すごく大事です。
企業理念やパーパス、
ビジョン、ミッションと呼ばれるものです。
(上記がない方は、
2、次に、自分やサービスや商品を、
情報を届けたい人を決めます。
3、3番目に、
「情報を届けたい人」は、日々、
いつ、どこで、どんな方法で情報収集しているのか
を考えます。
例えば「30代のワーキングマザー」だとしたら、
SNSは何をみているか?
インスタだとしたら、
子どもを送り出した朝の通勤時間とか見ている?
テレビは、何をみているか?
子どもを寝かしつけた後の23時台のニュース番組とか?
もしくはバラティ?
雑誌は?WEBメディアは・・・?
こうやって、
想像を膨らませながら、
「その方にどうやったら自社の情報が届くのか」
を考えながら、
情報を届けるべきメディアや
発信方法を精査し、ストーリーを作成します。
(弊社メンバーが
小学館さんにお邪魔させていただいたの図)
4、ストーリーの整理・作成します。
整理・作成方法は、
こちらでは割愛しますが、
なぜ、そのサービス、商品が生まれたのか
なぜ、そのプロジェクトをしようと思ったのか
誰が、どんな想いで、何をきっかけに、生んだのか
どう、世の中に貢献したいと思って、生んだのか
そのサービス、商品は、何を大事にしているのか(哲学)
それが大事なのは、なぜ、なのか
という、目には見えないもの。
でもどの会社やサービスにもあるもの。
これを、整理します。
(1の、理念やビジョンを考えるのに似てます)
エルメスやシャネルなどの
ラグジュアリーブランドには、
強力なストーリーがあります。
それに、人は共感し、商品を買いますよね😃
それを、自分にも自社にも応用して、
ストーリーを整理するイメージです。
ラグジュアリーブランドでも、
小さい会社でも個人でも、
関係ありません。
その人・その会社にしかないストーリーが、
必ずあります。
超簡単に、
企業・独立後の広報PRのやり方の流れを
4段階で書いてみました。
あと、
独立・起業時のPRを組み立てるのに際して、
めちゃくちゃ大事なことがあるんですが、
そういうお話も、
27日のイベントでお伝えしたいと思います
●千田絵美 Twitter
えみ社長(千田 絵美)🔥@emilabo広報PRパーソンは、自分の「ふと」に気づいて行動に移すの大事。 ふと、この商品あのライターさん好きかも、と思い浮かぶ。 ふと、あのディレクターさん元気かなと思い出す。 ふと、あの記者さんに話したくなる他愛もない話がある。… https://t.co/SEXOXnDWZq
2023年02月20日 22:40
えみ社長(千田 絵美)🔥@emilabo今日も、クライアントが、テレビや新聞や、いろんなメディアに登場させていただいた。どうか、この素敵なサービスが、必要な場所と人に届きますように。 尽力してくれたフロントステージの各クライアントPR担当のみんな、おつかれさまでした✨😉
2023年02月20日 22:23
●千田絵美 Youtubeチャンネル