片づけの『べきねば』持ってませんか? | 新潟 大人の発達障害 整理収納アドバイザー うつ再発なし エミサポ の えみりん ( 横山恵美 よこやまえみ) の ブログ

新潟 大人の発達障害 整理収納アドバイザー うつ再発なし エミサポ の えみりん ( 横山恵美 よこやまえみ) の ブログ

うつ6年でモノが爆発的増加、整理収納に出会い改善。うつ再発なし。発達障害住環境サポーター(発達障害の片づけ資格)&心理学NLPマスタープラ取得。ADHD ASD診断済。お金管理、料理は特に苦手。Zoom片づけ、新潟県内出張。リラックマ好き。強迫性障害の治療中。

『目が悪い』はメガネ・コンタクト

 

『今日は忙しくて疲れたから』は

惣菜にしよう

 

『今日はお祝い!』は

外食にしよう

 

 

 

 

私たちは

いろんなサービス

自然に利用していますよね

 

 

 

そして

それをちっとも

変だとは思わないと思います

 

 

 

 

でも

片づけだけは

なぜか・・・

 

 

 

この日本では

自分でなんとかしなければ!!

 

片づけに

お金を使うなんで贅沢・・・無気力アセアセ

 

 

と思われています

 

 

 

なぜでしょう?

 

 

その1つは

片づけは性格の問題だと

根強く思われているから

だと思います

 

 

 

『だらしがないからできない』

 

 

『だらしがない自分は

自分でなんとかしなければならない』

 

 

 

 

 

 

 

そして女性の場合は

女性だから

というのもあると思います

 

 

『女なんだから

片づけはできるべき』

 

 

 

 

 

周りからこんな圧を

感じてきたんじゃないかなと思います無気力

 

 

 

 

そして

そのせいで

自分自身でも

そんな風に

思い込んではいませんか??

 

 

 

 

 

困っていること、苦手をはじめ

自分ではできないことには

道具やサービスを使い

 

お金を使いますが

 

 

 

片づけだけは

この日本では

 

 

『お金なんかかける

べきではない』

 

『自分でするべきだ』

という文化?風習?雰囲気?

 

暗黙のルールがあるように思っています

 

 

 

 

 

 

 

でもそれは

もう前の時代だから

言えたことです

 

 

 

戦前戦後はモノも少なく

自分で片づけするのは

難しくなかった

 

 

 

でも今は令和!!

使い捨てのモノが多く

モノはすぐ手に入ります

 

 

 

今日はあなたは

何個のモノを買い

家に持ち帰りましたか?

 

 

 

モノの数が全く違うので

片づけは格段に

難しくなっています!

 

 

 

 

もし自分の中にも

『べきねば』があるなら

 

 

 

まずはそれを

手放してみることが

片づけから解放される一歩

かなと思います

 

 

 

数千円から片づけ整理収納サービスは

ありますにっこり

 

 

 

お読み頂きありがとうございましたニコニコ

 

新潟 燕三条 の
整理収納アドバイザー
『がんばりすぎない片づけ&収納』が目標
 
そして発達障害あります
悩みながら生きてるよ!
 

エミサポのえみりんこと 

よこやまえみでしたクローバー

 

流れ星前回ブログ

 

 

 

 

 

 

 
 

 

 

 
 
  
 
友だち追加

お問い合わせはLINEからクローバー

お電話は下記からクローバー

 

流れ星

【全部わかる!片づけ収納のプロの仕事】に掲載中コチラ

【財界にいがた】さんに掲載コチラ

【新潟日報】さんに掲載コチラ

【365】さんに掲載コチラ

------------------------------------

流れ星エミサポの出張お片付けやレッスンの

お問合せ・お申込み・料金はコチラ

------------------------------------

流れ星LINEでカンタン問合せも

友だち追加

流れ星直通携帯も

080-4408-6200

10時~20時

折り返しお電話しますので

番号通知でおかけ下さいお願い