【音楽】「情熱大陸」出演の角野隼斗さんのピアノに鳥肌がぁ・・・ | You and the Revue and the Musical

You and the Revue and the Musical

宝塚やミュージカル、好きな音楽について綴っています。
誠に申し訳ありませんが、最近【話題に関係のないコメント】をいただくことがございます。
その場合はコメントを非表示にさせていただきますので、ご理解をお願い申し上げます。

今日は年一回の大学病院定期検診(整形外科)へ。

 

8時に受付をすませて、8時50分頃にレントゲン、9時すぎに診察後は料金後払いシステムというのを使ってそのまま帰宅OKなのでもう家へ帰り着きました。

 

昔は大きな病院って1日仕事でしたが、ササッと短時間ですませられるのは有り難いもんです。

 

でもなぁ・・、整形外科での手術経験が3回ありますが、年齢とともにさらに身体の劣化が(--;) 長生きして動き回るためには、まだ3〜4回手術する日が来そうです。でも今は歩けるから毎日それを楽しみに!(^^;

 

「なるべく手術を先延ばしする方法は?」とお聞きしたら「まぁ、体重減らすことですからね」とのこと。

 

はい、耳が痛いです(大汗)

 

 

と前置きが長くなりましたが・・・

 

このブログをはじめた頃は「主に舞台、そして音楽のことを書く」を目的にしていたのに、最近はヅカ話の場になっています。

 

・・・が、久しぶりに音楽のこと。

 

日曜日に偶然観た「情熱大陸」で角野隼斗(すみのはやと)さんというピアニストを知りました。

 

いや、もうびっくり!とかいうより固まってTV画面を凝視してしまいました。

 

澄んだ美しい音色を、自由自在に奏でる角野隼斗さん。

 

何者???

 

私はこの番組を観るまでまったく知りませんでしたが、Youtubeでは78万人超えの登録者もいるメジャーな人だそうで、クラシックのみならず、ジャズとかジャンルにとらわれずに活躍。即興演奏でサラッと弾いたりってかっこいい〜♪ 作曲、アレンジもおてのもの。

 

でも経歴にも驚かされます。

 

麻布中学→高校、そして東大。最終学歴は東大の大学院って・・・。

 

はぁ・・・。

 

しかも今年のショパンコンクールにエントリーもしている??? で、わりと最近も音楽動画をアップされているのですが、ショパンコンクールエントリーしてるんなら、課題曲の練習でひぃーーーってならんのか?

音楽好き度が高く、メンタルも相当に強く、チャレンジさえも楽しんでいるのかしら?

 

ふんふん、世の中にはこういう方もいるんだ・・・と驚きつつ、TVのあとは引き続きYoutubeで演奏を視聴。(茶トラの猫さんがご主人さまがピアノを引く横にすわっているのにも癒やされた〜)

 

↓↓角野隼斗さんの「大猫のワルツ」 チャンネル名は「かてぃん」

 

 

 

 

 

音が心を研ぎ澄ましてくれたり、ワクワクさせてくれたり。

 

しかもおばちゃんの目から見て「イケメン」です(^^)

 

ついにはポチッとCDも購入しちゃいました(^^)

 

 

 

 

 

大昔はピアノを真面目に練習していた時期がありました。何年か前はジャズに挑戦!とばかりにレッスンにも通っていました。しかし・・・凡人は凡人ってことで、挫折。(腰痛悪化でとても弾いてられない時だったし)

 

いや、凡人は努力しかないってことで、ひたすら何時間も練習に捧げる日々をすごしたこともあり(苦笑)。

 


角野隼斗さんを見ていると、楽しんで演奏していることが伝わってきます。だからこそ聴く側もこれほど虜にされるんだ。おかしな表現ですが、もはや「音楽オタク」状態なんだなぁ。良い意味で!

 

もちろん絶対音感の持ち主だろうし(ササッと聴き取れることがTVからもわかった、完璧絶対音感でしょう)、論理的に取り組む力もあるんだろうなぁ・・・。

 

 

最近の若い世代って本当に多彩な人が多いし、決してそれにしがみつかないし、好きだからやってるという印象を持つことも多い。角野隼斗さんもそんな中のお一人ですね。

 

 

おばちゃんはすごいね、すごいね、とただただ感嘆の声をあげるのみ。