気に食わない理由 | 独女のつぶやき…

独女のつぶやき…

アラフォーエミリンのエッセイ

$独女のつぶやき…
 エミリンが職場の3児の母のことが気に入らないのは…「価値観が違う」からだろうなと思います。

 この前の金曜日、彼女は夫が上司から借りてきた!という本を職場の同僚に「又貸しΣ(゚д゚;)」していました。エミリンには考えられないことです。

 夫が借りてきた本を同じ家に住む妻が読む程度ならばともかくそれを赤の他人に「貸す」なんてどういう神経?と。自分の本がそんなことされても平気なの?

 実は似たようなことをエミリンもされたことがあります。あの僕ちゃんが「四十肩かな…肩こり」といつものごとく体調不良を訴えるのでストレッチの本を貸してあげました。それをいつの間にか僕ちゃんは3児の母に又貸し!していたのです。借りたければ「貸して?」と言えばいいだけなのにこそっと又貸ししていることにカチン!\(*`∧´)/こんな人たちに本を貸してはいけない!と思ったのでした。

 ところで、読者のみなさんはNHKNHKの受信料は払われていますか?エミリンは当たり前のこととして受信料を払っているのですが、別に自慢することでもありません。

 が、僕ちゃんも3児の母も当たり前のように「払っているわけないでしょ!契約しなければ払わなくてもいいのよ」と勝ち誇ったように言ったのです。僕ちゃんは今の会社に就職する前NHKシャープくんの契約社員で働いていたというのに驚き!Σ(・ω・ノ)ノ!一体どこから給料が払われていたと思っているのかしら?

 それにしても「NHKアリアさんの受信料を払わない」ことは胸を張って言うことでしょうか?むしろ、払っていないことを「隠す」のが心理だと思っていましたが…

 いや、彼らにしてみれば、真面目に払っている者はバカなんでしょう。

 もちろん、一分1秒たりともNHKは見てもいない!と主張する場合は…「なんで受信料払わなあかんねん!」という意見は分からないこともありません。が、堂々と「平清盛が…」と大河ドラマの話をしているのですから、契約もせずただで視聴していることを自慢する心理が理解できないんですね。

 ところで、彼女は既婚者ですので、夫も同じ考え!でしょう。でなければ、喧嘩になるところ。

 エミリンは唖然として彼らの「正論」を聞いていたのですが、通訳を担当しているこれまた人妻も「うちは1階に不動産屋が入っていて、住居に見えなくてね、NHKなんか来ないのよ」と…そして、あの3児の母から本を又借りしたのは彼女…

 そしてふたりの人妻は独身アラフォー男性にちょっかいを出しています。通訳の彼女も彼に気があるのか…それとも単なるお遊びなのか…不倫しようと人の勝手と言われたらそれまでですが…

 類は友を呼ぶのか…