うつの時偶然体感した『置き場所』の大切さ | 新潟 大人の発達障害 整理収納アドバイザー うつ再発なし エミサポ の えみりん ( 横山恵美 よこやまえみ) の ブログ

新潟 大人の発達障害 整理収納アドバイザー うつ再発なし エミサポ の えみりん ( 横山恵美 よこやまえみ) の ブログ

うつ6年でモノが爆発的増加、整理収納に出会い改善。うつ再発なし。発達障害住環境サポーター(発達障害の片づけ資格)&心理学NLPマスタープラ取得。ADHD ASD診断済。お金管理、料理は特に苦手。Zoom片づけ、新潟県内出張。リラックマ好き。強迫性障害の治療中。

置き場所=収納のお話に

あとでつながります電球

 

 

 

2008年から6年

うつを患ってたのですが

うつの間は

判断力がとっても低下します

 

 

脳がフリーズしやすくて

 

どんな小さなことも

迷いに迷って決められない

状態になります

 

 

 

 

 

例えば

コーヒーの瓶の置き場所

を想像してみてください

 

 

 

だいたいココに置く

『この辺』に置く

って決まっていたら置けると思います

 

 

 

でも私は当時

『この辺』に置くができなかったんです

 

 

 

 

 

 

 

 

どういうことか??

 

 

たった左右15cm幅くらいの『この辺』

 

 

 

その15cmの中で迷うんです無気力

 

 

 

15cmの中の

①真ん中でいいのか?

②左寄りでもいいのか?

③右寄りでもいいのか?

を迷って決められない

 

 

 

 

 

 

 

 

え??

と思うかもしれません

 

 

私も健康な時にこの感覚は

ありません

 

なんの迷いもなく

『この辺』に置けます

 

 

 

でも実はそれって・・・

 

『この辺の中の

真ん中でもいいか?➡Yes

右寄りでもいいか?➡Yes

左寄りでもいいか?➡Yes

だいたいこの辺ならOKなのか?➡Yes』

 

 

 

という

小さな質問の処理をしたからこそ

できる行動なんです

 

 

 

 

 

 

実は脳はいつでも

小さな質問の処理をしていて

 

 

処理に使う小さな労力・小さな疲れには

病気でもない限り

気づけない

 

 

 

うつになった身としては

これが危ないと思ってます

 

 

 

発達障害があれば

なおのこと疲れやすいはずです無気力

 

 

 

小さな疲れはいつの間にか

脳や体に溜まり

慢性疲労や

体調を崩したり

やがては

病気に・・・

 

 

 

なかなか気づけないからこそ

気をつけたいことなんです 

 

 

 

私はもちろん医者ではありませんので

なぜそうか?本当にそうか?

科学的にお伝えはできませんが

 

 

 

実体験として

ハッキリ言えます

 

 

 

 

私は

コーヒー瓶と同じかたちで

置き場所を作りました

(100均一の滑り止めシートを切っただけ)

 

 

 

 

オシャレ収納、キレイ収納

他人を意識したステキ収納キラキラ

なんかは本当にどうでもよくて

 

 

 

自分が心身共に

健やかに生きていくために

収納=置き場所

 

は必要だということなんです

 

 

 

迷わず『ここに置く』

と決まっていると

脳がとってもラクなんですにっこり

 

 

 

 

お読み頂きありがとうございましたニコニコ

 

 

 

新潟 燕三条 の
整理収納アドバイザー
『がんばりすぎない片づけ&収納』が目標
 
そして発達障害あります
悩みながら生きてるよ!
 

エミサポのえみりんこと 

よこやまえみでしたクローバー

 

流れ星前回ブログ

 

 

 

 

 
 

 

 

 
 
  
 
友だち追加

お問い合わせはLINEからクローバー

お電話は下記からクローバー

 

流れ星

【全部わかる!片づけ収納のプロの仕事】に掲載中コチラ

【財界にいがた】さんに掲載コチラ

【新潟日報】さんに掲載コチラ

【365】さんに掲載コチラ

------------------------------------

流れ星エミサポの出張お片付けやレッスンの

お問合せ・お申込み・料金はコチラ

------------------------------------

流れ星LINEでカンタン問合せも

友だち追加

流れ星直通携帯も

080-4408-6200

10時~20時

折り返しお電話しますので

番号通知でおかけ下さいお願い