入学祝い | 独女のつぶやき…

独女のつぶやき…

アラフォーエミリンのエッセイ

$独女のつぶやき…

 先週のホワイトデーpriに職場のおじさま方からロクシタンロクシタンのセットをいただきました。ありがとうございました☆o(^▽^)o

 義理とはいえお返しをいただくと嬉しいですね。

 さて、卒業卒業式・入学ランドセルそして異動の季節です。ちょっと前まで小さかったはずの甥が中学生学生になります。末の妹と相談して「電子辞書電子辞書」をプレゼントすることにしました。エミリンの学生時代と違って今の電子辞書って優れものですね。知り合いの高校の英語教師が電子辞書を持っていたので「そんなに便利なの?」と聞くと「そりゃそうよ。どれだけの辞書が入っていると思っているの。今は生徒はこれ!」とのこと。

 エミリンも英語辞書が充実したモノクロの電子辞書と海外旅行用にといろんな言葉のトラベル会話が収録されたカラーの電子辞書を2台!持ってますが、案外使っていないんですね。使いこなせていないというべきか…

 ちょっと調べる場合、職場ならネットにつながっているのでそっちで調べたり。でも考えてみれば、出典がどこかも分からないのを信じるのは危険かも?国語辞典は結構電子辞書を愛用しています。

 さて、血のつながった甥ですので、お祝いは「義務」かもしれませんが、一方で甥が喜んでくれるかな?と期待もしているのです。

 最初は、ipodnanoiPodはどうかと思ったのですが、自転車自転車01通学時に音楽を聴いていると危険だからいらないと妹に言われました。それなら電子辞書かな?と。妹は当然電子辞書なんて持っておりませんので、なんせ専業主婦で仕事で使うことはありえず、しかも英語は不得意なので、辞書としてわざわざ高額な電子辞書など持つわけもなく…どんなものかイメージがなかったようでした。

 この電子辞書、中学生用とはいえ結構お高い。そこで地元の電気屋にあった去年の夏バージョンを購入しました。たった半年で機能や収録辞書が大幅に変わるはずもありませんから、それで十分でしょう。

 ところで、エミリンはいろんな人にプレゼントする機会がちょくちょくあるのですが、バレンタインにチョコをあげた人からお礼もなければ当然お返しもないことがありました
勝手に渡しておいてお返しを期待するな!」というご意見もあるでしょう。ですが、お返しはともかくチョコを受け取っておいて「ありがとう」の一言もないのは社会人としてどうなんでしょう?たとえ気に入らない女性からのプレゼントだったとしても…です。それとも受け取ったチョコはゴミ箱に投げ捨てたのでしょうか?

 エミリンはその男性のことがちょっと気になっていただけにその対応にショックを受けました。お礼も言いたくないほどエミリンのことが嫌いでしかもそんな礼儀も知らないような男性のことが気になっていたのか…と。案外そんな行動で相手の「本性」が分かるのかもしれませんね。

 甥にはちゃんと基本的な挨拶ができる男性に成長してほしいものです。
 そしてもちろん好きじゃない女性からプレゼントをもらっても、ちゃんとお礼は言えるように…