PRエージェンシー
先日、
青田事務局長と
ランチしながら、
現在、過去、未来の「PR」についての
お話をさせていただきました✨
オフィス近くの
六本木ミッドタウンのKNOCK🍝❤️
青田さんは、
広報・PR歴がなんと40年!
特にメディア対応に関しては
豊富な実績を持つエキスパートの方です。
政府・官公庁の
日本国民全員が知っているイベントなどの
PRを手掛けれられている方。
日本パブリックリレーションズ協会理事、
広報学会理事等を歴任。
そんな青田さんから聞く、
PRのお話、
面白くないわけがない😆
特に「私もめっちゃ同感です」と
思ったのが、
PR自体の認知度の拡大についての課題。
PRって、
なんとなく「自己PR」とか、
最近だと、何か商品をプロモーションする際に
付けなければいけない印、
みたいなイメージの方も
多いのでは?と思います。
PRは、
Public Relations(パブリック・リレーションズ) の略です✨
パブリックは「世間」、
リレーションズは「関係性」
という意味💡
ですので、
PRの本来の意味は、
会社などの組織や個人が、
世間(世の中)と、
より良い関係性を積極的に築く活動、
という意味なんです!!
(えみ社長本にも、このあたり詳しく書いてます‼️)
広告とPRは、まったく別ものです!!
(過去記事)
PR、めちゃ素敵な概念ではないですか??💖
PRは、1800年ごろにアメリカで生まれた言葉で、
日本には、1950年代なかばに
入ってきたと言われてます。
ちなみに、
青田さんに教えていただいたんですが、
中国では「PR」を
そのまま漢字にして、
「公共関係」と表現されてるみたい。
すごい!笑
広報・PR歴40年の青田さんが、
「PRっていう仕事、全然飽きない」
と仰っていて、
「それな」
(さすがに大先輩にそれなとは
言ってないw
心の中で言った)
しかなかったです
あっという間のランチタイムでした🍅
青田さん、
ありがとうございました!!
サービス詳細はこちら
「メディアの人とスマートにつながる広報・PRのアプローチ攻略術」
失敗しない「メディアの人へのアプローチ方法」や、
「効果の高いプレスリリースの書き方」など、
広報・PRの仕事を初めて行う人が
知っておきたい仕事の基本をまとめています✨
あると便利な、
メディアの方にアプローチする際の
メール・メッセージ・トークのサンプル及び、
プレスリリースの作成例付き🧡
●フロントステージの中途採用
us/1636536284406767618?s=2hts://twitter.com/emilabo/status/1636536284406767618?s
●千田絵美 YouTubeチャンネル