こんばんは

たまちゃんです



あなはどんなセルフイメージを持っていますか?

セルフイメージとは

自分で自分の事をどのように思っているか

なのですが



実はこれって

もの凄く重要なんです


なぜなら、自分が自分の事を思っている通りの

人格になっていくからなんです




今日はうちの次女のお話をさせて頂きますね


嬉しいお知らせなのですが

次女が就職 第一希望に内定が決まりました!



何の心配もしていませんでしたが

やっぱりちゃんと決まると母としては

ホッとします


二人子育て終了 笑


みたいな感じです



小さな時から、バリバリ引っ張っていく長女について行くおっとりキャラだった次女


いつもどこか、色々な事に自信なさげな所があり

自分でもそう思っていたと思います


ですが

最近は色々な事に挑戦もして

自信を一つ一つ積み上げていった感じで

彼女の中でセルフイメージが変わったようです



色々、変わる理由もあったのですが

その中でも、一つかなり成長したなー!と

思ったチャレンジがあったのでシェアしますね


それは

就職試験や面接の一カ月前くらいに

次女と2人で決めたこんなミッション!



方向音痴が酷かったり

恥ずかしがりやだったり

1人で色々決めたり行動する事に自信がなかった

次女だったので、自信をつけてるために

2人で考えたのはこんなお題!



ある休みの日、次女に一人で、



札幌の

東西線、東方線、南北線の全ての

地下鉄にのりそれぞれどこかの駅で降り

どこかに行ってくること!



一人で入りづらそうなお店でランチしてくること!


どこかのお店で店員さんと話たり、

試着かメイクか、テスターなどのお試し体験を

させてもらってくること!


友達の誕生日プレゼントを買ってくること!


です


普段1人でどこにでも行ける人にとったら

対したミッションではないかもしれませんが

ずっと中、高校部活づけだった家の次女ちゃんには全て難関笑



その日は気分を変えて

普段着ないような、大人っぽい服を着て、

オシャレをして

普段しない1人でお出かけ



出発!笑



私は三女の大会を楽しんでいる頃



次女から途中、ミッション完了の写真を

その場所、場所から送ってきてくれて


可愛くて母はニヤリ笑



迷子にもならず、無事に全てのミッションを

クリアして帰ってきた次女は


自信もついた〜!とルンルンで帰ってきたのでした。

急に成長したなーと感じる一日になったのです



あれもできた!これもできた!

と自分の中での苦手と思いこんでいたものを

克服すると、自信になりますよね



母の私からみたら、

本当はそれも、これもできるよね


と見える事も、


今までの次女のセルフイメージは

あれもこれも苦手 わからない 自信がない

と思い込んでいた


だから、いつもどうしよう‥

と迷っていたり、消極的でした



それが、最近色々な事で自信もつき

セルフイメージが変わったのでしょうね



就職の面接の日も、朝も全然緊張しなーい!と

言いながら出かけ

帰ってきてからも全く緊張しなかったー!と


まるで少し前と別人


さらに発言まで変化


もうそこのお店で働いている自分がイメージできる!と言っていたり


最近、世界が明るくキラキラ見える!と言っていたり


最近色々上手くいって人生楽しい!



明らかにセルフイメージが変わった感じがします



人は自分の事を自分がどう感じてどう見ているか!

そして

人からどういう人と思われているか!で


実際にその人の人格が決まるとも言われいますよね



私も、長年セルフイメージが凄く低かったのですが

最近は自分が自分を認めてあげれるようになってくると


びっくり!


周りからの扱われ方も人から見られる

印象も変化していくのです



そう考えたら、

セルフイメージって

めちゃくちゃ大事ですよね



あなたは、自分の事

どんな風にみて、どういう存在と思っていますか?


あなたはどんな事をしてみたら自信がつきそうですか?


ですが


本当はどんな事ができても、できなくても

ありのままのあなたで

もう十分素敵なんですけどね❤️


ただ


その事に気づけた時

自分が自分にオールオッケーを出せた時


世界はキラキラ輝いてみえるのでしょうね


今日という日もあなたにとって

幸せな一日になりますように✨






YouTubeはこちらです⬇️





ホームページはこちらです↓


大人気のリトリートコースも予約受付中↓



100ノートチャレンジ中

カラーセラピーモニターさんになってくれる

方も募集中です!よろしくお願いします^_^







別日のリクエスト開講や公式勉強会なども

受けつけしています!