処分 | エミソナのブログ

エミソナのブログ

日々の出来事に対しての感想。
韓流ドラマの感想。

韓流スターの事。

今、感じている事。

「本好きの下剋上」にハマっているのでそれ関連の事。

カウンセリングとかのことなど。

政治の理不尽さとか

などなど書いてます。

白鵬が三本締めの処分を受けた。

処分と言っても一番したの処分で彼にとっては痛くも痒くもないもの。

それにしても……帰化を申請してる一応大横綱なんでしょ?

なのに……彼は本当に日本の国技である「相撲」というのを理解しているのか?

40回を超える優勝はしているけれど、彼は本当に日本の「相撲」を理解しているとは思えない。

今回のことも悪いことというか、横綱がしていいことかどうかの判断がつかなかったということでしょ?

モンゴルにも「相撲」があるようだけど、彼にはそのモンゴル相撲と日本の国技がどう違うか理解していないように思う。

だから…彼の相撲に横綱の品がないのだ。

朝青龍も強かったけれど……品がなかった。

同じ外国人の横綱がかつていたけれど、彼らはハワイ出身だった。ハワイには相撲がないから日本の相撲を一から受け入れていた。

だから、曙にしても武蔵丸にしても白鵬や、朝青龍のような下品な相撲は取らなかった。

私には貴乃花の本当に品のある相撲が好きだった。

白鵬が日本の国籍をとり親方として残るのは本当にどうなのかな?とも思う。

本当の意味での日本の相撲を理解していない人が弟子をとり日本の伝統を伝えられるのだろうか?

そして……日本の相撲を理解していない人に日本を代表してオリンピックで土俵入りなんてしないでほしい。

貴乃花親方が協会を去ったのが本当に悔やまれる。

彼の弟子であった貴景勝が早く横綱になってほしいと思うけれど、白鵬が相撲界に君臨していたらきっと潰しにかかるのだろうな……

貴乃花親方には参議院選に出てもらい国会議員として協会を正してほしい。