2月です。今月も毎日ご飯つくりますよ・

 

ところで、

お仕事のRitzwellの今年のカレンダーのテーマは 郷土寿司(鮓)です。

昔から日本は、晴れの日や、お客様をもてなす 気持ち

その時期にそこにあるもので、お も て な し をする心遣いが素晴らしい。

と感じたお仕事でした。

 

2月のカレンダーは、

祭りずし 千葉上総・下総地域を中心とした県内各地

・・・人の輪の中に咲く、大輪の華・・・

断面の華やか図柄を目で楽しみながら味わう「太巻き祭りずし」。

その歴史は寛政年間(1789〜1801年) 頃まで遡り、

イワシ漁のために紀州から房総方面へやってきた漁師の弁当の「めはりずし」が

ルーツではないかといわれてます。

様々な祭りや地域・家族行事といった人々が集まるときのごちそうとして受け継がれてきました。

「具を芯にして巻く」という技法をもとに、代表的な花柄はもちろん、

現在では動物やキャラクターなども描かれ、地域の人々の輪の中に咲き続けてます。

撮影後記・・・・

祭りずしは、10回以上は作りました。

芯は 探すのが大変な棒チーズです。

旦那さん曰く・・・一番最初が一番よかった  と 😣

今回の撮影は2回だけで、この撮影は、8月の終わり

去年の夏は暑すぎて 中の海苔まで溶けてしまって。

家庭で作る祭り寿司なので、この出来栄えの未熟さが 家庭的と思っていただければ・・・嬉しいです。

私の友人やご近所さんは何回このお寿司を食べたか????

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

先月の料理日記ブログもよろしくおねがいします。

 

先月のお気に入りは、 Bánh Bèo(バインベオ)を完成させたこと

 

ベランダの家庭菜園のわけぎが役にたったこと

 

2023年の2月の料理日記ブログは

https://ameblo.jp/emioisiimonozuki/entry-12689166229.html
お気に入りは、ご近所さんの燻製小屋で作ったはじめてのベーコン

 

2022年の2月の料理ブログは

https://ameblo.jp/emioisiimonozuki/entry-12726163852.html

この年はお菓子をよく作ってたし、旬のものもたくさん登場してる


 

 

今年はどんな食材と料理にであえるのか???

たのしみ

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

2/1

せっかくの誕生日だけど、コロナになって予約してもらっていた唐津の @やすけ をキャンセル

私は熱もでなかったけど、ご飯を作る気がしなくて

和風ちゃんぽんに・・・美味しい

 

 

2/2

私は元気だから、旦那さんもコロナになって、栄養つけないと・・・ってことで、買い物とか頂き物とかたくさんあるから、今週はあるもので、ごはんにしょうと・・・

朝から

 

晩御飯は、サツマイモと島らっきょうを素揚げして、鶏のパリパリ揚げ、と桜えびと春菊のお浸しにご飯

健康的なごはんだわぁ

 

 

2/3

今年は、父が入院したんで、お正月の大好物の数の子が残っていたんで、取り敢えず

松前漬けを作る。

1週間後がたのしみ

 

晩御飯も健康的ごはんにハンバーグカレーとポテサラと味噌汁

 

 

2/4

広島三津湾の @矢野水産から牡蠣のお取り寄せをして、牡蠣ご飯を土鍋で作ることに

◉ 作り方

● 下ごしらえ
1. ボウルにざるを重ね、牡蠣を入れて塩をふる  
2. ボウルに水を注ぎ、ざるをゆする
3. ボウルに新しい水を注ぎ、2を繰り返す
4. ボウルに牡蠣を入れ、しょうゆ大さじ1(分量外)をまぶす
● 牡蠣飯
米…3カップ(約480g)
牡蠣…300g
しょうゆ…大さじ2
酒…大さじ3
塩…小さじ1/2
昆布だし(前日に水600㎖に対し、10㎝四方の昆布を入れて冷蔵庫にひと晩つけたもの)+牡蠣の煮汁…620㎖
1. 米は炊く30分〜1時間前に研ぎ、浸水させる
2. 牡蠣を下煮する。鍋に煮汁を入れて煮立たせる
3. 煮立ったら牡蠣を加え、2〜3分煮る
4. 火を止めてそのまま冷まし、味を煮含める
5. 鍋に米、昆布だし、牡蠣の煮汁を加え、ふたをして火にかける
6. 沸騰したら牡蠣を加える
7. ふたをして15分ほど炊いたら、10分ほど蒸らす

