プレスリリースを書く時に大事なこと。 | PRエージェンシーえみ社長の広報・PRブログ

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2019年7月記事の再アップです!




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今日のテーマは「プレスリリース」。
 
(プレスリリースに関する記事はこちらもどうぞ

 


 
プレスリリースを書く上で大事なこと、
絶対に押さえておきたい3点がこちら。
 
 
 
 
 
1、「What’s new?」を整理する
 
①何が新しくて 
②何がニュースで  
③誰の役にたつものなのか
 
を、まずは整理する
 
 
 

2、どんなメディアに届けたいのか?を明確に
 
「どんなメディア」に「何を」伝えたいプレスリリースなのか?
 
 
 
 
 
3、タイトルには「売り」がひと目で分かるキーワードを
 
 
 
 
ほかにも細かいことはたくさんあるのですが、
まずは最低限、押さえておきたい3点です!
 
 
 
 
 
これを踏まえたうえで、
個人的に、マインドの面でだいじにしているのが
 
 


「楽しく、ワクワクしながら😆 プレスリリースを書く」こと!
 
 


 
自分がワクワクしながら書いたリリースは、
読み手にもそれが伝わると思っています。
逆もまたしかり。
 


 
 
自分が「うーん。」と思いながら書いたリリースは、そのうーん。が読む側に伝わるもの。。
 
 


 
ワクワクするためには、
そのリリースに書く事象を
掘り下げていくと良いかな。
 
 

 
なんで、この機能なのか?? 


これは、リアルな場面で誰のどんな役に立つのか?誰が笑顔になるのか??


この市場ってどうなっているのか??
  

このサービス周辺のトレンドは何か??
 
 


調べていけばいくほど、楽しくなってきます!
私はね。
 
 
 



で、


「早くこれを世の中に出したい!」

「早くこのニュースをあの記者さんに話したい!」

「このニュースが出てどんな反応があるか見てみたい!」

 

って、ワクワクしてくるんです。
 
 
 

 
広報って、楽しい仕事!


 
 

伝えるプロフェッショナルです。
その楽しさと責任を実感するのが、
プレスリリース作りだったりします。


 
 
ぜひ、自分が楽しみながら爆笑
作ってみてくださいね!
 


 
 
ちなみに「お詫び」などの、
楽しい気分になりにくいリリースの場合でも

「私がなんとかするんだ!」

という、能動的な使命感で書くと良いかなと。

 


(あくまでも経営陣と調整しながらですが。

「書かされてる」と思いながら書くと、
あまり良くないんじゃないかなとは思う)