今冬初の… | emitandyのお城、古墳・歴史大好きブログ

emitandyのお城、古墳・歴史大好きブログ

歴史好きで寺社仏閣、行き先々で発見してはブログにup中。

おはようございます🌞

ふぅ、この時期柚子が沢山でまわり

始めてきますね。


柚子1キロ、種の分を除くと
1キロではないのだけれど、かなり
頑張って仕込みました。

寒くなってきたとはいえ、
まだ油断はできないのですけれど、
毎日かき混ぜなければですぬ。

楽しみです。


数日経つと

角砂糖もとけてきました。




匂いがとてもよく、

嗅ぐだけで、身体が温まる感じがします。

この匂いの元はリモネンだそうです。

クラッカー気持ちをポジティブに
クラッカー苛立ちを抑えて穏やか気分に
クラッカー集中力を高める

直接大脳に働きをかけてくれるそうです。

まあ、だから1キロものの柚子を
がんばって仕込めたのかな。

リモネンだけではなく、

柚子の香りの苦味には

ユズノンという成分もあるとか、

柚子を入れて少し柚子を揉んだりして
脂袋を潰して入ると効果は大になるとか

冬至、12月22日だそうです。

その頃には

柚子茶も飲めそうですね。


楽しみ!