2015/12/23 Daikanyama Christmas Liveつづき | エミリーのブログ

エミリーのブログ

タダシンヤさんのライブレポートを中心に書いています。
記憶違いだったり、思い込みだったり順番が違ったりもするかもしれないので、こんな感じだったなぁくらいに思ってくれたらうれしいな♪

Daikanyama Christmas Live 2015 ~タダシンヤ × RYO SONODA PianoTrio,The Longing~


【2nd】
≪生成りのやわらかい綿のロングジャケット、黒と白のもこもこニット、
黄色と赤の大判マフラー、黒のハット≫


【セットリスト】
1.TokyoSignal
2.ピアノソング
3.ダイアログ(弾き語り)
4.
クリスマスイブ(
山下達郎さんのカバー)
5.手紙
6.情熱+
7.わずらわしい
en.
春の味方

【MC】

登場~
【TokyoSignal】
音譜シグナルは青へ~音譜で客席のブルーのペンライトサイリウムを指さし!)


タダシンヤです。こんばんは。
今日は2マンライブということですね。
園田さんすごかったでしょ?
LOOPでやるときは、本当に共演者に恵まれています。
楽器だけで演奏するってすごいでしょ。
僕もピアノをやっていて、ピアノで音楽を始めたので、そのピアノに感謝を込めて・・・

【ピアノソング】
【ダイアログ(弾き語り)】

12月ということでみなさんいかがお過ごしですか?
(返事に会場が戸惑っていると)
また、答えにくい質問をしてしまったあせる
もうすぐクリスマスですね。バンドメンバーで盛り上がっていたんです。
ギターの田中君と楽屋で話してたんですが、目を閉じて瞑想するんですって。
目を閉じて息を吐く。息をすることに集中する(タダさんが目をつぶった姿可愛かったラブラブ
そうすると雑念が消えて客観的に見えるらしいんです。
みんなで瞑想しよう~!!
楽屋でやっていたらドラムの一朗くんに「「昨日面白い夢をみてさ~」と話しかけられたりして、『何?夢?』とすぐ気になってダメですね。
そこで瞑想は断ち切られた(笑)
瞑想が出来ないんです。邪念ばっかりなんです。
自分を見ることができない。
瞑想の能力がない。。。汗
(田中さんに)最近瞑想やってますか?
(田中さん)瞑想調子悪いんですよ。
僕も『何々?その夢何?!』って思ってしまって・・・。
みなさんも瞑想やってみたらどうですか?
僕は出来ないですけども。
教えてください。瞑想の仕方を(笑)

クリスマスの話でクリスマスの思い出を。
僕、クリスマスのチキン骨付きチキン 2が好きなんです。
肉の種類でいうとチキンが好きなんです。
手で持つ足の部分で。小さい時からチキンを食べたいって。

母が腕によりをかけてって作ってくれるんですけど、固いんですよ。
カリカリで・・・僕はテリっとした感じが好きなのに・・・
それを望んでいたのに、彼女は肉が生焼けっぽいのがダメみたいで、こんがりとしたというか、はっきり言うと焦げめのチキンが出てくるんですよ。
照りっ!照りっとした(何回も言っていた(笑) )てりっとした・・・。

大人になってからは照りっとしたチキンを食べれましたが僕の思い出はそんなものなんです。
みなさんは、素敵なチキンを食べてください。

では、毎年この時期聴いていたこの曲をカバーしたいと思います。


【クリスマスイブ(
山下達郎さんカバー)】
(涼大くんの優しい高音とのハーモニーがきれいだった)

手紙】

みなさん、忘年会とか行かれますか?
(何人か手を挙げる)あ、結構飲んでるんだー
帰りは僕、タクシーによく乗るんですが、静かにしてほしいときも話かけられるんです。
最近は「ルートはどこにしますか?」とか聞かれるんです。
こだわりとかあったりするんでしょうね。「おまかせします」って言っているんですが、
(運転手に)「忘年会シーズンだからお忙しいんじゃないですか?僕みたいに一人ならいいけど、何人かで相乗りされたりするとややこしくないですか?
そもそも何人かで乗ると得なのか」とか聞いたんです。
そしたら、全員の角度が110度におさまっているならお得だそうです。
グーグルマップで分度器持って計ったらいいのかもしれないですね。

2015年、忘れたいことありますか?
飲める方は飲んで忘れちゃってください!
さあ、情熱と根性で乗り切りましょう~!
これから盛り上がって行きたいのでお手伝いしてもらっていいですか?

