【鹿島立ち】エミオといく神さんぽ~東国三社巡り【香取編】1 | エミオ の まんまるピースな blog*

エミオ の まんまるピースな blog*

    -すべては今ここに-


くらげのように自然の流れに身をまかせ

  ゆ う ら り ゆ う ら り  あるがままに

            ゆるく ゆるぎなく*

 

かしま‐だち【鹿島立ち】 とは

[名](スル)《鹿島・香取 (かとり) の二神が国土を平定した故事からとも、また、防人 (さきもり) ・武士が旅立つ際に道中の無事を鹿島神宮に祈願したところからともいう》旅行に出発すること。 旅立ち。 門出

 

 

 

 

はい。

 

 

6/26にいってきましたよ―

 

(※写真多めです※)

 

 

記念すべき、第一回の

 

エミオといく神さんぽキラキラキラキラ

 

 

当初の予定は―

 

香取神宮鹿島神宮の2社のみでしたが、、

 

 

 

やはり、

東国三社巡りでいこう!

(香取神宮→息栖神社→鹿島神宮)

 

 

と、直前に爆決しました。

 

 

(エミオあるある)

 

 

 

 

 

そして、

 

 

はじまりのこの日に集まったメンバーは、、

 

みさきさんファミリーピンクハート

▶コメントをくれたtomokoさんピンクハート

です星(ああありがとううう)

 

 

 

しかも、お二方とも

 

 

アンテナがピン雷とキテの

参加表明ともあって、、

 

 

当日までの整いや運びが

めちゃくちゃ神がかっていたというね花火

 

 

 

まじかるクラウンみさきさん記事

(あと先日、剣を描いてたナイフ飛び出すハート

 

 

 

 

まじかるクラウンtomokoさんは、鹿島&香取神宮が

コロナ前からずっと参拝したかった神社だったらしく、また

26日は氣学で三合日、線路日、吉方位、おまけに

旦那さまが出張でいない期間、さらに

旦那さまは同日→春日大社へいかれたというミラクルキラキラ

 

(鹿島神宮と春日大社はとっても親接な関係なのピンクハート

 

 

笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣きマジウケる!

 

 

 

 

 

行きの電車内でアピってきた剣の雲ナイフキラキラ

image

みさきさんも道中、おなじ雲をみていたってラブラブ

 

 

 

 

 

それがさ、、

 

 

この【神さんぽ】のお知らせ後―、

 

有り難いことに

みんながアレヨアレヨと

 

【鹿島&香取神宮】のことを調べてくれては

ドンドコ情報提供をしてくれてね、、えーんえーんマジ感涙

 

 

いつもはほぼ事前学習をしていない、といってた

あの星みさきさんまでもが!!

 

事前に調べてくれた情報を

わたしにシェアしてくれてさぁぁ・・!!

 

 

(感動でフルフル)

 

 

 

え。

ちょ、まって・・!

 

 

 

わたし、、

 

 

何もやっとらん。

 

ガーンガーンガーンガーンガーンえーんえーんウヒ―

 

 

そんなわたしに、

 

エミオさんは降ろす系ですから爆  笑爆  笑飛び出すハート

なんていってくれた魂友もふんわりウイング(フルフル)

 

 

 

 

 

鉛筆まとメモ

 

▶鹿島・タケミカヅチ(兄/陽)と

  香取・フツヌシ(弟/陰)は同一神(ツイン)

 

▶鹿島と鹿児島がつながっている

(おわったらURLが消えてしもた)

▶春日大社と鹿島神宮→鹿つながり

→シリウス系

 

(いや簡潔すぎだろ。爆)

 

 

 

総じて、

 

 

今回のミッションとしては

 

下矢印下矢印下矢印

香取フツヌシ右矢印ナイフを使う、 のと

息栖右矢印を使って

 

兄弟(タケミカヅチ/フツヌシ)の仲直り

右矢印統合(カミムスビ)

 

 

というイメージでいったよキラキラ

 

 

みんなありがとうふんわりリボン

 

 

 

 

image

 

 

 

まずは駅でtomokoさんと合流飛び出すハート

 

 

 

 

そのtomokoさんとは、以前

ラベンダーさんのZoom講座でご一緒したことがあって

当時、tomokoさんが具合悪そうにみえたのを

(終了後)ラベンダーさんに伝えた件があり

 

 

「あの時はほんとうに体調がよくなくて、、

わかるんですね!?、、ウレシかったですピンクハート照れ

 

て、いってくれて

あああ!あのtomokoさんか!!!てなった。爆

 

 

 

image

 

で、

 

みさきさんファミリーともまさかの

同着で合流乙女のトキメキ

 

 

(きゃわいい三女神とも久しぶりの再会ラブラブ飛び出すハート

 

 

 

 

いざ、―香取神宮へキラキラ

 

 

 

image

 

 

おはようございまーーすピンクハートピンクハート飛び出すハート

 

 

 

わたしは、十数年ぶりにキタ香取神宮―

 

 

 

 

あ!

image

 

 

いた―ーー!!ザリガニ発見星

image

 

 

のっけからテンションMAXでキャッキャ飛び出すハート

image

 

 

 

アレ?

梅雨はどこいったよ??てな感じの

とびっきりの好天に恵まれ晴れ

 

 

参道がありえんほどに

キラっキラキラキラ義理チョコ義理チョコ

image

@Photo by tomokoさんピンクハート

 

 

 

 

image

 

 

image

 

 

image

 

 

 

image

 

 

 

 

image

 

 

 

image

 

 

 

image

@十六菊花紋がチラリ花火

 

 

下矢印下矢印動画はコチラ

 

 

 

いやああああ、

 

とってもキラキラとってもキラキラキラキラ

氣持ちよかったーーー!

 

爆  笑爆  笑爆  笑爆  笑爆  笑キラキラ

 

 

 

ごあいさつを終えると―

 

 

 

太鼓の音が鳴り、御祈祷がはじまった!

 

ラブラブラブラブラブドーンキラキラ

 

 

 

image

 

 

どこもかしこもキラキラキラキラしていて

歓迎&祝福ムードのなか

 

 

 

 

 

キャッキャしながら奥宮へ―

 

 

 

 

@ようきたな音符の神風

 

 

 

image

 

 

 

image

 

 

 

ありがとうございますキラキラキラキラ

 

 

 

みさきさん夫婦が、

 

この奥宮をみるなり開口一番に

 

なんか伊勢みたい!

伊勢を思い出すなぁ!

(伊勢の造りと似ているから)

 

 

といっていた花火

 

 

 

それもそのハズ、、

 

 

ナント星

 

この奥宮は、、

 

 

 

昭和48年に行われた

伊勢神宮の式年遷宮時の古材を使って

建てられているらしい・・!

 

 

拍手拍手拍手拍手拍手拍手拍手見事正解ー!

 

 

(てか、知ってた?笑)

 

 

 

 

image

 

 

 

うん。ずうううっと居れる場所や。。

 

 

 

 

―息栖編2、へつづく。