ようやく無線lan! | 独女のつぶやき…

独女のつぶやき…

アラフォーエミリンのエッセイ

$独女のつぶやき…
 ようやく家のネットNETを無線にすることにしました。ずいぶん前に「ひかり」になっていたのですが、有線でした。

 別に有線で不便はなかったのですが(ケーブルによく足をひっかけることがありましたが)ipod touchiPodからApp Storeにアクセスできなかったぐらいかしら?PCもノートでなくデスクトップのiMacなので持ち運ぶこともありませんし…アプリの購入にしても別にiMacmacでアクセスすればわざわざipod touchで購入する必要もなく問題ないのですがたまーにipod touchからでないとダウンロードできないアプリがあったりすると…あきらめるしかなかったんですね。でもたいした話ではありませんでした。

 ですがipad2iPad 白 の購入を考えるようになって『無線にするかぁ…』と思うようになったのです。

 現在使っている宅内機器ではそのまま無線lanにできないためkddiに電話しました。新しい機器に無料で交換してもらうことにしました。

 エミリンがipad2を買おうと思ったのは仕事で使うのではなくあくまでお遊び。近々では年末の旅行用。GPS機能がついたものにするかwi-fiだけのものにするか…結構悩んだのです。GPS機能があればナビ代わりになるかしら?と思って。ですが、外国でそんな使い方したら、料金高くならないかなぁ…とも思ったわけ。ホテルでは有料とはいえwi-fiが使えるし…

 結局wi-fiのみの整備済品(初期不良品や返品商品を修理して新品同様の品質にしたApplemac製品)を注文しました。新品よりも4,000円ほど安くなっていました。これをお得と見るかどうかは人それぞれでしょうが…どうなんでしょう?
$独女のつぶやき…
 ipad2の使い道としては他に写真を人に見せるときに便利ですよね。以前、写真のセミナーに参加したときにカメラマンがipadでスライドショーにして写真を披露していました。プロジェクターに接続していたのですが、こんな使い方も出来るのかぁ…と。

 この前北京の旅行の写真をipod touchに入れて知り合いに見せたのですが、やっぱり画面が小さいんですよね。ipadぐらいだと結構迫力あるんじゃないかと。

 ほんと完全にお遊び用途です。

 年末の旅行には携帯を持って行く予定はありません。だいたいすぐ電池なくなるし…ipadがあればメールもできますから。電話する必要があるなら公衆電話からするのが安上がりでしょう。スマートフォン(iphoneではなくauのアンドロイドIS03)を持って1年ぐらいになるのですが、やっぱりメールは入力しにくいですね。まだipadの方が画面が大きい分マシではないかと。

 旅行中は家族(といってもメールを使いこなせるのは妹ぐらいなんですが)に写真を添付してメールしておけばとりあえずは「生きている」と分かりますから、それで十分でしょう。

 キケンな国に行くわけではないのでもちろん油断はしませんが、ひとりでも大丈夫だと思っています。
 
 無線LANの環境が整うのは来週。ipadも同じ頃に届く予定。楽しみだなぁ…どんなアプリをダウンロードしようかなぁ。