【情熱+】
(『味方手を挙げて~』でタダさんにこっにへ

(情熱プラス~の
サビの部分で「もう一回」とみんなを煽り、次の情熱プラス~音譜のあと「あ~右上矢印あ~右上矢印あ~seiあ~右上矢印」と高音で伸ばして歌っていた。)

今年もありがとうございました。良いお年を~
「わずらわしい」
いくよ~!!


【わずらわしい】

サンキュー!!

(さっさと退場)

アンコール≪シンヤコール~音符

すぐ出てきちゃった(笑)
いやあ、2015年ももうすぐ終わりですけど、来年はどんな一年にしたいかなと思いつつ、山のような仕事をこなしているんです。
来年早々、いろんなお知らせができるかな・・・?できないかな・・・?(言い方がキュートらぶ1
(会場がえ~?ある~?あるよねー音符という雰囲気になったら)
常にその可能性を秘めていきたいと思ってます。

あっメンバー紹介しなきゃ♪
ドラム 稲田一朗 この間飲みましたねー
ベース 
垣下祐紀 ゆーきゃん 今年いろんな人を紹介してくれましたね。キーパーソンを紹介してくれました。
ギター 田中 俊亮 ミスター瞑想!作曲編曲音楽作家でもありますが、まさか瞑想が得意だったとは。
(瞑想は)僕は、頭が痒いなあとか思っちゃう(笑)
キーボード 高良尚 昨日ね、
そうだ、これ言わなきゃ!!
LOOPさんはリハーサルの時、コーヒー置いておいてくれるんです。
僕、コーヒーを作ってポンと置いていたんですけど、高良さんが持って行ってしまったんです。
えっ?持って行っちゃうの?って(笑) 今年21? 高)20です。
面白くて楽屋で人気者です。
逆にりょうちんの方が話さないです。ボーカリストなのに声出さないよね。
ボーカルってそんなんですよね?
明るいと思われちゃうんだよね。僕も明るくないんですよ。
本番前は楽屋でふたりでずっと黙ってますね。
今年度はこのメンバーでたくさんライブをやりました。
1年ありがとうございました。
今年の総まとめと来年の決起集会ということで、総まとめということもないんですが・・・
なんと来年早々、教会で(ライブを)やるんですよ。
教会って事で身を清める、懺悔したい方は教会に来てほしいです。
すごくいい場所なんです。教会は初めてで楽しみです。

2016年はミュージシャンとして人間としても磨きをかけていきたい。
この9年、突っ走ってきてしまったので・・・振り返ってね・・・

そんな時でも来てくださったりしてくれて、2015年もありがとうございました。
2016年もよろしくお願いします。またどこかでお会いしましょう。
これから春に向かって季節が変わります。
全てを受け止める優しさや強さをもっていきたい。
これまで一緒に歩いてくださって、支えてくれ応援してくれたみんなに、今日出会ってくれたみなさんに感謝をこめてお届けしたいと思います。


【春の味方】

さわやかに退場~

女の子今日のセトリよかったぁ~ 「手紙」とか「春の味方」が聴けて幸せドキドキ

 1stの握手会はタダサンタだったけど、2ndはたぶん・・・
 トナカイトナカイのかぶりもの。 鼻が丸かったけどトナカイだったのかなぁ~(笑)
 トナカイもよく似合っていたにぱっ☆
 握手会の後、「Merry Xmas~クリスマスクリスマスツリー」とさわやかに楽屋に向かったものの、
 ファンとの別れが名残惜しかった?!立ち止まってしまいスタッフさんに背中を押されながらバイバイしていました(笑)
 クリスマス時期のライブはロマンチックな気持ちになり、とっても幸せですsei