福男選び | emitandyのお城、古墳・歴史大好きブログ

emitandyのお城、古墳・歴史大好きブログ

歴史好きで寺社仏閣、行き先々で発見してはブログにup中。

おはようございます。


今日は1月10日「えべっさん」と言われている

西宮神社の総本社で早朝6時に「開門」の声掛けを

合図に一斉に走って本殿参拝一番乗りを目指す

「福男選び」がありました。



1月9日(宵宮)10日(本えびす)11日

(残りえびす)と言いますが、

今年は正月にお詣りできていなかったので

8日に行ってきました。

👆は8日の様子です









今年の「一番福」の方は兵庫県尼崎の大学生でしたね。

「二番福」「三番福」まで決まって、

やっと戻ってきたなと思いました。



コロナ禍でこの行事が無くなって、すごく寂しかったのですが、

やっと昨年より再開されたものの、今年も続けられる喜びが

朝のテレビを見て改めて嬉しく思いました。


後、もう一つ戻ってきたものがあります。






招福大まぐろにお金を貼り付ける行事です。


賽銭箱の上に置いてあるんです。


4年ぶりに巨大まぐろに賽銭を貼り付けOKになりました。


早速私も普通に拝殿でお詣りして、

その後、神社に向かって一番奥の左側にはまぐろの前へ行く

並ぶ列に並び直して、行ってきました。


貼り付けられると縁起が良く、うまく着かないでそのまま剥がれて

落ちてしまうと「お金が身につく」という

縁起が良くなるそうです。


何とか貼り付けられました!



やった〜飛び出すハート








逆さ門松です。


神様が降り来られる時に、

怪我しない様に下を向いているんですって。




毎年、主人に買ってもらって

財布にいれます。



当たり前にやっていたことが

普通にできる喜び飛び出すハート愛嬉しいラブラブ


ちなみに阪神電鉄で年男の写真




森下選手でした。



あと、駅には