《保存版》起業・独立後の、広報PRのやり方 | 踊る社長⭐︎PRエージェンシーえみ社長の広報・PRブログ

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PRエージェンシー
株式会社フロントステージ代表
千田絵美です。
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独立・起業後に、
極めて大事になるのが
「広報・PR」キラキラ
 
 
 


「自分(自社)のことを、届けたい相手に、どうやって、知ってもらうか」
 

 
 
 
この考え方は、広報・PRの基本です!
 
 
 
 
「知られていないことは、
存在しないことと同じ」

だとも言えます。
 
 
 
 
私は、広報・PRの目的は、
"突き詰めると"、
大きく2つに分けられると考えています。
 
 
「売上アップ」「採用強化」
 
 
この2つの、どちらか!
 
 

 
まず、
「なぜ広報PRを行うのか?」と、
PRを行う目的を明確にしましょう。
 
 
 
 
次に、
いよいよ広報PRに取り組むわけですが、
「広報PRが初めて」という方・会社は、
以下の順番で進めてみてください。
 
 
 
ここでは、
ものすごく簡単に説明します!!
 
 
 
 
 
1、まず、自分や自社の目指すところを確認します。

すごく大事です。

企業理念やパーパス、
ビジョン、ミッションと呼ばれるものです。

(上記がない方は、
今から作ってみましょう✨
 
作るコツとしては、
自分が「良いな」「素敵だな」と思う
会社や人のWEBサイトの
企業理念、パーパス、
ビジョン、ミッション等のページを
見て、参考にしてみるとイメージしやすいです!)
 
 


(関係ないですが、

弊社メンバー雑談中の様子☺️)

 




 2、次に、自分やサービスや商品を、
「どんな人に届けたいか」

情報を届けたい人を決めます。

 

 

 

 

 

3、3番目に、

「情報を届けたい人」は、日々、

いつ、どこで、どんな方法で情報収集しているのか

を考えます。

 

 

例えば「30代のワーキングマザー」だとしたら、

 

SNSは何をみているか?

インスタだとしたら、

子どもを送り出した朝の通勤時間とか見ている?

テレビは、何をみているか?

子どもを寝かしつけた後の23時台のニュース番組とか?

もしくはバラティ?

雑誌は?WEBメディアは・・・?

 

 

こうやって、

想像を膨らませながら、

「その方にどうやったら自社の情報が届くのか」

を考えながら、

 

情報を届けるべきメディアや
発信方法を精査し、ストーリーを作成します。

 

 


(弊社メンバーが

小学館さんにお邪魔させていただいたの図)


 


4、ストーリーの整理・作成します。

整理・作成方法は、

こちらでは割愛しますが、
 
なぜ、そのサービス、商品が生まれたのか

 

なぜ、そのプロジェクトをしようと思ったのか

 

誰が、どんな想いで、何をきっかけに、生んだのか

 

どう、世の中に貢献したいと思って、生んだのか

 

そのサービス、商品は、何を大事にしているのか(哲学)

 

それが大事なのは、なぜ、なのか

 
という、目には見えないもの。
でもどの会社やサービスにもあるもの。

 

これを、整理します。

(1の、理念やビジョンを考えるのに似てます)

 

 


エルメスやシャネルなどの
ラグジュアリーブランドには、
強力なストーリーがあります。
それに、人は共感し、商品を買いますよね😃

 

 

 
それを、自分にも自社にも応用して、

ストーリーを整理するイメージです。

 

 

ラグジュアリーブランドでも、

小さい会社でも個人でも、

関係ありません。

 

 

その人・その会社にしかないストーリーが、

必ずあります。

 

 

 

 

 

 

超簡単に、

企業・独立後の広報PRのやり方の流れを

4段階で書いてみました。

 

 

 

 

あと、

独立・起業時のPRを組み立てるのに際して、

めちゃくちゃ大事なことがあるんですが、

 

そういうお話も、

27日のイベントでお伝えしたいと思います!!

 

 
 
 
ご参加まだまだお待ちしてます!
 
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