広報PRをやらない理由 | PRエージェンシーえみ社長の広報・PRブログ

PRエージェンシーえみ社長の広報・PRブログ

経営しているPRエージェンシーのこと、広報・PRのコツなど

 
PRエージェンシー
株式会社フロントステージ代表
千田絵美です。
自己紹介はこちら
 
 
「広報やPRが大事」というのは、
ほぼすべての企業や経営陣、
マーケティング担当者が思われていること
だと思っています。
 
 
 
しかしながら、
「広報やPRが大事だとわかっているけど、
何もしていない。」
という企業がなんと多いことか。
 
 
 
 
 
この理由を、
私自身も経営者ですので、
いま一度考えてみました。
 
 
 
 
あっっっっっ。
 
 
 
 
例えば、
プレスリリースを1本出したからといって、
 
「それが即、売上につながるわけではない」
 
からですね?!
(誰 🙄)
 
 
 
 
 
 
だから、まずは目の前の仕事や、
売上が上がる施策や業務を優先しますよね。
わかります!!
(話が終わるので分かってはだめなやつ・・w)
 
 
 
 
 
「広報PRが大事、わかってる。いつか、やらないと・・」
 
 
 
 
 
 
 
1ヶ月がたち、
 
 
 
 
1年がたち、
 
 
 
 
3年がたちました。
 
 
(11歳小学生だった子どもが14歳中学生思春期になる年月・・)
 
 
 
 
 
3年たって、結局、何もやってません。
 
 
 
 
何が悪いとか私が悪いとか(?
そんなことを言いたいのではなく、
これ、普通にめっちゃあるあるだと思います、という話。
 
 
 
(だって私、30代半ばになって何か運動しなければ・・
と思って、実際に始めたの41歳なので・・
え?そういう話じゃない?
でも30代半ばでダンス始めてればよかったって思う。
なぜなら(続く、、))
 
 
 
 
 
一方で、
 
 
「広報PRが大事ってわかってる。
すぐに効果が出るものではないと理解しているけど、
だからこそ、早めに始めないといけない。
やります(キリッ」
 
 
という企業ももちろんあります。
(馬鹿にしてないです。迅速な判断にさすがです!!カッコ良!!って思ってます(-_☆))
 
 
 
仮に3年間、広報PR活動をすると、
会社に何が起きる可能性があるでしょうか。
 
 
 
・会社やサービスがテレビや雑誌、新聞、WEBメディアに掲載&放送される
・プレスリリースなどニュースを頻繁に発信するので、しっかり動いていて元気がある企業のイメージが付く
・メディアの中で「何かあったらあの会社に聞いてみよう」と認知される
・既存取引先に「あの記事見ましたよ」と、自社の取り組みをより理解してもらえる
・企業からアライアンスの提案が来る
・ユーザーやお客様が増える
・記事やプレスリリースを見て新規の引き合いが来る
・記事やプレスリリースを見て中途や新卒の応募が来る
・発信情報が多いので、ステークホルダーに自社の哲学や取り組みを理解してもらいやすくなり、企業活動がやりやすくなる
・自社を発信するという行動で社内モチベーションもアップする
・従業員や経営陣がより自社のことが好きになる
・自社に広報PRスキルやリレーションが溜まり資産となる
・自社にプレスリリースなどのメディア向けコンテンツが溜まり資産となる
 
 
 
 
・・・などなど、、、
 
 
 
まだまだ書ききれませんが、
こんなことが起こる可能性があります。
 
 
 
「いつから広報に力を入れたほうが良いですか?」
 
 
という質問に対する私の答えは、
 
 
 
「広報をしなくて良い企業やフェーズは、ありません。
今すぐにしたほうが良いです」
 
 
 
 
(どーん)

 

 

 
 
 
日々、
いろんな企業の広報のご相談をいただきます。
 
 
それを聞いてよく思うのは、
お話を聞きながら鳥肌がたつくらい
「めちゃ面白い!!なんで今まで広報やってなかったんだろう!!」
という焦燥感にも似た感情。
 
 
私があと10人いたら!!!
フロントステージが今の10倍人数がいたら!!!
 
 
 
 
と思わずにはいられない。
 
 
 
 
 
千田 絵美
 
 
 


***
 
話変わりますが、
このブルーグレーのジャケット、
めっちゃ可愛くない?!  



 
雑誌「プレジデントウーマン」さんと
ポールスチュアートのコラボジャケット。
 
なかなかこのブルーの色みってないんだよね。

しかも私の大好きな素材トリアセテート。

シワになりにくくってお手入れも超簡単なんです!!

 

すっごくよかったからスカートも買っておけばよかった。。

今サイト見たら全部売り切れでした😭

 

 

 

 

 

 
 
 -----
 

●フロントステージの採用情報はこちら

 

 

 

 

 

 

●フロントステージへのお問い合わせはこちら

 

 

●企業の採用広報・PRプラン「採P」(さいぴー)開始しました!

 

 

●千田絵美インスタグラム
不定期でPRトークしているので、
フォローいただけたら嬉しいです!!
 
 

●千田絵美 Twitter

 

 

 

 

 

 

 

●千田絵美 Youtubeチャンネル