 

 

 

 

2/5

友人が自分で作ったお野菜を持ってきてくれる。嬉しい。

今晩御飯はお取り寄せの牡蠣を牡蠣味噌グラタンに

◉ 材料(2人分)

 かき (むき身/大きめのもの) 100g
 かぶ 2 コ
 固形チキンスープの素 1/4コ
 みそ 小さじ1
 ピザ用チーズ 適宜
 バター

 塩
 小麦粉

 牛乳
 オリーブ油
 酒 カップ1/4
 黒こしょう
 

◉ 作り方
 1、 かぶは葉を切り落とし、皮をむかずに切る。グラタン皿にバター少々を薄くぬる。オーブンは230℃に温めておく。
 2 、かぶを鍋に入れ、水カップ1/4を注ぐ(かぶの高さの1/3程度が目安)。細かく刻んだ固形チキンスープの素、バター、塩一つまみを加えて、強火にかける。

煮立ったら弱火にし、ふたをして蒸し煮にする。竹ぐしがスッと通るくらいの柔らかさになったら火を止めて、グラタン皿に並べる。煮汁はあとで使うのでとっておく。
 3 、牡蠣は塩水でサッと洗い、ざるに上げて水けをきる。きければ4つに切る。牡蠣に薄く小麦粉をまぶす。
 4、ライパンを再び火にかけ、オリーブ油大さじ1/2を足して3を焼く。

両面に焼き色がついてきたら、酒をふりかける。2のかぶの煮汁、牛乳、フツフツしてきたら、みそを溶き入れる。とろみが出てくるまでしばらく煮て、塩けが足りなければ塩で味を調え、黒こしょうをふる。
 5,ピザ用チーズを散らして、焼き色がつくまでオーブンで15~20分間焼く。

 

 

 

2/6

晩御飯は、和風ステーキと八宝菜・・・八宝菜のうずらの卵いりって☺️

 

 

 

 

2/7

さぁ    今月17日のベトナム🇻🇳ランチの試作

Bánh Bèo(バインベオ)の試作薬味にパンの焼いたのをのせる。

本場では、豚の皮を使うけど、豚の皮が手に入らない時は、食感の似ているこれと

ホーチミンのナム先生のお言葉を思い出し作ってみるといい感じです。

これにするか、ベトナム食材屋で買った Cha Bong Heo(Cha Bong といえば、豚に味付けを施し、乾燥させてサフロス状にしたもの。日本人には一見、サキイカみたいに見えるやつ)にするのか?考え中

 

 

晩御飯は、煮込みハンバーグ

 

 

 

2/8

最近の朝ごはんは、これ

スープとホッとサンドとフルーツ

こういうメニューは、旦那さんの大好物・・・私より女子

 

晩御飯 今日も健康ご飯

岸和田 @ハマノのお取り寄せ 灰干し鯖を焼いて、野菜炒めと味噌汁とご飯

 

 

 

2/9

今日も和風ちゃんぽんで、昼ごはん・・・これお気に入り

 

農業をしてる 友人から野菜の差し入れ

この差し入れのじゃがいも すぐに茹で上がるし、とっても水分が多い。

ちょっと前まで、わたしも農業してたよね。

キュの夕暮れは久しぶりにきれい。

あさりと芹のさっと煮と手作りの松前漬けで一杯やってから、ステーキサラダとジャーマンポテト

 

 

 

 

 

2/10

最近の朝ごはんは、ホットサンド

食パンの耳があまる・・・ということで、オニオンスープにクルトンにすることに

 

冷凍庫に残りものの鯨を発見  ☺️

鯨のたった揚げピータンとパクチーのサラダに三つ葉の卵とじ

あぁ  一杯飲みたいとこをぐっと我慢 😣

 

 

 

1/11

今日は、ご近所さんの燻製小屋でベーコンをつくる日

差し入れのアップルパイを朝から焼いて

3日前から塩漬けして、水で2時間塩抜きして、冷蔵庫で1日乾燥させた豚バラ肉を8時間燻製してもらう

自分な名前をつけたタグをくくりつけて・・・おいしいくなぁれ。。。

引き取りは明日・・・

 

 

 

晩御飯は、鴨すき・・・これ 好き

 

 

 

2/12

 

 

