【宝塚】大空ゆうひさんと98期生 | You and the Revue and the Musical

You and the Revue and the Musical

宝塚やミュージカル、好きな音楽について綴っています。
誠に申し訳ありませんが、最近【話題に関係のないコメント】をいただくことがございます。
その場合はコメントを非表示にさせていただきますので、ご理解をお願い申し上げます。

10年前の2012年5月。

 

なぜか退団間際の宙組トップコンビ、大空ゆうひさん&野々すみ花さんの舞台に突然はまって、宝塚大劇場でのご卒業姿を見届けて、その余韻に浸っていました。

 

特別なご贔屓さんはいないつもりが、覗き込んだオペラにふと笑う大空さんの顔が視えた時に「えっ? この人笑うの?」とびっくりしてな〜んとなく気になる存在だったのはいつ頃からだったのか定かではありません。絶対に「笑わない人」となぜか思い込んでしまうぐらい「クール」がツボでした。


突発的に名古屋へ『仮面のロマネスク』を観に行ったのも、今では良き思い出〜!(初中日劇場でした)

 

もう退団公演の『華やかなりし日々/クライマックス』はせっせと大劇場に通いました。

 

おかげで98期生の初舞台をどんだけ観たか(苦笑)。98期生はお芝居もレビューシーンに登場したり、通常の口上とラインダンス以外にも出演して恵まれた公演だったと記憶しています。

 

その公演の初日に「この子何者?」と衝撃を受けた人がいました。「えっ? 初舞台生だよね?」と我が目をうたがったぐらい。

過去に「この子、何者?」と私がびっくりしたのは、現在花組トップの柚香光さん、星組トップの礼真琴さん、そして宙組トップの真風涼帆さんですが、三人とも研2か研3ぐらいまで知りませんでした。

 

初舞台の初日に目を引いた98期生、それは暁千星さん

 

現在『ブエノスアイレスの風』で主演中ですね。私は観る予定はないのですが、(いや、観たかったですけどね)、公演の感想を拝読していて、初舞台公演のことを思い出した次第です。

 

月組で大切に育てられ、今公演後は星組へ組み替え。星組では○番手?などとファンが予想するスターさんに成長されたんですねぇ。

 

10年。短いようで長いようで・・・。毎年、初舞台公演を観ては銀橋を通過する初々しい生徒さんたちに「頑張ってね!これからも輝いてね」の思いを込めて拍手しますが、ありちゃん(暁さん)の成長ぶりは特別ファンでなくとも嬉しいもんです。

 

98期生さんは・・・・

 

飛龍つかささん、綾凰華さんというスター男役さんの退団が発表されて残念に思い、宙組で気になる存在だった娘役・遥羽ららさん、味わいあるイケおじ系の穂稀せりさんもすでに退団。

98期生の一覧を見ていると、あの人もこの人もいなくなった・・・と、10年を経てセカンドキャリアへのステップを踏み出したり、いろいろなんですね〜。(ららちゃんはご結婚だったのかな? それはそれでおめでたい!)

 

当時の『歌劇』に大空さんと98期生の席次上位者の対談が掲載されていましたが、(大空さんがどんな方かは知りませんが)ゆうひさんらしい後輩たちへのアドバイスやなぁ・・・と読んだ記憶あり。

 

そういえば大空さんも他のOGトップさんとは少し異色の世界で活躍されている様子ですね。

 

10年経ってトシだけは重ね、体力低下をなげいている一ヅカファンにとって、現在進行形で今もなお成長している現役、OGジェンヌさんは、思い出とともに心のビタミンになってます(^^)

久しぶりに『華やかなりし日々』のDVD観ようかなぁ。

赤い薔薇の花束を手に客席から登場する大空さん。銀橋へ向かって歩かれる気配だけで「ゾクっ」と色香の空気を感じました。