ようやく無線LAN! その2 | 独女のつぶやき…

独女のつぶやき…

アラフォーエミリンのエッセイ

$独女のつぶやき…
 先日、kddiauに頼んでいた無線LANの親機、それにapple storeapple からipad2iPad 白 が届きました!

 Amazonアマゾンから年末に同じようなタブレットが発売される噂もあったのですが、年末の旅行に間に合うのか、使いこなせるのか、なによりもアプリは豊富なの?という疑問があったため無難なipadにしました。そういえば新聞にNTTdocomoI3のタブレットがでかでかと宣伝されていましたが、この手のタブレットは性能というよりもソフトつまりアプリの量が勝敗を分けそうな気がしますね。SHARPのタブレットがうまくいかなかったのもそれが要因では?ソニーSONYの新商品も苦しい展開になりそうな気が…ライバルはAmazonと言われているらしいですね。

 さて、古い宅内機器を取り外し(ホコリだらけ!)、新しい機器を取り付けました。前は2台あったのですが、1台となりすっきりしました。エミリンは1DKに住んでいまして電話のジャックは台所にありまして機器は台所のテーブルの下に置いています。そこからLANケーブルを六畳に置いているiMacまで引っ張っていたものですから、よくケーブルに足をひっかけたものでした。無線LANになったおかげで、ケーブルに気をつける必要もなくなるでしょう。

 ところで、「Wi-Fi内蔵SD型メモリーカード」を買いました。これはカメラをPCにつなげなくても写真を転送できるというもの。もちろんipadやスマートフォンにも転送できます。まだ設定はしていないのですが、このような便利なカードがあることを隣の課の課長から聞いていました。課長は星空を撮影するのが趣味だそう。三脚にカメラをとりつけてリモートで撮影しているらしいのですが、PCですぐに写真を確認するのに便利だと言われていたのです。

 エミリンはカメラとPCをつないでデータをiphotoに取り込みそれからオンラインアルバムにアップすることが多いのですが、このカードがあればつながなくてもipadに写真を転送できたりオンラインソフトにアップできるんですね。
$独女のつぶやき…
 通常のカードよりも割高なんですけどもアイデア商品だなぁと思いますね。エミリンはスマートフォンで撮影するような写真には我慢できないのですが、撮った写真をすぐにメールK子メールで送ることができたりする点はとっても便利だなと思っていたのです。

 それがこのカードがあれば一眼レフで撮影した写真を共有できるわけでしょ?ま、そんなに使うことがあるのか分かりませんけど…ただ年末の海外旅行中に試してみようと思っています。家族がオンラインアルバムにアクセスすればエミリンが撮った写真を見ることが出来るわけですから。

 ただ道具はいろいろ揃っているんだけど写真の腕がなかなか上達しないんだなぁ。絵絵の具心ある人は写真もうまいらしいのですが…エミリンはまるっきりダメでして。構図がうまくないんですね。毎日コンデジ持ち歩いている割りには…撮れてませんね、写真。