戻ってから今日は、ベーコン料理

ベーコンサラダに先日の残り物の煮込みハンバーグで 感激

 

 

 

2/13

早く起きた朝は、朝食を頑張ってつくる。

パクチーと手作りベーコンと卵のチャーハンに具沢山の豚汁

 

帰りがけにお魚市場によると  うふふ

鱈の白子と新もの若芽のみつけた  ということは、白子鍋

 

 

 

2/14

今日はバレンタイデーです。

今年の旦那さんのチョコは、美奈子とお孫と娘さんとひとみちゃんと私です。

昔は山盛りのチョコを抱えて帰ってきたのに・・・

 

晩御飯は、手作りの牡蠣のオイル漬けをおでん風に炊いた大根のうえに

それと旦那さんの希望で冷蔵庫の中を探って串カツに・・・蓮根・ささみチーズ・鯵と大葉・春菊の牛肉巻き

ソースは、タルタルソースとソースケチヤップに

 

 

 

2/15

寒い日は 鴨鍋

 

 

 

2/16

旦那さん作のこの小鉢

最近よく使うのは、料理が映える

 

ねー。

とろろ鮪・昨日の鴨鍋の残り・ミミガーの胡瓜ポン酢・ささみを大葉で挟んで焼いた

 

 

 

2/17

今日はうさぎの家の月一ベトナム🇻🇳ランチの日です。

頑張ります。

 

 

 

 

晩御飯は、イベントで余ったいろいろな色の人参でサラダと 常備食の @雪下餃子で焼き餃子

疲れたから、7時には寝てしまう  (笑)

 

 

 

2/18

わんこの散歩の近くの産直の @福ふくの里で 子持ち高菜とメバチバグロと穴子と鯛の柵を購入

最近よく見かける子持ち高菜は、アブラナ科野菜の変種、「からし菜」のつぼみ部分で、別名つぼみ菜、祝蕾(しゅくらい)、四川児菜(シセンアーサイ)などと呼ばれることも。
品種開発により2007年から市場に出回るようになった比較的新しい野菜です
生食できる野菜。漬物にしてよし、ゆでてよし、炒めてよしの頼もしい野菜です。

 

子持ち高菜のお浸しとメバチバグロにビタミン大根おろし・子持ち高菜のお浸し・穴子のタレ焼きにわさび・鯛のカルパッチョにいろどり人参で、またまた一杯

 

 

 

 

2/19

青大豆ご飯に簡単カレーに色とりどりの人参サラダ

 

 

 

 

2/20

子持ち高菜のお浸し・牛肉焼きにビタミン大根・人参サラダ・青大豆ご飯の1プレートごはん

 

 

 

 

2/21

旦那さん作の酒器を友人の新築祝いに

 

青椒肉絲・トマトキムチ・玉ねぎマリネ

 

 

 

2/22

冷蔵庫あるもん鍋

 

 

 

2/23

白菜とベーコンのオイスターソース煮と鳥焼き

 

 

 

 

2/24

練習のあまりのフォーガーを朝ごはんに

 

晩御飯は、里芋と筋のおでんと牛肉のオイスターソース焼きと生野菜とベーコンとピーマンの醤油炒め

 

 

 

 

 

2/25

スペイン土産のこのパン粉で スペインの居酒屋料理タパスを常備食に作る。

といっても小さなコロッケを作っただけ

 

 

それと3月16日のベトナム🇻🇳ランチの試作をしました・

 

晩御飯は、春菊の天ぷらと少しおでん(練り物と里芋と大根)と冷凍のカニクリームコロッケ

しかし・・・冷凍食品をうまく揚げれない   😖

 

 

 

 

 

 

2/27

困った時の鴨鍋

 

 

 

2/28

叩き鳥もも肉のソテーと白菜と自家製ベーコンの旨煮

 

 

 

2/29

朝、昼兼用の人参チャーハンとオニオンスープ

 

ワンコの手術後のことが気になってやる気なし・・・・

晩御飯は、ワンコ用にかってきた牛レバーの醤油焼きに昨日の残りの白菜とベーコンの旨煮と冷凍してたハンバーグとカニクリームコロッケのオーブン焼き

旦那さんに イマイチと言われた  😖

 

 

 

月初は、夫婦でコロナにかかり、月末には、ワンコの手術があって、ごはんを作る気にも、ブログを書く気にもなれなかった。反省・・・・・・・

3月もよろしくおねがいします。