2016/11/25多田慎也さんワンマンライブ 2016 秋"Sincerely yours"  | エミリーのブログ

エミリーのブログ

タダシンヤさんのライブレポートを中心に書いています。
記憶違いだったり、思い込みだったり順番が違ったりもするかもしれないので、こんな感じだったなぁくらいに思ってくれたらうれしいな♪

2016/11/25
多田慎也さんワンマンライブ 2016 秋"Sincerely yours"
@代官山LOOP

≪白のハイネックインナーの上に黒のトップス、襟なしで金色前ファスナーのあるロングジャケット(裏地は鮮やかな花柄)、グレーのフェルト風ハット≫

【セットリスト】
1/Game
2/真空メトロ
3/Distance
4/十字路
5/声 (嵐カバー)
6/はなうた(小川コータ&とまそん)
7/on and on(小川コータ&とまそん)
8/ダイアログ(with小川コータ&とまそん)
9/ことのは(with小川コータ&とまそん)
10/わずらわしい
11/セセラ
12/Forever Girl
13/Miss Cherry
14/アイタクナッタ
15/prologue
~en~
16/ツナガレ
17/DAYS


バンドメンバー登場~
多田さん登場~ (衣装が牧師さんみたい笑)

【Game】
【真空メトロ】

多田慎也~!!!ワンマ※△・・・ワン・・・△※◇・・・(噛んだー!!えー!?会場大爆笑)
1曲目からやり直していいですか?(笑)
多田慎也ワンマンライブ 2016 秋"Sincerely yoursへようこそ~
MCの方が緊張する多田慎也です
あせる
バシッと決めようと思ったのにすみませんでした涙
取り柄が何もないけど、晴れ男なのでばっちり 晴れにしておきました晴れ
それ以外に取り柄がないです。(音楽があるじゃない~多田さん!)
手紙の様なメッセージを置くようなライブをおおくりできるようよろしくお願いします。

  (※Sincerely yours=手紙の結び言葉で「真心を込めて」)
 

最後までよろしく~!!

【Distance】
(多田さんもサビで会場と一緒に手を横にフリフリ<ワイパーと言うらしい>身体を揺らしてノリノリ)
ありがとう~
(バンドメンバーはける)

昨日雪が降りましたね。50何年ぶり?54年ぶり?
僕が生まれたのは雪の降る朝だったそう。だから何なんだってことですが・・・(笑)
長く生きてきたなって。(会場から、まだまだ~(笑))
まだですか~?まだ長いなぁと思ってがんばります!
これからの人生を考えますねー
何かあったわけじゃないですよ。いろんな出会いがあってここにいると思ってこんな歌を歌います。

【十字路】(弾き語り)
(初めて十字路を聴いた時の事を思い出す
涙
ありがとうございます。もう1曲弾き語りで。

【声】(嵐カバー弾き語り)

さて今日は僕にゆかりの人に来てもらいました。
小川コータさんととまそん さんです。
(コータ&とまそんさん登場)
ありがとうございます。
どういうご関係かというと、(コータさんは)僕が音楽を始めた時に知り合ったシンガーソングライターです。
僕がライブを始めたころ(コータさんと)知り合ってその後にとまそんさんと(ユニットを組んで)鎌倉で活動をされています。
鎌倉いい所ですよね~
遊びに来いよと言われると、泊り覚悟ですね。
コータさん(=K)海のイベントに来てくれたね。
多田さん(=多)海の家でライブっていいね~
K:初?
多:初ですね~
K:浴衣着ていたね(笑)
多:着てましたね~
K:浴衣着て革靴履いていたよね?砂入って大変そうって思った。僕ライブ中海に入ったことありますよ。
とまそんさん(=T)曲の間奏にものすごい距離走って戻ってきたりね。
多:ここからバトンタッチして小川コータ&とまそんのステージにバトンタッチします。
(多田さんステージ袖に)
K:多田君の最後のライブに僕らですみません~(最後じゃないよぉ)多田君とはイベントしていたんです。セブンスフロアで2007年・・・
T:(コータさんとのステージ位置が)遠いね。
K:ステージの端と端。2007年に多田君と「くちぶえ・はなうた・えかきうた」というイベントをしていて、その後鎌倉で小川コータ&とまそんになって、はなうたって曲をつくりました。
T:僕嫁がいて、面白かったこととかを箇条書きにしたのをそのまま曲になった「はなうた」

