こんにちは

たまちゃんです



少し前にアートセラピーを授業で学びました!

因みにその時の私の絵です


左手で全て描くので上手には描けていませんが

自分の中の色々な想いに気づく事ができたのです




有名なバウムテストの分析型のものではない

方法の表現アートセラピーです


バウムテストの解釈は木の大きさから自信の大きさをみたり、

筆圧や、木の位置、描く順番や、幹、枝の太さ

などなどから、色々読み取るのですが


今回私が習ったのは、左手で木を描きながら

セラピストさんに質問をなげかけてもらいながら

自分との対話や自分がどう在りたいか?などに

気づいていくワークなのです



最初に描いた私の木はまだ根がとっても浅く

まだフラフラしそうな木でしたが、

未来どんな木になっていきたいかを

想像しながら描いていくと

最終的にこの形の絵になりました。


この自分の絵からわかった事は


私はこんな木のようになりたいんだぁ

ということでした。


日差しが強い日には日差しから守ってあげられる場所


雨風が強いなら、雨宿りできる場所


誰かが何かで疲れた時にはホッと休める場所


ここに行けば、みんなで楽しく過ごせる場所


エネルギー不足になったのなら、

持たれかかってくれたら、🌏の中心とつながり

グラウディングできる場所


こんな風になりたいのね!

とこのセラピーを受けて気づけたのです


その為には自らが風がふいても、倒れないように

しっかり根をはり、地球の中心とつながり、幹を太くし、枝や葉を沢山はらせることなんだなぁ


と色々な想いが溢れてきたのでした。


とっても素敵なセラピーでした!


いつか、今開催しているお茶会とかでも

タイミングが合えば、アートセラピーを

みんなでやってみたいなぁと考えています!


セラピーは本当に色々な種類がありますね!

私は今まで沢山のセラピーも体験してきましたが、


セラピーは、悩みがある時だけ受けるものではなく、

ただただ、悩みがなくても受ける事で

自分を内観できたり、

新たな自分を知ることができたり


とっても楽しいのです


自分を深くみていく作業は

本当の自分を知り、自分自身とより深く

繋がっていくこと


自分を愛する事にもなりますね


あなたは、自分の事をどんな風に捉えていますか?


どのような存在なのでしょう?


どんな風になっていきたいと思っていますか?



今日はアートセラピーをご紹介しましたが

お茶会では数秘やカラーセラピーやヒプノセラピーなどなど、色々楽しみながら企画を考えて

行っていきます!


是非一緒に楽しみませんか?


今日という日もあなたにとって

幸せな一日になりますように✨





お茶会の内容詳しくはこちらです!



お問い合わせはこちらから☟



ホームページはこちらです↓








100ノートチャレンジ中

カラーセラピーモニターさんになってくれる

方も募集中です!よろしくお願いします^_^







YouTubeはこちらです⬇️