元明天皇千三百年式祭の儀… | emitandyのお城、古墳・歴史大好きブログ

emitandyのお城、古墳・歴史大好きブログ

歴史好きで寺社仏閣、行き先々で発見してはブログにup中。


今年も新年祝賀の儀は、参賀の参列する人数を

減らし縮小して行われ、

2日に行うのが恒例となっていた

新年一般参賀は中止でした。


今年は一般参賀は中止となりましたが、

この日には


「元明天皇千三百年式年祭の儀」



 ※天皇が亡くなられた時は「崩御」、

 及び「薨去」などを使わずに書いてしまっています。


元明天皇、元正天皇については

詳しく調べたことがなかったので、

この記事を見て自分なりに

調べて、今まで関係している場所などをUPしてみました。なかなかまだ、調べ尽くせていませんが

没頭できる時間を作れました。

誤字脱字などがあると思いますがすみません。

まだ、奈良の御陵(山陵)には参拝できていないので近々いけたらと思っています。


2022年1月2日は、太陽暦での日付だそうです。