【雑文】藍染ざんまいの一日 | You and the Revue and the Musical

You and the Revue and the Musical

宝塚やミュージカル、好きな音楽について綴っています。
誠に申し訳ありませんが、最近【話題に関係のないコメント】をいただくことがございます。
その場合はコメントを非表示にさせていただきますので、ご理解をお願い申し上げます。

気温が一気にあがってもう初夏のような一日ですね。もう半袖でいいよね〜でしたが、意外にも室内は肌寒くてスウェットの上下でちょうどよかったり(^^;

 

今日は数日前から計画していたなんちゃって藍染をやっておりました。

もともとインディゴや日本の藍染には興味があるし、気に入った色がなければ染めてしまえ!的にレースをダ●ロンで染めることもありました。

 

昨年、色が褪せてきたワンピースを藍染してみて、今年はどんどん大物洋服(ワンピースとかスカート)も染めてみようかなと目論む。

 

よく「えみにゃは紺色ばっかり着てるね」と言われますが、紺色が好きなのじゃなくて、インディゴと藍が好きで、化学染料より落ち着くような気がするのです。あくまで私が「そんな気がする」だけの自己満足なのですけどね。

そして素材はコットンか麻が気持ち良くて好き!

 

昨年はワンピの袖をとったりちょっとリメイクもしました。
 

 

 

 

今年は染めた後どうするのかはまだ未定。
 

もういい加減処分してもよいのに、「気に入った生地」「気に入ったパターン」「気に入ったサイズ感」は次にいつ出会えるかわからないし、ついつい大事にしまいこんでいたりします。困ったものだ・・・(汗)。

 

使った藍染の染料は「紺屋藍」という商品で、いわばインスタントコーヒーみたいな、インスタント藍染?
コットン、麻、ウール、シルクなどの天然素材を染めることができます。

 

いつか本物の藍の葉を・・・なんて夢みますが、素人が簡単にできそうもありません。(いや、できたらプロに失礼 ^^;)

 

 

 

 

ハンカチやTシャツなどの小物はこれ1箱で十分ですが、大物の場合は倍使います。

 

染料をとかす容器もバケツでは染めるモノがじゅうぶんつからないので、衣装ケースとか大きなたらいみたいなモノが必要。
私は昨年購入したペット用のバスタブを利用。

 

 

 

 

これだだと必要量の藍を水10Lで溶かして、しっかりと大物の洋服を染めることができます。

藍って空気に触れることで色が定着するので、染めている間は水面からでてはいけない、そのポイントさえ抑えれば多少はまだらになりますが(まぁ、素人のお遊びだし)、そこそこ満足できるコンディションに染まります。

 

今日染めたモノ

・麻のワンピースとお揃いのパンツ

・デニムのワンピース(昨年リメイクしたモノ、もう一度染めたら色が濃くなった)

・デニムのフレアスカート

・コットンのニットワンピース

 

 

 

使った染料は空気になるべくふれないようにラップをかけて保管。まだ使えます(^^)

(上述のペット用バスタブにいれたまま)

 

・・・ってことで藍染計画第一弾終了!

 

うーーん、デニムスカートはかなりマダラになってしまって失敗かな?

 

それでも、結構満足です(^^)

 

 

【追記】

アメーバの投稿仕様が変わった?

私はPCからしか投稿しませんが、見出しとかつけられるようになっているのね。(前から???)

WordPressっぽい仕様???