田村正和さん | エミソナのブログ

エミソナのブログ

日々の出来事に対しての感想。
韓流ドラマの感想。

韓流スターの事。

今、感じている事。

「本好きの下剋上」にハマっているのでそれ関連の事。

カウンセリングとかのことなど。

政治の理不尽さとか

などなど書いてます。

田村正和さんが亡くなりましたね……


私の中では一番「パパはニュースキャスター」が印象に残っているのですが……あれは衝撃的でしたので……


それまでの印象は正統派二枚目で静かに話す印象が強かったのがまるで違う役だったからと思うのですよ……

あんなコミカルな田村さんは観たことがなかったので……


田村さんと言えば…私が本当に小さな頃にやっていたドラマがあって…


子供だったので早く寝ないといけなかったのですが……母や姉達が観ていたドラマを布団から抜け出してこそっと襖の影から観ていたのがありまして…


「冬の旅」とか「冬の雲」というドラマなのですよ……


大谷直子さんや、仲雅美さん、あおい輝彦さんなどが出ていたドラマで……


内容はもう覚えていないのですけど……そのドラマに出ていた田村正和さんが忘れられなくて……


それから何年か経って観たドラマも印象的で……題名は覚えていないのですけど……確かTBSで「寺内勘太郎一家」がやっていた枠だったように覚えてるのですけど……


樹木希林さんが出ていて……桃井かおりさんか、森下愛子さんが妹役だったような……樹木希林さんの恋人が美輪明宏さんで……男役で出ているのは大変珍しかったと記憶しているのですが……


その時に妹の片思いの相手だったか恋人だったかの役で田村さんが出ていたのですよ。


このドラマたちの共通点がザ田村正和っていう感じで忘れられないのですよね。子供だった私にはちょっと冷たい無口なハンサムなお兄さんという印象が強くて……


だからパパはニュースキャスター」を観たときの驚きといったら❗


しかし…永遠の二枚目というか…もう77歳だったなんて信じられないような……


大ファンだったわけではないけど……ドラマをやれば観ていたし……なんか亡くなられたなんて本当に寂しいですね……


もうあのニヒルな微笑が観れないと思うとね。


「冬の雲」とかきちんと観てみたいけどなぁ……昔過ぎてダメとですよね……


最近の日本のドラマは面白いのが無すぎるから……過去のドラマが見たい欲求が……


朝ドラ「おちょやん」で「細腕繁盛記」がまた観たくなっちゃったし……


BSでいいからこういう名作やってくれないかなぁ…。


なんて思っている今日この頃です。


田村正和さんのご冥福をお祈りします。