ホワイトデーと(崇道天皇陵) | emitandyのお城、古墳・歴史大好きブログ

emitandyのお城、古墳・歴史大好きブログ

歴史好きで寺社仏閣、行き先々で発見してはブログにup中。

こんにちは!


昨日は主人と奈良ホテルに行ってきました。


ホワイトデー兼ねてです。








オードブル

メカジキとホワイトアスパラ







淡路島の玉ねぎスープ・青みは?忘れた?グリーンの豆?




鯛と金目鯛のポワレ





シャーベットミルクとカモミール





桃の節句のイメージですかね。
ソースはラズベリーでした。


実は…遡ること2時間前⏰

12時から予約していましたが、
奈良には10時頃到着。

予定では「興福寺」で阿修羅とか
見たいなぁなんて思っていましたが、
駐車場代が1500円ガーン

どうしようと思って猿沢池を回っていたら、
主人が「ガソリン入れたい」といって
走っていたところ
ガソリンが(1ℓ158円)で、
なんと家の近くより安かったんですね。

行きに入れようといつものところで

(1ℓ162円)だったけれど、なんか
うまく反応しなかったらしく買えなかったとか
「良かったてへぺろ

ちょっと引き返さなければと思っていたところ、
こんな看板を見つけました。





陵が奈良にあったのですね。

崇道天皇とは?
桓武天皇の実弟の早良親王のことです。

以前
「義母から「崇」と「祟る」は違うけれど、
「崇」がつく天皇は少し意味深な天皇が多い」

と教わりました。

そんな義母は
現在97歳で未だに初代神武天皇からお経のように
スラスラと歴代の名前を言えるし、
軍歌もカラオケに行くとわざと歌詞を見ないで
スラスラと長い歌も歌っているそんな義母です。



山の辺道の途中にあります。


「やしまくにつままきかねてはるひのかすかのくにに

 くはしめをありとききて」

                勾大兄皇子 御製

                  日本書紀 96


勾大兄皇子とは?→第27代 安閑天皇










崇道天皇八島陵

桓武天皇は。平城京を山背の長岡に遷都させるため、
延暦3年(783年)に藤原種継を造営責任者に任命し
工事が開始された。
しかし、同4年9月に種継が工事検分中に暗殺され、
その謀反の1人として長岡京の留守役であった
皇太子の早良親王にも嫌疑がかかり、
捕らわれて皇太子を廃されて淡路島に流される途中に
無実を訴えて憤死し、淡路島に葬られた。
その後、皇太子となった安殿親王の病気や天災・地災・
早魃・疫病が起こり、また天皇の周辺にも
不吉なことが続き、占ったところ、
早良親王と連坐した人々の祟りと出たので、
淡路の親王の埋葬地には堀を築き、崇道天皇の号を追贈
して鎮魂を図られた。
八島の地は緑の土地として御霊社
(八島神社あるいは崇道天皇社・式内社)と神宮寺が
あったが、明治になって社は、東の場所に嶋田神社として
遷座し、寺は廃寺となり、現在の御陵として整備された。
因みに『帝王篇年記』に、「淡路にある早良親王墓に
勅使を派遣して参拝せしめ、親王の骨を大和の国八島に
奉納せしめた」と記述がある。梧陵前の道路中に窪み
にみる組石は古墳石室の天井石です。


とあります。









形状は楕円形で円墳と分類されているそうですが
そこを方形の土塀で覆われています。

八つ石の石室古墳も道路の真ん中にあったりと
あまり往来が少ない感じでした。










ご夫婦で「山の辺の道」を楽しんでいらしゃっる方と
遭いました。
主人と今度歩いてみたいねということになりましたよ。


食事は美味しかったし、


でも花粉の影響で食事後はなんか辛くなってきてしまい〜

行けなさそう💦


なので、奈良ホテルの前にある





















奈良ホテルの駐車場🅿️からも

200円払えば入れたみたいです💦