旅の準備 ドイツ編その2 | 独女のつぶやき…

独女のつぶやき…

アラフォーエミリンのエッセイ

$独女のつぶやき…
 ドイツドイツ旅行まで約2ヶ月。

 冬のヨーロッパは7年ほど前にパリフランスを旅行して以来です。当時はユーロユーロは140円台でしたので今のユーロΣ(・ω・ノ)ノ!安にはほんと驚き!先日、ユーロを購入したのですが、だいたい1ユーロ109円でした。ちなみにネットで予約したホテルは111円ぐらいで計算されていましたね。予約してからさらに円高が進んだのでちょっとショックでしたが、140円台の時に旅行したことを思えば…20%も円高が進んでいるわけですから。

 ところで、パリエッフェル塔(昼)と今度行く南ドイツはどちらが寒いんでしょ?パリに行ったときは暖冬だったのか雪ではなく雨が降っていました。当時はウールのコートにツィードのパンツスーツを着てました。セーターは数枚持参してましたが、パンツスーツは1週間同じ格好。だって、一番暖かい服装だったから。

 ここ数年ウールのコートは着なくなってしまいもっぱらダウン。しかもどんどんスリムで薄くなってとてもジャケットを着てさらにダウンを羽織ることなんてとてもムリ。暖冬の日本ではそれでも十分なのですが、ドイツはどうなんだろ?

 ネットなんかで調べると北海道北海道に行くような格好で!とあるのですが、だいたい北海道に行ったことないですから。エミリンは案外国内旅行しておりません。車運転しないから余計かも。

 ヨーロッパって外は寒くても室内は暖房で暖かいらしいのですね。パリに3年駐在していたことがある副課長曰く「日本の家は寒い。家の中でぶるぶる震えることもある。パリのときは室内は半袖で過ごせるほど暖かかった」とか。

 ということは室内と外の調整はストールなんかでするんでしょうか?あんまり着込むと室内では暑すぎ!ということに。ヒートテックUNIQLOを二枚重ねにして死にそうになった!という話を聞いたことも。
$独女のつぶやき…
 そうそうヒートテックのブラトップを購入しました。ブラトップは便利ですよね。色気はないけど…旅行にはよさそう。洗濯してもすぐ乾きそうですし。

 先週末、大丸でショートブーツブーツと手袋手袋を買いました。歩きやすさを第一にaravonにしました。結構高いんですよね、ここの靴。履き口がムートンになっていてあったかそう。(神戸神戸みたいなところに住んでいてそんなブーツがいるのか…とふと思う)
 
 手袋は羊の革のものを選びました。昨年まで使っていた手袋はくたびれてきてまして、というか破けてきているというか…手袋も消耗品ですね。

 さて、残りは帽子ニット帽ぐらいかな?エミリンが持っているダウンにはフードがついていないのです。暖かい神戸では帽子をかぶることがないもんで持っていないんですが、さすがに冬のヨーロッパで帽子無しでは厳しいでしょう。

 旅の準備をするのも楽しみのひとつですよね。