こんばんは

たまちゃんです


あなたは与え上手さん?


それとも


受け取り上手さん?


それとも


両方バランス良くできる人ですか?


私の師匠は実は家の長女ちゃん


まだ20歳なのに

めちゃくちゃ両方上手な大物気質


今日は久しぶりのオフDAY

ゆっくりしようと思っていたら、


長女が、朝から


ママ!

いつも我慢ばかりして自分の物を買わないママに

なんか、買ってあげたい!って


勿論、私の答えは

いいよ、いいよ

いつも買ってもらってばかりだし、

もう十分親孝行してもらってるから

大丈夫!


エアコンに、洗濯機に、圧力鍋に服から色々

娘に買ってもらってばかりなのです


誕生日でも、クリスマスでも母の日でも

なんでもない日に

本当にいいの

気持ちだけありがとう!と言うと



ママ


そろそろ本当に受け取る練習をして!

お願い!

私が買ってあげたいの!

喜んでもらえるのが嬉しいの!

値段気にしないで、好きなもの選んで!

って


なんとも男前な発言をしてくれるのです


だって、今まであなた達に

ママほとんど何も買ってあげてこなかったし、

我慢させてきたし、

娘にここまでしてもらえない


と話てると、せっかく化粧をしたばかりなのに

涙が溢れてきました


それをみて、

つられるからやめてー!と言いながら

2人で朝から涙  笑笑



20年間美味しいご飯もいっぱい作ってくれて

大事に育ててくれたから、まだまだ

お返しがたりないくらい!っ


それを聞いてまた涙 笑


この若さにして

お金を与え、エネルギーを回すやり方を

素でしっている彼女


私の根深いお金のブロック

小さい時から、親のお金を減らしたくない

だから、何も欲しくない

私は何もいらないから、お金をとっておいて欲しい


という思い込みができてから、

本当に安い物なら買えるけれど

高いものは買えない貧乏症な私


そのうち、その感覚が染みつきすぎて

気づけば物欲がない自分としてきていた


すると


昨日の夜、長女と色々話をしていて、

ママはずっと物欲が無いと思ってきてたけど、

そうじゃなくて、本当は我慢して

何もいらないって言ってるんだって

思ったの!

だから、買ってあげたい!と思ったし


もうそろそろ受け取り上手なママになって欲しいよ!と


我が子ながら、


何ものだろう!この子は 笑笑と

思ってしまいます


きっと、小さな時から、私の我慢を見せてしまったり、私のお金の価値観を子供にも

見せてきてしまったからこそ


もしかしたら、お金を上手に自由に回せる人に

なりたい!って思ったのかもしれません



そして車でお店に向かっている途中も

何が欲しい?と聞かれても

やっぱり難しいのですが


娘がどんどん提案をしてくれて

沢山物を買ってくれたのです



実は、何日か前に友達と会った時に

一目惚れのマフラーをお店で見ていました


だけど、その時もいいや

他にもマフラーあるし!とまた我慢して

買わずに帰ってきていたのですが


お店に行くとまだ同じものがあって

それも買ってくれました。


落とし割れていたチークを使っていたのですが笑笑 それも買ってくれて、


髪留めもこれ似合うんじゃない?と買ってくれて


香水や靴までも買ってくれたのです



なんて良い日なんだろうっていうと


私もめちゃくちゃ気分がいいし、幸せ!

とまたまた男前発言 笑笑



今は三女のバレーボールのクラブチームに

送迎も行ってくれて、

ついでに私も一緒にバレーボールやってくるわー!と19時から行ってくれています


何から何まで助けてくれる長女ちゃん



だけど、与えるだけではなく甘え上手な彼女は


ママ〜お腹すいたー

髪の毛しまばってー

服選んでー

これやってー

あれやってー


笑笑


男性性強めで、家事的な事は苦手な彼女 笑笑


きっと私達はバランスをとって

親子としてこの世に来たのでしょうね


せっかく、長女が私に受け取る練習を

毎回してくれるので


そろそろ、いい加減私も受け取り上手で

お金のブロックを解消しなくちゃなー

と思った一日でしたし


感謝に溢れる一日でした。


あなたは今日人に与えましたか?

そして、受け取りましたか?


勿論、物だけではありません


優しい気持ちを与えたり、受け取ったり

温かい言葉を与えたり、受け取ったりも

いいですね


今日も読んでくれてありがとうございます❤️



今日という日もあなたにとって

幸せな一日になりますように✨



10月イベントは無事終了しました!

また、思いつきで開催したいと思いますので


ピンと来た方は是非参加してくださいね


イベントリクエストもお受け致します!

何日に何名でこんな事をして欲しい!

などなど


お気軽にご連絡くださいね




ホームページはこちらです↓


大人気のリトリートコースも予約受付中↓



100ノートチャレンジ中

カラーセラピーモニターさんになってくれる

方も募集中です!よろしくお願いします^_^







YouTubeはこちらです⬇️