【13】菊太郎の夏/新潟と熊本にいってきます【神さんぽ】 | エミオ の まんまるピースな blog*

エミオ の まんまるピースな blog*

    -すべては今ここに-


くらげのように自然の流れに身をまかせ

  ゆ う ら り ゆ う ら り  あるがままに

            ゆるく ゆるぎなく*

 

 

 

 

ハイ。

 

 

またまたクールダウンなうスター

なエミオさんですが

 

 

いってきました星

 

 

 

 

 

 

福島旅キラキラキラキラ

 

 

image

 

 

 

image

 

 

 

福島旅のメインは、おばあちゃんの

13回忌の法事でしたキラキラ

 

 

image

 

 

 

前回の流れからしてナント星

またしても13つづき花火笑い泣き笑い泣き

下矢印下矢印

 

 

 

 

会津若松@紫雲寺

 

 

@大塚山古墳

 

 

 

ありがたいことに

 

当日はお天氣に恵まれ晴れ

目の前にチョウチョがヒラヒラと飛んでキタときちょうちょ

 

 

あ!おばあちゃんだ義理チョコ義理チョコ

 

てソッコーおもったラブラブ飛び出すハート

 

 

 

image

 

 

 

image

 

 

 

image

 

 

 

で。

 

 

じつはその前日から福島へ前ノリダッシュ

していたんだけども

 

 

image

 

 

image

 

 

 

そこで、

 

image

 

 

image

@御田神社

 

 

 

 

会津の一之宮

伊佐須美神社へごあいさつしてきたよキラキラ

 

 

 

 

 

まさかの

 

ライカさん笑飛び出すハート

 

image

 

 

 

笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き花火

 

 

image

 

 

 

image

 

 

 

image

 

 

 

image

 

 

 

image

 

 

 

もーーなんか、

 

 

 

ライカさんとは毎回

お久しぶり音符笑いとはいえないほど

各週で会っているかのようないきおいなんだけど。

 

 

 

それぞれのミッションを

無事キラキラこなしてキタよ音符

 

 

 

 

image

 

 

 

そして、

 

 

その晩、家族みんなで

【伊東家のルーツ】について

 

語ることとなり

 

 

バババッとかいたメモ

image

 

 

じつのところ

 

 

ウチのじーちゃん&ばーちゃんは

いとこ同志で結婚しているタメ

 

元をたどると、、

おなじがじーちゃん星という

なんともカオスな家系になっており

 

 

 

いま現在では、父のおじいちゃん

(わたしの曽祖父にあたる)

 

伊東菊太郎

 

までの情報しかわかっておらず―

 

 

 

菊太郎さんは

会津藩の地主さんをしていて

土地土地へ献金をし

記念碑に名が刻まれているんだとか

 

 

 

その先の

伊東氏はダレだ!?

 

というミッションが勃発スター

 

 

昇天昇天昇天

 

 

 

image

 

 

 

わずかな情報によると

 

 

菊太郎の父は御典医さんだったキラキラ

その情報は出身である新潟にいけばわかるカモしれない

 

 

とのこと。

 

 

御典医(ごてんい)とは

天皇をはじめ将軍や大名に仕える特別な医師のこと。

 

 

 

へーびっくりびっくりキラキラ

伊東家の御先祖さまは

天皇家の側近でもあったのかぁ!?。。

 

 

 

ナンテ、

 

はじめて聞くワードに驚愕しつつも

 

 

菊太郎さんのお父さんが

名前にを付けていること自体が

 

十六菊花紋やスメラミコト(天皇)を

ずうううっと追わされていた

わたしにとって、

 

とてもとても感慨深いモノがあり

その名付けの背景をおもうと

 

 

自然と涙がこみ上げてきてしまうのでした。。

 

 

 

 

image

 

 

 

そこで、新潟へいこう!

 

と決めたわたし飛び出すハート

 

 

 

 

調べて、いちばんに出てきた図書館が

 

下矢印下矢印ココ星

 

 

 

新発田(しばた)市立図書館へ電話したら

その辺に詳しい方が

 

7日水にいらっしゃるとのこと拍手拍手

 

 

 

 

なんの手がかりもないけど

 

いってみるだけいってみるグーキラキラ

 

 

 

 

 

 

それと、

 

 

またまた鹿児島~熊本へ

(9月10日~12日)

 

 

呼ばれたのでいってきます星

 

 

 

 

 

image

 

 

 

新潟にいってくるよー、と

家族にLINEしたらば

 

 

父から電話スマホピリピリ

 

エミちゃんはどこまで情報を知ってる?

ナンデ新発田てわかったの??

 

 

 

キョロキョロキョロキョロえ?

 

フツーに“新潟、歴史、図書館”で検索したら

【新発田市立歴史図書館】が出てきたよ星

 

 

 

父:

『菊太郎の父は新発田藩にいたキラキラ

らしいから大正解だよ!

 

 

拍手拍手拍手拍手拍手拍手拍手キラキラ

 

 

 

 

我ながら、ををー手とおもったよ笑

 

 

御先祖さま方々も

応援してくれているみたいだねラブラブ乙女のトキメキ

 

 

 

 

―つづく。