ホンマでっか!?TV 『ソファが洗濯物置き場』の解消法 | 新潟 大人の発達障害 整理収納アドバイザー うつ再発なし エミサポ の えみりん ( 横山恵美 よこやまえみ) の ブログ

新潟 大人の発達障害 整理収納アドバイザー うつ再発なし エミサポ の えみりん ( 横山恵美 よこやまえみ) の ブログ

うつ6年でモノが爆発的増加、整理収納に出会い改善。うつ再発なし。発達障害住環境サポーター(発達障害の片づけ資格)&心理学NLPマスタープラ取得。ADHD ASD診断済。お金管理、料理は特に苦手。Zoom片づけ、新潟県内出張。リラックマ好き。強迫性障害の治療中。

今週のホンマでっか!?TV



真っ白おじさんこと

コジマジックさんもご出演



私も所属してます

JCO(日本片づけ整理収納協議会)の代表理事でもあります



真っ白つなぎ&帽子だけでなく

スーツ姿なども

されていますにっこり





こちら、覚えていますか?

錦鯉の長谷川さんのおうち



コジマジックさんもおっしゃってましたが

私たちが訪問するおうちでは

モノがソファに置きっぱなし

あるあるです




片づけたい!

でも

いきなり

ソファ置きやめようとするのは

とっても難しい・・・




なぜなら

ここに置きやすいからです



間取り動線の都合で

自然とこうなりやすいからです





そして、洗濯物の事情

関係してきます



長谷川さんは乾燥機にかけるので

ハンガー収納しない

という事情がありました




私も最近

洗濯物=ハンガーじゃない=乾燥機(一部)

のお家に出会いました





乾燥機が終わった洗濯物

シワをあまり気にしない人なら

畳まずに

カゴに投げ込み収納

がいいと思いますキラキラ





そこに置かれてしまうのは

そこが置きやすく習慣

になっているので


仕組みや動線を

丸ごと変えるより

少しだけ変えた方が

ラクで続く

と思います





せめてソファの上はスッキリするし

動線も変わらないから

わかりやすい

と思います





そして

お客さんがきたら

カゴごと隠してしまえば

問題ないにっこりキラキラ



もしも・・・

畳みたくなったら

畳んで収納すればよいし



このままでいいなら

カゴから直接

服を選んで着るのもよしキラキラ




本人がラク続くなら

そして

家族の誰もそれで困ってないなら


投げ込み収納

時短でいいですよキラキラ



うちもかなり投げ込み活用してますにっこり




収納の正解

本人次第、自由ですキラキラ



お読み頂きありがとうございましたにっこり

 

新潟 燕三条 の
整理収納アドバイザー
『がんばりすぎない片づけ&収納』が目標
 
そして発達障害あります
悩みながら生きてるよ!
 

エミサポのえみりんこと 

よこやまえみでしたクローバー

 
 
 

 

 

 

 

 

 
 
  
 
友だち追加

お問い合わせはLINEからクローバー

お電話は下記からクローバー

 

流れ星

【全部わかる!片づけ収納のプロの仕事】に掲載中コチラ

【財界にいがた】さんに掲載コチラ

【新潟日報】さんに掲載コチラ

【365】さんに掲載コチラ

------------------------------------

流れ星エミサポの出張お片付けやレッスンの

お問合せ・お申込み・料金はコチラ

------------------------------------

流れ星LINEでカンタン問合せも

友だち追加

流れ星直通携帯も

080-4408-6200

10時~20時

折り返しお電話しますので

番号通知でおかけ下さいお願い