【はなうた】(小川コータ&とまそん)

K:さっきリハーサルした時、ギターの方がケーブルは滑るんです。気を付けてください。と言ってくれたのに滑りました。
鎌倉でいっぱいライブをしていて、江ノ電は15駅あって、各駅で曲を作って、藤沢駅の終点の駅の歌をとまそんが書きました。
今回活動休止の話を松尾君から聞いて・・・今までインストアとかのぞきに行っていたので寂しいな。
多田君の音楽はいろんな形になって続いていく・・・終点じゃなくて乗継いでいろんな所に行けるんじゃないかと「on and on」と言う曲をやります。


【on and on】(小川コータ&とまそん)
T:(間奏で)多田君の周りにも皆さんの周りにもずっと幸せな音楽が続きますようにと僕らからのエールです。みなさんも一緒に歌ってください。
「♪on and on~」


K:ここで本日の主役をお呼びしましょう~
多田慎也~!

(多田さん登場)
くしくもマイマイクが一緒でね。
多:すごい楽しかった。いい空気を持ってますね~。ほんわかでねー
K:多田君のライブなのにぼくらばっかりしゃべってごめんね。

アーティストのお客さんってアーティストに似るんです。
多田さんのファンのみんなすばらしい~♪

(多田さんがうん。うん。とにこにこしていた気がする。多田さんも言ってくれたよね〜)
多:カーテンコール間違えても許してくれちゃう。
あれから9年ですね。渋谷のライブハウスですか。。。ピアノ弾く同士2人とも弾き語りで・・・
リハーサルで(コータさんが)「多田くんこの曲はヒットチャート駆けあがるよ」って言ったんです。
ダイアログを歌っていてね。
K:楽屋で新曲だったのかな?多田君が歌詞を読みこんでいたんです。
だからあまり経験ない人だと思っていて、でもステージを見たらすごくてなんだー!!と。それで一緒にやろうと言ったんです。

多:未だに緊張変わらないです。逆に増えているんじゃないかな。空気をつかまれた気がする。
名刺をもらったね。茶色の・・・
K:僕もピアノのもらった。
T:僕の知らない時のコータの話して元カノに取られた気がするー(笑)
K:多田君のおかげで多田君のつながりでハイキックに入って、プロフィールには多田慎也氏と出会って作曲始めたと書かれていたんだよね。
本当にその通りで・・・

多:空気感ばっちりだと思います。これ以上ない・・・
K:多田君はぼろアパートに来てくれて、飲み明かしたりそそうしたりね・・・
多:便座カバー買ってきたりして・・・
K:アパートを半年で取り壊すという時どこがいいかといろんな人に聞いたら鎌倉がいいと・・・そして住んでとまそんと会ったという。
多:鎌倉から来た人いますか?いい街ですね~
(何人かいたのかな?)
鎌倉に12月LOOPが出来るんですよ。材木座に・・・
T:え?!知らなかったー(LOOPの話をしばらくしていて)
多:元気にやっていてよかった。
K:なかなかサシ飲みできないけど・・・
多:とっておこうね~
K:思い出の2曲をコラボしていいですか?
多:出会いの曲で「ダイアログ」

【ダイアログ】(with小川コータ&とまそん)
(多田さんはキーボードを弾きながら、1番がコータ&とまそんさん。2番は多田さん。多田さんは上からハモってものすごくきれいなハーモニー。多田さんの表情が穏やかな優しい顔ですごく癒された)

多:ありがとうございます。
もう一曲やりましょう。僕の好きな曲をやっていただきたいと思います。
(コータさんがキーボードに座り、多田さんがコータさんのいた下手に立ってコーラス)

【ことのは(with小川コータ&とまそん)】
(多田さんがハモる時時々耳を指で押さえてハモっていた。コーラスの多田さんも新鮮♡本当にやわらかい表情で3人の空気感があたたかい。天使の声のようなハイトーンボイスのハーモニーで素敵だった
キラキラ

どうもありがとうございます~小川コータ&とまそんさんでしたぁ~!

(コータさんとは握手してとまそんさんとはハグ・・・
小川コータさんととまそんさんが舞台そでに戻る)  ⇒つづく