セルフマッサージのススメ | 独女のつぶやき…

独女のつぶやき…

アラフォーエミリンのエッセイ

$独女のつぶやき…
 ここのところ腰が痛いエミリン。ぎっくり腰?重いものを持った記憶ないし…

 先週、たまたま一休のクーポンクーポン情報を使ってマッサージに行きました。それも大阪。大阪なんて年に数回行くぐらいなのですが、値段の安さにひかれてお試しに行ったのです。

 元々非常に高いエステサロンでしてとてもじゃないけど正規料金では行けないようなところ。そこで背中のマッサージをしてもらったのですが、エステシャンに「腰がものすごくはってますね。それに首もひどい」と言われたのです。

 自分としては肩甲骨腰痛でシップまわりの方がひどいのでは?と思っていたのですが、どうもそうではないらしい。

 ところで、今日、有料のヨガヨガ のレッスンを受けました。月会費払っているのに結構有料って多いんですよね。

 さて、今回はお試しでして4月から本格的に有料のスクールが始まるとか。ただ平日のお昼なのでエミリンは絶対ムリなんですが…

 「ヨガ人」となっているのですが、どちらかというと「マッサージ」に近いレッスンでした。セルフマッサージです。どこをマッサージすればいいか教えてくれるのですが、そのとき先生に「首の凝りがひどい!」と言われました。えっ?やっぱり…

 腰回りの筋肉もかたーくなっていまして、それではよくないそう。

 同じようなことを別のインストラクターも言ってたっけ。彼女はアラフィーで再婚し仕事を辞めてしまいました。彼女に毎月パーソナルトレーナーをお願いしてたのです。
$独女のつぶやき…
 このお試しには女性ばかり10名が参加していたのですが、どの人も同じようなトラブルを抱えているようでした。というか気にならないような人はお金を払ってまで参加しないでしょうね。

 マッサージは首回り脇腹からおなか、内ももに外ももにももの上、ふくらはぎ…といった具合にしていきます。これが結構痛いんです。自分でしても痛いですが、先生にしてもらうともっと痛い。それ具合からだが疲れているんですね。

 「女性はね、結構がんばり屋さんが多いんです」いろんなストレスストレスを抱え込んでそれが体に悪影響を及ぼしているというんですね。ストレスがかかるのは男性も一緒でしょうが、男性と同じように働いている女性はもっとストレスがかかっているのかも。

 もうすぐ異動の時期ですが、今の職場はサイアク。あの課長はアメリカはニューヨークハートに栄転。なぜなんな人が栄転なのか?何人部下をつぶしてきたことか…エミリンは納得できない…もちろん、この日本からいなくなるのは嬉しいことですが…

 それに直属の上司。もう係をまとまりきれておりません。その筆頭があの3児の母。あの僕ちゃんを煽動し、ふたりで歯向かっております。たしかに無能な上司ですが、部下として仕事の報告など最低限のことをしてから歯向かって欲しいものです。

 それに不倫不倫はコソっとして欲しいですね。仕事中に「彼」の話をするのは辞めて欲しい。そんな話聞きたくもない。ま、聞かれたくない話は僕ちゃんと「筆談」しているようですが、その行為自体がイヤラシい。

 とまぁ、ストレスだらけ…

 エミリンに落ち度はないのか?って。誰でも自分中心に考え、自分は間違っていないと考えるもの。こうやって文章を書くことでストレス発散することを精神科医の中にはススメている方もいるくらいです。

 ともかく自分の体をいたわるために習ったマッサージをやってみようかな。