わたしは一度も正社員になったことがなくて、
そのことに結構コンプレックスを持っています。
正社員にならなかったのは自分で決めたことなので、「なれなかった」っていう風には思ってないんだけど、でも結構劣等感はある。
だから色んな場で正社員の人と話す時は、なんかバカにされてるんだろうなとか思ってしまって、なかなか打ち解けられないというか、心を開けなかったりする。
でもよくよく話していると、そんな風には思ってない人もいっぱいいる。お金がない暮らしを、バカにしない人もたくさんいる。
みんなそれぞれの選択をして今の生活をしてるわけだけど、根本の価値観が必ずしも全く違うってわけじゃない。
みんな色々悩んだり考えたりしながら今の場所に行き着いてるから、自分と違う生活をしている人を簡単に否定したりはしない。
当たり前のことなのに、劣等感のせいで警戒心を抱いてしまう自分、残念。
今のところ残念。
だけどいつか残念じゃなくなる!
そんなちっちゃいこと気にしね~って感じになる。