名付け | エミソナのブログ

エミソナのブログ

日々の出来事に対しての感想。
韓流ドラマの感想。

韓流スターの事。

今、感じている事。

「本好きの下剋上」にハマっているのでそれ関連の事。

カウンセリングとかのことなど。

政治の理不尽さとか

などなど書いてます。

今日は名前について。


姓名判断とか子供ができた時に凄く考えるじゃないですか?


私も二人の子供の時に他人には任せたくなくて夫婦ふたりで姓名判断の本を見ながら考えました。


まぁ名前で人生が左右されるなんてのはないのかもしれないけれど、それはわからないじゃないですか?だから…


私の名前は兄が考えたそうで、でも提出したのが別の人物だった為に感じが違うものに変わってしまったのですよ😱


兄が名付けた漢字だったなら違う人生だったのかなぁ?

まぁ産まれた環境が変わるわけではないから大差なかったのかなぁ?


夫の名前は祖母が付けたそうです。漢字があて字で人生で一発で読んでもらったことが殆どなかったそうです。これも違う名前だったら?あて字ではなくそのままの読みなら変わっていたのかなぁ?


我が家の息子たちも色々と候補がありました。


上のこの時は一番付けたかった名前が夫の同僚にほんの1週間違いで付けられてしまって泣く泣く断念。


夫の名前の一字をとってつけたのですが…これが失敗だったかなぁと今になってつくづく思うのですよねぇ。字画とかは考えて付けたので良かったのですが親の名前の一字を付けると親を超せないとか?


長男が夫を超せてないわけではないのですよ。学歴とか息子のほうが上ですしね。しかし夫は結婚早かったし父親になったのも早かった。が息子はアラフォーになったのにまだ独身!これは由々しきことです!


下の息子も最終候補2つの中から夫に委ねて…


夫は顔を見て決めたそうです。難産で直ぐに息子から離されてしまい私は息子に対面したのは1ヶ月後でしたので…


決めた名前は当時大変流行っていたアニメのキャラと同じでドラマでとある俳優さんが演じていた役名と名字も一緒でした。


顔も名前負けすることなくとっても濃い顔で良くハーフと間違えられました。音は外国人でも言いやすいようになんて考えていたのだけど息子が中学生の時にホームステイしたオーストラリアでは息子の名前外人さんには言いづらかった😱これにはビックリでしたねぇ。


しかし、ここでももう一つの名前を付けていたら?!下の息子も違う人生があったかなぁ?


今はキラキラネームとかたくさんあってピカチュウやら、ティアラとか「お前遊んでるのか?」と突っ込みたいですが、こういう名前も姓名判断とかあるのでしょうかね?


子供のうちはいいけど大人になって病院とかで名前呼ばれたら恥ずかしいなぁと思うけどこういう子達が大きくなったら周りが皆こういう名前なのかなぁ?それはそれで怖い気がするけど。


日本ではミドルネームとかないし、改名も厳しいですからね。名前を付けるときは本当に色々と考えて付けなければいけませんね。


違う名前にしてたら息子たち今頃結婚してたかなぁ…