妄想 | 独女のつぶやき…

独女のつぶやき…

アラフォーエミリンのエッセイ

$独女のつぶやき…

 スポーツクラブで知り合った女性が「ホテル・ラ・スィートホテルに泊まることを妄想していたのに…」と言ったとき女性って『妄想』する生き物なんだなと改めて思いました。

 男性だって「妄想」するのかもしれませんけれどもどうなんでしょう?彼女とのデートを妄想したりします?

 妄想の最たるものは「結婚式結婚式」じゃないかしら?3.11の影響なのか真夏の雑誌にやたら「結婚指輪R★」の特集(いやそれとも秋の結婚式シーズンの先取り?)が組まれているのが目につきました。

 そりゃ人間は他の動物と違って繁殖期が決まっておりませんから年がら年中結婚式が行われ子どもも365日どこかで生まれて赤ちゃん 2いるわけです。

 ほんと男性に縁がないエミリンですが、それでもたまーに男性と知り合いになると『この人とはお付き合いできるのかな?』と想像することがあります。メールメールをやり取りしたら次はご飯sao☆でも食べに行って…花火花火 に夏祭り祭にクリスマスサンタさんに…なんて。今の時期なら一緒に花火花火鑑賞とか。今年の花火はなびも残念ながら…彼氏とではなくて職場の人たちと鑑賞するんですけどね。ま、それはそれで賑やかでいいんですけどね。

 あの震災後、ひとりでは不安だとか寂しいと思う女性が急増したらしいのですが、女性の方が危機感を持っているようです。職場にいるアラフォー男性の中には「携帯携帯は持っているけどかかってくることないから持ち歩いていない」という人もいるのですが「事故なんかに遭ったときに連絡するときに携帯持ってなかったら困るでしょ?」とエミリンが言ったときに「そういう発想はなかったな」と答えたのが印象的でした。
たぶん彼は今でも携帯を持ち歩いていないと思いますが、よく新聞やテレビでひき逃げなんかに遭った人の「身元を確認している」と報道されることがありますけれど、携帯IS03すら持っていない被害者の場合、警察にしたら誰に連絡していいのかさっぱり分からないことあるでしょうね。
$独女のつぶやき…
 先週、東京出張したときに東京に転勤した知り合いと飲みに行ったのですが「世界に60億人いて誰一人とも気が合わないなんて人いないだろ?ただ出会ってないだけで…」と言われました。そういう彼はよくある職場結婚。彼には「一緒に仕事をしていた頃(10年以上前)よりずっとキレイになったと思うけど」と褒めてもらえたのですが、今のエミリンしか知らない人にはやっぱりおデブデブな女性にしかうつらないでしょうね。むかーしから知っている人で久しぶりに再会して「お互いまだ独身だったのね!じゃあ一緒にご飯でも!」みたいなことがあれば…と妄想してしまいます。むかーし一緒に仕事をしていた既婚男性に10数年ぶりに再会し「えらくキレイになったな」と驚かれた驚きことはあったんですけどね、つい最近。

 ところで、同世代のミッチーミッチーと壇れいがゴールインした報道がありましたけれど、おふたりも「仕事相棒」が縁だったらしいですから、職場は重要な出会いの場なんですね。なんか意外なカップルな感じがしましたが、(ミッチーってナルだと思っていたし)ミッチーもやるときはやるんだなと見直してしまいました。あんなステキな女性宝塚がアラフォーで残っていたことにも驚きなんですけどね。ステキすぎて一般男性には手が届かない存在だったのかもしれませんね。

 さて、エミリンにもいつの日か「妄想」ではなく「現実」になる日がくるのかな?