【前編】フロントステージの広報・PR振り返り!(2021年1月〜2021年6月) | 踊る社長⭐︎PRエージェンシーえみ社長の広報・PRブログ

踊る社長⭐︎PRエージェンシーえみ社長の広報・PRブログ

経営しているPRエージェンシーのこと、広報・PRのコツ、大好きすぎる趣味のダンスのことなど❤️踊る社長です

PRエージェンシー

株式会社フロントステージ代表の

千田絵美です。

 

自己紹介は

こちら

 

 

フロントステージの

2021年、広報・PR活動振り返りです!

 

 

 

こちらに書けないものもたくさんありすぎて

本当にごく一部となりますが、

まずは前半(2021年1月〜6月)、

どうぞニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

*****

 

 

■およそ1年前の2021年1月、

新年すぐに公開されたForbesさんの記事。

 

 

 

まだまだコロナ真っ只中だった当時。

マッチングアプリ「Dine」を軸に

リアルではない出会いの価値を

再定義することに注目していただいた

とっても素敵な記事でした!

 

 

 

 

 

■フロントステージのPR得意分野のひとつは

女性や子ども、ママ・パパ向けプロダクト。

 

化粧品の台湾ドクターズコスメ

ドクターウー」も、

年明けからInRedやViViなど

たくさんの女性誌さんに取り上げられました✨

 

 

anan webさんでも!

 

 

 

 

■こちらもコロナ下ならでは

男性専門美容室「パーカット」の取り組みが

日経新聞さんにも注目していただきました。

 

 

 

 

 

■2月、医療の逼迫が危惧される中。

往診サービス「コールドクター」を

NHKさんなど多くのメディアで

取り上げていただきました。

 

 

まだまだ余談をゆるさない状況ですが、

お子様をお持ちのパパやママ、

急な体調変更が起きた方などに

少しでも速くコールドクターが対応できるよう

引き続き貢献していきたいと考えています。

 

 (先日、コールドクターは

オンライン診療を開始し、24時間対応体制を確立しました。

年末年始も稼働しています。)

 

 

 

 

■フロントステージのもう一つのPR得意分野は、

テック系スタートアップ。

 

SaaSスタートアップの

広報・PRサポートをしているケースも多く、

建設業界のDX「アンドパッド

稲田社長が生放送にも登場!

 

 

 

 

 

■弊社内では、

この頃から本格的に

広報・PRマニュアルの作り込みを開始びっくりマーク

 

 

 
私の15年の広報・PRの知見を
ガンガン言語化し、
再現性ある流れに落とし込み、
マニュアルは膨大な量に!!!笑
 
 
 
新たなケースが発生するたび、
引き続きアップデートしていて
フロントステージメンバーが
使いこなしています✨
(読み込むのがまず大変だと思う!
メンバーがんばってます!笑)
 
 
 

どんどん増えるクライアントと

メディアのお役に立てるよう、

マニュアル作成と共有徹底をはじめ

より、社内体制を強化することにも、

今までになく力を入れた2021年でした!

 

 

 

 

 

■そして4月1日、

フロントステージに新卒2名、

中途の新人2名が入社しました✨

弊社初新卒です‼️

 

社会人初めての会社に

フロントステージを選んでくれたこと、

めちゃくちゃ感慨深く嬉しいとともに、

また新たな責任を感じ、

背筋が伸びる思いでしたおねがい

 

 

 

 

 

 

■こちらもSaaSのスタートアップ、

薬の治験管理のアガサ 鎌倉千恵美社長が、

夕刊フジにドーンと1ページ💊

 

 

記事はこちらからもご覧いただけます!

 

 

 

■フロントステージが運営する

ウーマンPRコミュニティでは、

日経クロスウーマンさんと

各社広報PR担当のみなさんと

プレゼン大会も開催しました✨

 

日経doorsさんへ、第2回広報・PR プレゼン会開催しました!|Woman PR Community|note「メディアとPRの、オンライン時代の新しい取り組み」として、facebookクローズドコミュニティ「ウーマンPRコミュニティ」にて先日、 日経doorsさんへ、広報・PR担当のみなさんがオンラインで情報提供するイベントの第2回を開催しました! 今回も、各社広報さんより、 多様なジャンルのユニークな企業や、人、取り組みを知ることができて、大変ワクワ…リンクnote.com

 

 

 

 

 

 

 

 

■5月には、

イオントップバリュのスキンケアブランド

グラマティカル」の

ブランド説明会をオンラインで開催しました✨

 

(オンライン記者発表会中の私・・顔怖いw

 

 

美容誌、女性誌のみなさまをはじめ

多くのメディアの方にお集まりいただき

大盛況に終わりましたクラッカー


そしてオンラインでのメディア向けイベントニーズが増え

オンライン記者発表会パッケージも

この頃、提供開始しました✨

 

 

 

 

コロナど真ん中の時期に営業開始した

めちゃくちゃチャレンジングな航空会社、

JALのLCC「ZIPAIR」(ジップエア)✈️

 

 

この時期に客室乗務員を100名採用するという試みは

航空業界全体を勇気づける、

大変明るいニュースとして取り上げていただきました!

 

 

(ZIPAIR機内。「LCCは座席が狭いのが当たり前」をさまざまな工夫で払拭した余裕ある空間・・!)

 

(嬉しそうに座らせていただく私・・笑)

 

 

Forbesさんのこの記事も素敵でした!

 

 

 

フロントステージが広報・PRサポートする企業は、

スタートアップやベンチャー企業だけでなく

こうした大手企業も何社かいらっしゃいます。

 

 

スタートアップの広報・PRと

大手/老舗企業の広報・PRは

大事にすべき点、

気を付ける点が異なることもあるので、

弊社内でも戦略を使い分けていますニコニコ

 

 

 

■フロントステージでは、

広報・PRの勉強会も開催しています!
4月には、フジテレビ経済部(当時)の西村さんをお招きして
勉強会を開催しました✨

 

 

 

 

 

 

******

 

そして6月最後には、

フロントステージで3年間頑張ってくれた

もえちゃんの卒業でした😭

 

 

フロントステージの

広報・PRメソッドを身につけた

もえちゃん、これからも応援していますびっくりマーク

 

 

 

 

右矢印「【後編】フロントステージの広報・PR振り返り!(2021年7月〜2021年12月)」に続きます💓

 

 

 

 

==


●フロントステージの採用情報はこちら

 

 

 

 

 

●フロントステージへのお問い合わせはこちら

 

 

 

●企業の採用広報・PRプラン「採P」(さいぴー)開始しました!

 

1月20日(木)19:00〜 無料・オンラインにて「採用PR」勉強会やります!

 

●千田絵美 Twitter

 

 

 

 

●千田絵美 Youtubeチャンネル