【やめ活 5】faceboookをやめること | 新潟 大人の発達障害 整理収納アドバイザー うつ再発なし エミサポ の えみりん ( 横山恵美 よこやまえみ) の ブログ

新潟 大人の発達障害 整理収納アドバイザー うつ再発なし エミサポ の えみりん ( 横山恵美 よこやまえみ) の ブログ

うつ6年でモノが爆発的増加、整理収納に出会い改善。うつ再発なし。発達障害住環境サポーター(発達障害の片づけ資格)&心理学NLPマスタープラ取得。ADHD ASD診断済。お金管理、料理は特に苦手。Zoom片づけ、新潟県内出張。リラックマ好き。強迫性障害の治療中。

 

3月のエミサポ

レッスン&出張整理収納

スケジュールは記事の下へひらめき電球NEW

 

ひらめき電球お問合せ・お申込み・料金はコチラ

 

音譜地元フリーペーパー音譜

365(サンロクゴ)さんに

掲載されましたニコニコお願い

 

詳細はコチラ

 

 

 

 

 

おはようございますキラキラニコニコ

エミサポです。

 

 

昨年10月下旬、

1年利用していたFacebookの

3ヶ月休止宣言しました。




Facebookで繋がっている

人間関係を

整理したくなったからです。


 

 

 

 

 

もともとFacebookは

仕事関連で必須になり、

乗り気ではないのに

始めた経緯があり、

ずっとあまり好きでは

ありませんでした。

 

 

 

 

 

けっこう

 

疲れるんですショボーンアセアセ

 

 

 

 

自分と関係の浅い方の記事。


もう忘れていた過去の人間関係を

思い出させる、いいね!・・・


見ず知らずの人からの友達申請。

 

 

 



 

それに加えて

 

他者と比べて

落ち込んだり

焦ったりする自分・・・

 

 

 

 



そんなことの積み重ねで

疲れてしまうこと

ありませんか?

 

 

 

 

 

 

わたしは

2年住んだ東京足立区を離れ、

約半年前の

18年8月から

地元燕市に戻りました。

 

 

 

 

引越しや転職などで

環境が変わった場合、

 

いままでと同じ付き合いが

物理的にも時間的にも

できなくなるので、

 

人間関係の整理は

必要だと思っています。





 Facebookも同様。




 

 

大切な

モノ、コト、ヒトは

どんどん変化します。

 


ちょっとさみしいことでもあります。

 

 

 

 

時間は有限。

 

だからこそ

 

今自分が大切にしたい

モノ、ヒト、コト

を選択する必要があります。

 

 

 

 

 

 

さてさて

話を戻しますひらめき電球

 

休止をするってことは、

だいたいやめることが

前提だったりします。

 

 



決断を先延ばしにすることで

自分に都合のいい

やめる理由を

集めていく。

 

 

 






3ヶ月の休止後、

理由も集まり、

意志も固まり、

Facebookやめました報告

をみなさまにしようと、

記事を書き上げました。




あとは公開するだけ・・・

 

 

 

 

 


ところがです!!

 

 

 

 

 

たまたま目にした

Facebook活用方法を読み、

わたしは

報告記事の公開を

とどまりました。

 

 

 

 

 





あれ?

そんなことできるの?

 

facebookについて

わたしは何もしらなかったなぁ・・・

 





猛烈に反省しました!!アセアセアセアセアセアセアセアセ

 

 

 

 

そして、


そもそもの

仕組みから

学びなおしました。

 

 

 

友達申請は制限できるし、

過去の人間関係も

表示の制限できる・・・

 

 

 



 

 

そして何より

わたしが囚われていたのは

 

「○○すべき」

 

という強すぎる価値観だったと

気付きました。

 

 

 

 

「知り合いの記事は全て読むべき」

 

「通知されたモノは全てチェックするべき」

 

 

 

 

 

この価値観を緩めることにしました。

 

 

 

 

 

 

自分の今の感覚を優先して、

 

「あ、これはいまなくてもいい情報」

 

「これ読んだら、出来ていない自分と比べて

落ち込むなぁ」

 

 

 

なんてものは

ささっと

パスすることにしました。

 

 

 

 

そして

パスしてても

それで誰かに責められることははない

ということにも

気付きました。

 

 

 

 

 

本当に必要なことや

人間関係は

必ず残る。

 



だから今パスしても

大丈夫。




 

 

 

 

わたしの疲れは、

Facebookの仕組みのせいでもなく、

キラキラした多くの記事のせいでもなく、

 

 

 

 

自分のせいだったんだなぁ・・・

 

 

 





 

最後に。



Facebookをやめると決めた日に

目にした活用方法の記事は、

 

心理学的に言ったら

「たまたま目にした」

ではなく、

 

無意識が

Facebook必要だと思っていたから

読んだのだと

思っていますおねがい









今わたしは



Facebookを楽しんでいますニコニコキラキラ

 

 

 



 



 お読みくださり

いつもありがとうございます。

 

 

-----------------------------------------------------

 

 

NEW 最新スケジュール NEW

 

 


 

 

 

LINEでカンタン問合せ音譜

小さなことでもお問合せくださいニコ

 

友だち追加

 

エミサポ直通携帯

080-4408-6200

(非通知繋がりませんお願い

朝10時~夜8時まで音譜