で耳にすることがありますが、
普段の生活の中にも、ちっちゃないろんなタブーがあります。

ダイエットしなきゃ・・・と思うと、甘いケーキはタブーだし、
仕事に集中しなくちゃ・・・と思うと、ボーッとする時間はタブーになるわけで。


そう考えると「~すべき・・」には、たいていタブーが発生しますが、
タブーがあると、逆にそればかりが気になったりしませんか?
気がつくと、そこにものスゴいエネルギーを使ってるんですよね。


食べちゃいけない・・食べたら太る・・でも食べたい・・・と、葛藤うずまきしたり、
ダイエットする前より、ケーキケーキが気になって仕方なかったり、
今までは気にならなかったのに、おいしそうにケーキ食べてる人にイラッむかっとしたり・・。



結婚に対する気持ちに、このタブーを当てはめてみます。

この歳になったら結婚しなきゃ・・と思うと、
その歳で結婚相手がいない事や、
その時つきあってる彼と別れる事はタブーということになるでしょう。

なので、とにかく
「結婚できる相手を探す」ことや、「今の彼と別れないようにする」ことに
スゴいエネルギーを使うということになります。

そこにかけるエネルギーが、強ければ強いほど、
相手を愛する気持ちとか、パートナーとの間で、自分の大切にしたい事より、
嫌われないようにする・・とか、我慢して合わせる・・ような事が、
多くなるかもしれません。


それで、仮にウマいこと結婚が成立しても、幸せかにゃ・・?
 ※それでも結婚という目的が達せられれば幸せな人はそれで良いと思いマス。


タブー・・ってナニかにゃ・・・?
$30代からの恋と結婚【自分らしさで幸せに】


タブーでココロがいっぱいになることの最大の問題は、
「選択する自由」がなくなるという事です。

人は、どっちでも選べる・・と思うと、ココロに余裕ができますが、
「これしか選べない」となると、そこにしがみつくしかないので、
不安や焦りが、どんどん強くなります。

タブーでココロがいっぱいになってしまったら、
いったん、ココロにスペースを作る事から始めたらいいです。

どうするのか・・の一例を、次の記事で書いてみますね。
今回もつづきます~つづくおいで

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへ
にほんブログ村

マトリョーシカ(特大)恋や結婚を機に、自分を活かす・自分らしい生き方を考えている方は・・・
 自分らしさで幸せを育む・女性限定プライベートセッション

マトリョーシカ(特大)メールで気持ちを整理してみたい方は・・・
 自分らしくココロを整えるメールセッション

マトリョーシカ(特大)名前のパワーに宿る自分らしさを知りたい方は・・・
 語感でお名前リーディング