嫌いなキャラ2 | エミソナのブログ

エミソナのブログ

日々の出来事に対しての感想。
韓流ドラマの感想。

韓流スターの事。

今、感じている事。

「本好きの下剋上」にハマっているのでそれ関連の事。

カウンセリングとかのことなど。

政治の理不尽さとか

などなど書いてます。

嫌いなキャラ2


物語にはやっぱり悪役キャラが存在しないと成り立ちませんよね。


本好きの下剋上」の悪役といえば1番はヴェローニカですよね。


エーレンフェストのカードサイファ。前アウブアーデルベルトの第一夫人でフェルディナンドを虐待よりも酷いことをする悪女。


まぁ私もこのキャラ大嫌いですよ。


でも…ダンケルの人間や、王族に比べると可哀想かなと思うところとあるわけです。


まず、ヴェローニカの母親は大領地の姫、片思いだと思わずゴリ押しで嫁いできた。ゴリ押しで妻子持ちに嫁いだのだから当然愛されません。愛してほしければ尽くすとか色々方法はあっただろうに無駄に上位の大領地の矜持が邪魔する。


大領地の姫でも下位の中領地の領主候補生と子供ができるのだから魔力は少ない。まぁそれも認めたくないから自分は大領地の姫ということを傘に来て傍若無人に振る舞う。


中領地の第一夫人になるための教育も受けてないから領地の財政なんて考えない。常夏とはいかないが雪など降らないところからいきなり日本で言う北海道並の所に嫁いできたのに食材が違うだの寒すぎるだのたまう。


挙げ句田舎領地で洗礼されてないから実家の大領地からお取り寄せ。貴族の数も少ない中領地エーレンフェストは冬雪に閉ざされるから税収入も少ない。平民の数も大領地に比べると少ない。領地特有の産業もないだから財政はギリギリから逼迫状態。


その状態で浪費をされると領地の経営が破綻する。よって次期アウブだった夫は上級落ちしてギーベになる。


そして子は3人に出来たが夫婦仲は上手くいかず夫は最初からの想い人の妻である第二夫人のところに入りびたる。もちろん子にも冷たい。


そんなこんなでヴェローニカの母は子に恨みつらみを言い聞かせて育てる。そして「貴女には大領地の姫の血が流れている」と洗脳かな?しながら育てる。


そして大領地のお言い付けで姫の上級落ちは認めるが子はアウブにするか第一夫人にしろとゴリ押しされる。


アウブの第一夫人に内定しているのならきちんと教育すればいいのにしない。


姫であった母は末っ子を産むと亡くなる。それなのに教育しない。


ヴェローニカは亡くなった母親の怨嗟だけを抱いて成長する。そりゃあ苛烈にもなる。


上級で領主夫人の教育も受けてないのに夫には母を見てきたから夫人は自分だけと迫る。


まぁ女としたら妻が第3まで娶れて甲斐性によっては愛妾まで何人も作れる世界。立場によっては心を殺して夫に他の妻を勧めなければならない。それは確かに心が死ぬ。


そしていくら身体が弱いからとアウブのくせに認めてしまうところはアーデルベルトが悪い。アウブとして領地を思えば第3夫人まで娶ならければならない。だって白の婚姻だって認められてる世界だし🤔


領主一族の数が少ないし妻1人だと魔力的な領地経営ができないから…ここは絶対夫人の数は必要。


で、結局アーデルベルトはヴェローニカを裏切る。


まぁ彼に裏切るという感覚はもちろんない。王に言われて娼館に行っただけ。まさか数年経って「貴方の子だから引き取れ」と言われるとは思ってない。


いきなり自分の子だから洗礼式で母になって欲しいと言われてもこのヴェローニカは受け入れない。だって第一夫人の教育受けてないから。


教育受けてれば領主一族少ないし、自分の子として洗礼上げればどうとでもできるのに拒否する。


拒否したならかかわらなければいいのに自分の恨みを何の罪もない子にぶつける。言葉の暴力、折檻、毒を盛る、部下に命じて魔獣がウジャウジャいる森に置き去り、騎士の授業中などに後ろから斬りつける。思春期になると女を送り込んで嫌がらせ。


なんでここまで憎めるのだろう?と思うことまでする。


しかし女ってそうなんですよね。


浮気した夫が悪いのに夫ではなくその相手と子供が憎くなる。


何年か前に不倫相手がなかなか離婚してくれなくて自分は妊娠中絶なのに奥さんは出産それを恨んで子供しか居ない家に放火して子供殺しちゃった事件ありましたよね🤔


おんなじ女として百歩譲ってわからなくはないところもあるが…それは日本だった場合でユルゲンではありえない。だって同腹じゃなければ父一緒でも結婚できる世界だし!?


フェルディナンドに対しての行いじゃなくて自分の血を分けた子供にも酷いことしてるし!?


長女には「お前は長子だから次期アウブ」と言って厳しく教育したくせに末っ子が男の子だとわかると手のひら返しで興味をなくし次期アウブも取り下げ、娘が自分で見つけてきた想い人である婚約も勝手に破棄。親の自分よりも年上の大領地の第三夫人に勝手にしてしまう。


賢く育てると反抗するからと傀儡になるように育てる。息子の結婚相手だけは自分の思い通りにいかないとその子供を取り上げて子供の代わりに傀儡のアウブに育てようとする


そして領政からの横領気に入らない臣下をお気に入りの臣下に乗っ取りをさせるマジやりたい放題。夫のアーデルベルトの殺害も疑われるくらい。


これはすごいキャラですよね。


私の推しのフェルディナンドをいじめている段階で大キライキャラですけど。


でも心理学的には面白い題材にはなりますよね。