【片付けは気楽にやろう】この時期片付けが進まない理由&ゆるりん対処法4選 | 新潟 大人の発達障害 整理収納アドバイザー うつ再発なし エミサポ の えみりん ( 横山恵美 よこやまえみ) の ブログ

新潟 大人の発達障害 整理収納アドバイザー うつ再発なし エミサポ の えみりん ( 横山恵美 よこやまえみ) の ブログ

うつ6年でモノが爆発的増加、整理収納に出会い改善。うつ再発なし。発達障害住環境サポーター(発達障害の片づけ資格)&心理学NLPマスタープラ取得。ADHD ASD診断済。お金管理、料理は特に苦手。Zoom片づけ、新潟県内出張。リラックマ好き。強迫性障害の治療中。


こんばんはハート

ハグ推奨中の

新潟 燕三条 元サヤ整理収納アドバイザー

エミサポの横山恵美ですおばけ星

(お化け絵文字がお気に入り)





年末、片付けようと思っていたけど

結局手付かずだったな〜



と仕事が始まって忙しくなり


わたしって毎年こーだなぁ・・・

と思いつつも今日もテレビを見ながら

お菓子を食べて寝っ転がってるおばけ

(いいじゃんいいじゃん人間だもの)




なぜ進まないのか??






年末年始が終わったこの時期に

ありがちなケース4つ

気楽にやれる対処法をまとめましたOK


自分を責める必要はありません!

あきらめも肝心。

やれるとこからやってみればOKですイエローハート

(発達障害で片付けができないケースは今回除きます)




 

【1】寒さで動きたくないためにヤル気がおきない


寒いのだから、しかたありませんOK

もうあきらめてしまいましょう。

週間天気予報をみて気温が高めの日にやるか

3月になったらやりましょー星








【2】年末年始に出した季節モノが出っぱなし


日常生活のモノではないので、整理収納されていなくても困らないモノなのです。

困ってないなら、今やるのはやめちゃいましょう

数日でも1ケ月でも放っておきましょう


毎日それがあることで

【じゃまだな】【ホコリかぶってるな】

と思い始めることが増えたら

片付けてもいいんですOK


自分の中の優先順位が

そこにないだけ。あとでもいいんですくるくる









【3】初売りで新しく買ったモノがその辺に出しっぱなし


新しいモノは戻す場所がまだ決まってないはず


戻す場所=定位置を決めてみましょう星


戻しやすいだけでなく、取り出しやすいか?

も考えるのがよい収納です







【4】片付いていない山を見ると何から手をつけていいのかさっぱりわからない

膨大な時間と労力が必要なように思えてしまい、目をそらし続けるものです。

めんどーなの避けたい・・・


あたりまえですOK疲れてるし人間だものおばけ星


スーパーの買い物袋を2つ用意して

ストップウォッチで15分測ります

1つには【使っているモノ】10個

もう1つには【使っていないモノ】15個


袋に入れ終わったら時間が余ってても

そこでやめます星


使っているモノはその場に

使っていないモノは袋ごとあまり行かない別の部屋に移動して終わってください

捨てなくていいです


これを繰り返していくと

使っているモノだけが自然に残ります


別の部屋に移動した使っていないモノは

時間のあるときに処分するか考えましょ星







みんな忙しいんだから

がんばらなくても大丈夫イエローハート

今できないことは

今やらなくていいことでもあります


やれるところから気楽に片付けヒヨコイエローハート







ダルマ最近の人気記事3選ダルマ

 

流れ星エミサポのプロフィール

流れ星地元大人気フリーペーパー

【365】さんに掲載はコチラ

 

流れ星忙しい向けざっくりプロフ⑤項目

①何故元サヤ整理収納アドバイザー?

27歳で結婚、36歳で離婚したけど

39歳元サヤお願いキラキラ

 

②29歳~35歳 うつ治療

 

③36歳 整理収納に出会う

えーんモノが捨てられない

えーんなんでも飾る

えーん断るのが苦手

下矢印

キラキラゆるミニマリスト

キラキラ大切なヒト、コトも厳選

キラキラ断れる

 

※でもたまには間違えますっ!学びの日々

 

 ④2019年夏

夫が自閉スペクトラム症

(旧アスペルガー)と判明

 

④自宅 狭め2LDK 築5年

1階 13.28坪(43.89㎡)

 2階 9.64坪(31.88㎡)

 

⑤その他のお仕事

1)I♥SAGAWA 荷引き

2)わいけい住宅 

整理収納アドバイザー、アシスタント

------------------------------------

流れ星エミサポの出張お片付けやレッスンの

お問合せ・お申込み・料金はコチラ

------------------------------------

流れ星LINEでカンタン問合せ

 

友だち追加

流れ星直通携帯

080-4408-6200

10時~20時

番号通知でおかけ下さいおねがいお願い